HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



今日は一日 録音作業でした

昨年から頼まれていた、楽曲の最終仕上げ。

年初めは、事情があって取りかかれず、、

発注元の方々には、ご迷惑をかけました。

福井のHさん、石川のMさん、Yさん、すいませんでした。

今日一日かけて、最終仕上げにとりかかる。

お茶の間に音楽器材が鎮座。

rokuonn01.jpg

マックちゃんも、大忙しであった。

rokuonn02.jpg

明日から

明日から、昨年やりのこしていた、
録音作業や音楽仕事にとりかかります。

お待たせしていた皆様にお詫び申し上げます。

完成しましたら、ご連絡致します。

足元の器材を一新する

YAMAHAのPIAGGEROを100%活用するため、足元の器材を一新した。

ashimoto.jpg

ハーフペダルの機能がある、YAMAHAのサスティンペダルFC3。

ステレオヴォリュームペダルはKORGのXVP-10。
これはVCAペダルの機能もあるので、KORGの01wFDにも使える。
オルガンやストリングスなどの音色で活用する。

ステレオタイプのシールドケーブル2mと3m。

これでかなり表現豊かなプレイが出来そうだ。

スカパーe2のMUSIC AIRチャンネル

昼の用事が済んで、夜は一杯やりながらスカパーe2を見まくっている。

良く見ているのは、ディスカバリーチャンネル、ナショナルジオグラフィックチャンネル、ヒストリーチャンネル、動物チャンネルなどのドキュメンタリーもの。

たまに、時代劇チャンネルやバラエティーも見る。

一番見ているのは、音楽カテゴリーの「大人の音楽TV」のMUSIC AIRだ。
音楽家としては、これが一番いい。

http://www.musicair.co.jp/

うるさいコマーシャルなども少なくて、いらいらしない。さすが有料。
たまに、美味しそうなカニの通販が流れるくらいだ。「いちぼしいちおし、、」

ジュールス倶楽部なる番組は、色々なアーティストがジャンル問わず出て来て演奏する。
実に楽しい。
これは、たまに無料でも放送されている。

あと、ニュース専門チャンネルもはずせない。

地上波のテレビは、ボクにとって興味をそそる番組が少ない。

スカパーe2の、月3980円で、41チャンネルをセレクトした「基本パック」はお勧めだ。

http://www.e2sptv.jp/

いつでもどこでもライブ可能セット

昨年、YAMAHAのPIAGGEROを購入して、これでピアノが無くてもいつでもどこでもライブが出来る様になった。

しかもこのPIAGGERO、重さが7.1Kgと軽いので、ソフトケースに入れて電車で移動可能だ。
鍵盤はピアノタッチではないが、76鍵スケールなので、普通にピアノ感覚で弾ける。
単三電池6本で5時間駆動可能で、AC電源が無くても良い。もちろんACアダプターも付属している。
スピーカーも着いているので音響装置がなくてもいける。

レイヤーのプリセットが可能なので、ピアノストリングスなどをプログラム。
他にもエレピ、オルガン、ストリングスを色々組み合わせて、プログラムして使っている。
音色も127あり、面白い。
メインの音色である、ピアノのサンプリング音はかなりいい感じだ。
音響さんにも評判がいい。

SET01.jpg

SET04.jpg

SET05.jpg

SET06.jpg

さて、そしてはるまきちまきでのセットを紹介しよう。

おーまきちまきは洗濯板やソロバン、シェイカー、アンデス25、アコーディオンを演奏しながら歌う。
カズーも使っている。

ボクは、足鈴、カズー、アコーディオン、ピアノ担当だ。
このくみあわせで色々出来て、ダブルカズーも。ダブルアコも出来て、とても楽しい。
二人だけで、ベース、リズム、和音、歌二人、ピアノソロなどもいける。

足鈴やカズーとダイレクトボックスの写真

SET02.jpg

SET03.jpg

これと、譜面が、屋外の風や足の振動で、飛んだり落ちたりしないよう、譜面台クリップも用意。

足鈴は、おーまきがちくちく針仕事をしてくれて、マジックテープで簡単着脱が出来るようにしてくれた。
これで曲間でとまどうことはない。

カズーは、これプラスチック製の安物だが、沢山購入して、音の良い物を選ぶ。
金属製の高いものは当たり外れはないのだが、つばで錆びるし、長く使っているとそのさびがぼろぼろ落ちてばっちい。

ダイレクトボックスは自作だ。これはあらゆる状況に対応可能だ。
モノアウト、ステレオアウトどちらでも出来るし、RCA PINやSTEREO MINIJACKも各二個装備している。
キャノンアウトの変換トランスも勿論入っている。ラインレベルなので無電源だ。

これと、録音用MDとマイク。
あとは譜面と衣裳を持てばどこへでもライブをしに行ける。

一つだけ問題は、、飛行機内にPIAGGEROは持ち込めない事だ。
そんな遠くにいくときは、現地に送るか、借りるしかない。

ツールがすべて最新型に

デジタルピアノと携帯電話が、最新型になりました。
今後、この二つのツールは、ツアーで大活躍となるでしょう。

YAMAHAから六月に発売された、76鍵のピアノ。
ピアジェーロを購入。重さは7kg強で、持ち運びは苦にならない。
機能も十分である。ハーフペダルも使用可能だし、ダブルボイスでのレイヤー発音も可能。

P1010003.jpg

そして、ウィルコムヘビーユーザーの僕。
発売されたばかりの京セラの「BAUM」の金色仕様。
機種変しました。

P1010004_20100825221537.jpg

さあ、旅に出るのが楽しみです。

かえるのうたの歌詞 再考

当ブログへの検索アクセスの6月のキーワード一位は「かえるのうたの歌詞」について。
季節柄、気になる歌ですね。多数の方々が、75回も来訪されています。

面白いので、、、、
2007年に書いた過去の記事を、また投稿しておきます。
色んなコメントを今でも頂いております。

かえるのうたの歌詞
最近、はるまきちまきでは、かえるのうたの歌詞が問題になっている。
おーまきは、、、「げげげげげげげげぐぁっぐぁっぐぁ」だといい、一歩も譲らない。
これは関西圏に多いらしい。
はるまは、、「げろげろげろげろぐぁっぐぁっぐぁ」が正しいと思っていた。
これは、関東以北に多い。
みなさんは、どうでしょうか??
こんな集計結果もありますが、、、
http://software.ssri.co.jp/result/result_0308.html
けけけけけけけけ、や、けろけろけろけろ、もあるようです。
どうやら、ほんとは、けけけけけけけけ、がオリジナルのようですが、、少数派ですね。
これは関東圏では多いが、北海道東北では、殆ど言わない。
おもしろいね~~~~!!

2007/06/06/19:48
はるまきちまき

◆ コメント ◆
「」

関西圏でも年代にもよるみたいですね~。オレンジの会の若い年代のひとたちは「げろげろ」だそうですが「おかあさんにきいてみたらげげげげだっていってました~!」との声もありました、ははは。
2007/06/08/22:04 | おーまきちまき

「う~ん謎だ、、」

もしかしたら、、、関西関東関係なく、、、色々なのがちらばってるのだろうか??
この違いは、、どういう原因でおきているのだろうか????
放送メディアの陰謀か?それとも、、みんなの記憶が曖昧なのか??
カエルの鳴き声も、よく聴くと、、、いろいろだ。
2007/06/09/03:13 | HALMA GEN

「四国代表」

勝手に四国を代表するなって突っ込まれそうですが(笑)
私はゲンさんに一票。
他に歌詞があるなんて知らなかったです。
ちまきちゃんによると、私も若いということになるんやなあ・・・うふふ
リンクも見ましたが、なかなかおもしろいですね。
2007/06/10/08:24 | hiromi

「」

わ~い、hiromiさんならいっちょかみしてくれるとおもってました~!!!!!
そうか~。四国はげろげろかぁぁぁ~。
う~ん。輪唱は学校でもやってたとおもうんですが・・・・・
いやいや、記憶はたしかです、「げげげげ」だと信じて疑わなかったので、[げろげろ」をきいてびっくりしたんでした~!
2007/06/10/20:19 | おーまきちまき

「げろげろ令」

うーん、波紋が広がっている、、、
hiromiさん、ちまきちゃん、書き込みありがとうです。
だとすると、、学校の音楽の先生がネックだなあ、、
教育の現場で「げろげろ令」が全国にしかれていったということか?
げげげげ、に何か問題でもあったのだろうか。
他の地区代表も是非ご意見を!!
2007/06/11/11:15 | HALMA GEN

「」

なんと、私が中学時代に使っていた「世界の名曲」という小さい本が見つかりました。
それには、「かえるのコーラス」というタイトルで・・・
1.かえるのおやこ なかよしおやこ クヮッ クヮッ クヮッ クヮッ コロコロコロコロ クヮッ クヮッ クヮッ

2.かえるのおやこ おいけのなかで・・・・(久野静雄 作詞)

こんな歌だったのでびっくりしました。
私がおぼえたのはこの本ではなかったということになりますね。

同じような本を息子たちも持っていたようで、それには「かえるの合唱」となって、「クワックワッ クワッ クワッ ケロケロケロケロ クワッ クワッ クワッ」(岡本敏明 作詞)になっていました。

ちなみに同じ徳島出身で同い年の夫は、「ケロケロ・・・」だそうで、私のはにごって汚いなあと言われてしまいました。
同じ地域でもこう分かれているようなので、やっぱり簡単には言えないのかも。

それにしても私の「(中学)3年A組」と書いた本がいまだに家にあるのが不思議です。
2007/06/16/08:09 | hiromi

「ますます謎、、」

hiromiさん
こんなに歌詞が多様な曲も珍しいですなあ~~
当然、各地に散らばる歌詞も多いはず、、
かえるさん、この季節メインキャラクターですし。
どれも、正しいとしましょうか、、
古い教科書って、いいですよね。貴重な自分の歴史ですね。
2007/06/17/02:33 | HALMA GEN #- URL [ 編集 ]

「はじめまして」

東北在住、東北生まれの30歳主婦です。
私は昔から「げろげろげろげろ」だったので、最近子供番組(おかあさんといっしょやいないいないばぁ)で、
「げげげげげげげげ」と歌われて、
「なんでげろげろげろげろじゃないんだ~?!」と思っているところでした。
もしかして“「げろげろげろげろ」はゲロを連想させて良くないから「げげげげげげげ」にしましょう”と全国の教育現場で変えされているのかも!?なんて思ったりしてます。
げろげろがいいっす!!
2009/06/11/16:20 | ももつん

「Re: はじめまして」

ももつんさん、ご来訪ありがとう御座います。この記事は約2年前に書いたんですが、毎年6月になると、検索サイトから沢山の方々が見に来てくれるのです。

結局、どれが正しいのかは今でも解りません。うどんやおそばの種類が地域によって好みが違う様に、そういう事かな~と思っております。しかもこれに関する論議はあまり無い様ですね。
僕は北海道出身なので、「げろげろげろげろぐわっぐわっぐわっ」と教わりました。
東北以北の人は、みなこれを教わっていたと思います。

昔北海道にいたころは「ゲロ」は「ゲ」と言ってました。「ゲロ」は関東に移住してから知りました。そういう連想される言葉の違いで地域によって変えられたのかもしれません。

ますます謎ですが、、この季節かえるさんたちの大合唱はいいもんです。
雨が無ければお米は出来ないですね。梅雨入りしたらしいですし。
どちらにしても、かえるさんたちが元気で鳴いていること自体が、ありがたいです。
自然の営みに感謝ですね。
又のご来訪楽しみにしております。

な、なんと凄いの貰っちゃいました!!

神戸学生センターのHさんより、アコーディオンを頂いてしまいました。
ありがとう!!Hさん。
正式には相方が貰ったものなんですが、はるまきちまきは、二人とも弾けるので、僕も使わさせて頂きます。
センターに置いてあったらしいのですが、誰も使わなかったそうです。

exsel1.jpg


イタリアのEXCEL社、MODEL 303Sというアコーディオンです。
120ベースと、右手の音色が五つ切り替え出来るのです。
オフィスいぼがえるでは、六台目のアコです。

大人の科学 テルミン

学研の大人の科学。テルミンだ。右の赤いのは付録のおもちゃだが、これがよく出来ていて遊べる。テルミン博士が亡くなって数年たつが、この発明は偉大だ。元祖電子楽器。
右の白いテルミンは、学研から単体で発売されている、本格的なテルミン。「テルミンプレミアム」。これもよく出来ていて、かなり遊べる。マイクスタンドに取り付けて本格的に演奏出来るように、裏面にネジが切ってある。もう少し奏法を練習して、いつか使ってみようと思っている。
テルミン

KORG LEGACY COLLECTION

先日、USB-MIDIの変換を買い、JUPITER-8Vのお試し版をダウンロードした話を書いたが、物足りず、、、ついに、ソフトシンセを買ってしまった。KORG LEGACY COLLECTION ANALOG EDITION 2007。
80年代に使っていたKORGのシンセ。MS20やPOLY6、MONOPOLYが入っている。

その頃、MS20やPOLY6はかなり使い倒したものだ。シンセの修理もしていたので、内部回路も知っている。改造などもしたので機構の構造も把握しているのだ。

70~80年代にアナログシンセの洗礼を受けた僕にとっては、懐かしい音。とても楽しい。ヴァーチャルだとしてもかなり遊べる。
特に面白いのは、MS20。ポリフォニックで発音出来たり、パッチベイがプログラムチェンジで瞬時に変更出来たり。
MS20POLY6.jpg

MONOPOLY.jpg

POLY6やMONOPOLYも昔のハードシンセ以上の機能を持っている。
さらに凄いのは、LEGACY CELL。それらのシンセを組み合わせて、エフェクターを通してコントロール可能なのだ。今後かなり遊べそうだ。
LEGACYCELL.jpg

おもちゃのキーボード

だいぶ前から持っている、この青色のおもちゃ。国籍、メーカーなどいっさい不明だ。音程も悪いし、単音でしか演奏出来ないし、オマケに音色はピンポンチャイムの音しか出ない。唯一すごいのは、買った当時から一度もバッテリーを交換してないのに音が出る事だ。
国籍不明2

下の水色のは80年代にYAMAHAが出した、子供用キーボード。犬、猫、かっこう、ドレミファソラシドとしゃべる女性の声がサンプリングされていて、五曲のデモ演奏もプログラムされている。4音ポリのヴァイオリン、クラリネット、ピアノ、ギターの音色も出る。
国籍不明1

懐かしいシンセ JUPITER 8

久し振りにシンセで遊んでいる。しかし時代はソフトシンセ。コンピュータ上で遊ぶのだ。楽器屋でEDIROLのUSB-MIDI変換を購入。前から持っていた、YAMAHAのコントロールキーボードCBX-K1に繋ぎ、MACのiBook G4へ繋いだ。
CBX-K1.jpg

UM-1EX.jpg

インターネットで昔のシンセの名器、JUPITER 8のソフト版である、JUPITER-8Vのお試し版をダウンロードしてみた。
JUPITER-8V.jpg

EDIROLのAUDIO CAPTURE UA-3FXで外部スピーカーに送り、音を出してみる。
いやはや、、懐かしい音がする。JUPITER 8はやはり名器だなあ~。

大人の科学 シンセサイザークロニクル 

学研の大人の科学、シンセサイザークロニクルに付いてた付録。SX-150。
これでも立派なアナログシンセ。
奏法はとても難しいが、おもちゃとしても、かなり面白い。
誌面では、これを改造して遊ぶミュージシャンたちの記事も載っている。
相方のおーまきはアコースティックな人で電子音には余り興味を示さないが、珍しくこれには面白がってはまる。
SX-150-1.jpg

SX-150-2.jpg

友人のTさんから教えてもらった。彼とは趣味が合う。

JUPITER-8V

80年代にあこがれのキーボードプレイヤーだった、ハワードジョーンズのPVをみてたら、ROLANDのJUPITER8が出て来た。シンセをいじる人なら誰でもこれが欲しかったはず。
そこで、色々観てたら、最近ソフトウェアシンセが出たらしい。
AUTURIA社
JUPITER-8Vダウンロード
ソフトウェアシンセのJUPITER-8VのMAC用デモ版をダウンロードしてみた。
これいいなあ~~。懐かしい音色が出る。デモ版なのでエディットした音色は保存出来ないが。
我が I BOOK G4(OS10,3,9)ではCPUが遅く、今イチ動作が重いが、、
ギャラクシーモードというのが面白い。モジュレーションのグラフがくるくる廻るのだ。
これ、買おうかなあ~~。
P4210167JP8V.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

ドイツ製の教会オルガン

韓国に行く前に、Tご夫婦の家に遊びに行った。
神戸の元町の山の坂道を登り切ったところにある、素敵な古い木造建築を改造した、手作りのお家だ。
そこにはドイツ製の、コンピューター制御の教会オルガンがあり、ご主人が弾いてくれた。実にいい音だ!!ご主人、演奏も巧い!!
音楽好きの面々が集い、奥様の手料理に舌鼓。遅く迄音楽の話で盛り上がり、楽しい夜だった。
20070412182220.jpg

20070412182233.jpg

20070412182249.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

ちんどんの接写!!

今日は、趙博氏のおんな唄ツアーの最終リハ。今回はちんどんプレーヤーのこぐれみわぞうさんが同行。ちんどんに接写してみた。機能的な作りだ、太鼓と締め太鼓と鐘が実に良くいい感じでセットされている。完璧な作り。しかも組み立て式なので手軽に分解可能。
しかもどこにでも歩き乍ら演奏出来る。太鼓には龍神様が描かれていて、素敵だし、ピンクの花がお洒落だ!!ちんどん魅力的だ!!!
tinndonn1.jpg

tinndonn2.jpg

tinndonn3.jpg

 

アコーディオン

随分前から、使っているアコ。中古で買ったYAMAHA。
しかしこの子は重さは軽いが、乾いたいい音がする。
左手ボタンは6列3段しかないが、この小柄な大きさが気に入って使っている。
もうずいぶん、全国この子と旅をしている。
P1010021.jpg

 

いろんなチャレンジ

カズーを吹き乍ら(歌い乍ら?)ピアノを弾く。
今度の石川ツアーでもチャレンジするのだが、、すごく面白いです。
あと、ウインドチャイムなんかもピアノの横にセットしてちりんちりんとするのも面白いですよ!!
00787.jpg

 

大阪ツアー無事終了、感無量

趙博氏との砂の器、おーまきちまきさんとのライブ、全行程7日間8ステージ、無事終了です。東京戻りましたが抜け殻のようになってます。
どれも大好評でした。本当にみなさんありがとう!
4月3日~6日 歌うキネマ「砂の器」

4月7日 京都さざんか亭六角店
趙博(VO,GUITAR,PUKU)HALMA GEN(ACCO,PERC)
橋/ソウルからピョンヤンまで/ヨイトマケのうた/光のエチュード/路地裏ほか

4月8日 安治川口ヒポポタマス
おーまきちまき(VO,ACCO,PERC,KAZOO,リコーダー,ピアニカ) HALMA GEN(PIANO,ACCO,KAZOO,PERC)
ゲスト 趙博(VO,GUITAR)冨士昌子(ヴァイオリン)
公園で/月を見てる/アスファルトをほりかえせ/みかづき/まるい月さま/まるいうた/かんぱいマイロード/橋/他カバー曲
DSC0201UP.jpg

4月9日 すずむし食堂
おーまきちまき(VO,ACCO,PERC,KAZOO) HALMA GEN(PIANO,ACCO,KAZOO,PERC)
収穫/まるいうた/アスファルトをほりかえせ/カバー曲
20060414022742.jpg


4月9日 奈良学園前 八百屋「ろ」
おーまきちまき(VO,ACCO,PERC,KAZOO,リコーダー,ピアニカ) HALMA GEN(PIANO,ACCO,KAZOO,PERC)ゲスト 趙博(VO,PUKU)
おたんじょうびおめでとう/ちっきぃのめろんぱん/ライオンのうた~月のみちを行こう~/アスファルトをほりかえせ/たそがれ/ヨイトマケのうた/まるいうた/友だちへ/おふねのこもりうた/収穫/しっぱいのうた(仮タイトル)(HALMA合作)/イマココニイルヨ/他カバー曲
RoUP31.jpg

RoUP38.jpg

RoUP58.jpg

ALL PHOTO BY KAWATANI KIYOKAZU
◆訂正です。冨士昌子さんの名字が富士昌子さんになってました。写真家のKAWATANIさんの名前はSEIICHIではなくKIYOKAZUさん。お詫びして訂正致します。

 

BACK TRACK完成!!

今日の仕事はこれまで。やっと完成。いい感じに仕上がりました。
さあー飲もう!!酒が旨いね~!
ちょっとだけ機材を紹介しよう。
上からKORGのMIXER KMX62,MIDI PATCHBEY KAWAI MAV8,YAMAHA TX81Z,ドイツのマルチテクノ音源QUASAR,OBERHEIM MATRIX1000
この子達、今日は大活躍だった。お疲れさま~!!
20060327025945.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

今日は宅録中

今日は自宅で宅録中です。急遽頼まれたライブ用のBACK TRACKの制作。
全機材に電源が入り部屋の中はぽかぽか。シンセもエフェクターもパソコンもマルチトラックも調子良く録音作業に追従してくれてます。アナログ音源のシンセベースはやはり太くて良い良い!!
4割がた出来ました。さあ、仕上げまで頑張るぞ~!

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

DX7とEPS16そしてPOLY61

1980年代のキーボード。
YAMAHA DX7。名機だ。手放せない。故障もしない。いわゆる元祖FM音源。
そしてその下はエンソニックEPS16。サンプラーだ。とーっても使い方が面倒だ。
でも腰の或るいい音が出る。使用メディアはフロッピー。ロードセーブにとーっても時間がかかる。
二台とも今でも結構使っている。右側のカゴに大量の2DDフロッピーと、DX7のROMカートリッジ。
EPS16:DX7.jpg

POLY61はREAD MOREで

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 


続きを読む »

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

関西ツアーの為、孤軍奮闘中

久し振りの長いツアーに出かける。その為にこれからツアーのある4月までは、家に引きこもりピアノと奮闘する事になる。こういう時は毎度ながら、余り外に出ないので俗世間からは置いて行かれる。しかし自分の心の中で色々な事が開花していくのだ。
20060318012907.jpg

今回は趙博氏との『砂の器』でも、おーまきちまきさんとのライブも殆どピアノだけで演奏する。そのため、個人練習は綿密にやっておかなければいけない。お客さんや主催の方や、趙さん、ちまきさんにもいい気分になってもらえるレベルまで各曲を仕上げておかないといけない。ピアニストとして一番やりがいのあるツアーになりそうだ。『砂の器』は、ピアノフレーズを見直してクオリティーを上げる。ちまきさんとのメニューは新しいカバー曲や彼女の新曲が目白押しだ。彼女のいままでのレパートリーもピアノ伴奏用に改造中。
☆趙博(katari.vo.gt)氏と☆
♪4月3日(月)大阪 應典院 歌うキネマ『砂の器』 w/HALMA GEN(p)
♪4月4日(火)大阪 應典院 歌うキネマ『砂の器』 w/HALMA GEN(p)  
♪4月5日(水)神戸学生青年センター 歌うキネマ『砂の器』 w/HALMA GEN(p)
♪4月6日(木)京都 拾得 歌うキネマ『砂の器』 w/HALMA GEN(p)
♪4月7日(金)趙博ライヴ&トーク京都市内某所 w/ HALMA GEN(acco)
☆おーまきちまき(vo,acco,etc)さんと☆
♪4月8日(土)大阪 ヒポポタマス Guest 趙博(vo,gt) w/ HALMA GEN(p,acco)
♪4月9日(日)奈良 八百屋『ろ』 お話 高橋秀夫 w/ HALMA GEN(p,acco)
☆趙博氏と名古屋にも行きます☆
4月18日(火)名古屋・七ツ寺共同スタジオ「歌うキネマ・砂の器」
 

ショルジャミ

ショルダーキーボードと津軽三味線のネックを合体させた楽器があればいいなと、随分前から考えていたのだが、未だに出て来ない。誰か作ってないだろうか?
いよいよ作ってみようかと思っているが、需要はなさそうだ。
友人の津軽三味線のユニット『あんみ通』の二人に、今度コメントを求めてみる。
果たして奏法はどうすればいいのか?
だって、、左手は弦楽器のネック。右手は鍵盤の奏法。演奏が難しい楽器になりそうだ。
テクノ系トランスのあて振りイベントでは使えそうだ。
sholjammi.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

ゴーヤマラカス

沖縄のTAKARA RECORDSのゴーヤマラカス。これ音もいいし、振りやすいんだよね。
沖縄の島太鼓のサンデーさんから頂いた。緑色のが本土では定番だが、これは現地調達の赤色。他に金色のもある。
あーソーキそばが食べたくなって来た。夜中にやべっ!
00726.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

ROLAND GE-10

この、グラフィックEQ、1980年代に買ったものだが、未だに使っている。その昔はウィリッツアーピアノにつないで使っていたが、兎に角音が細くならない。内部の電源トランスが何度か脱落したが、取り付けを強化して大事に至らず現役だ。10素子しかないがこれで十分。内部もしっかりした部品が使われ、故障したこともないし、ガリも余り出た事はない。

00.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

ゆっくり堂の低速(ローソク)

シンセ器材や無線器材、パソコン機材と暮らしていると、たまに全部OFFにしてろうそくの光だけにしたくなる時がある。いいもんだ。薄暗い闇と静けさの中、コップのお酒だけが、キラキラと光る。ろうそくはいいね。
先日、スローフードのお店、CAFE SLOWで蜜ローソクを買った。
だが、このブログの更新時は、パソコンだけはどうしてもONにしないと出来ないのだ。
電気の力が無ければ現代的な生活は出来ないが、電気をOFFにすることで、何かが覚醒してくる。
00714.jpg

00715.jpg

00716.jpg

ランキングに参加中!クリックしてね。 

電気楽器のリペアをしてます

僕は時々、音楽活動の傍ら、高円寺にあるリペアショップで病気になった電気楽器達を直しに行ってます。SUNNY SIDE SOUNDSというお店で、ギター関係の物をリペアする達人、古澤氏をサポートしてます。他にもシンセやら、ミキサーやら、エフェクターやら、アンプやら、、色々直してます。
困った時は是非訪れてみて下さい。アナログな楽器中心ですが、丁寧な修理が売りです。
杉並区高円寺南4-41-7 TEL03-5377-1556 営業時間15:00~22:00頃まで。
日曜定休 土曜不定休
20060215032303.jpg

おもちゃのキーボードで

おもちゃのキーボードでミニチュアセットを作ってみた。全部が小さくて指で弾くのは難儀。果たしてステージで使えるだろうか?無理そうだ。
一番下から、9TALESのジャケットで使ったTOY PIANO,、YAMAHAのMIDI KEY CBX-K1、猫とか犬とか鳥の鳴き声も出るYAMAHAのPORTA SOUND、そして一番上はメーカー不詳のピッチの合ってないおもちゃ。番号が鍵盤に譜ってあるが意味不明。00659-2.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


