HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

HALMA GEN

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



参加CD紹介NO.5 THE JOINT

『THE JOINT』このバンドについては語るべき事は余りにも多い。86~88年にはちゃあ坊(Vo,Aco G)と源太郎(Dr)が前メンバーでストーンズの様なバンドをやっていたが、分裂解散になり新メンバーを捜す事に。そこで今度はピアニストを入れる事になりTOM★CATを脱退した僕に話が廻って来た。というのも原宿の歩行者天国で対バンしていて良く知ってたからだ。そこで新しいベーシスト、ナベちゃんに会う。なかなかギタリストが決まらず、しばらくして高橋慎一が現れる。幾度かリハを繰り返しやっと形になり90年インディーズでCDを作った。同時にツアーも廻り始め沢山のステージを行う。ここでロックンロールスタイルのピアノを研究習得した。「HALMA」はちゃあ坊と渡邊 尚に命名され、ここで初めて「HALMA GEN」を名乗る事に。
◆CAPTAIN GONG-6026-CD THE JOINT HOOCHIE COOCHIE MEN◆
ちゃあ坊 /Vo, Gt、 高橋慎一 /Gt, Cho、 渡邊 尚 /B, Cho、HALMAGEN/Key, Cho、貫井源太郎/Dr 
GUEST PLAYERS
ひらがくら“エマニエル”よしえ(Perc,Voice)、河野“Single Again”利昭(Sax)、HIDETAKA“CARL”SHIBATA(Harp),ダッチワイヴス(ビィッキー、チェリー、ルル)(Cho,Dancin)
20060331005405.jpg

この頃バンドブームが少し落ち着いて来た頃だが、キングレコードからのメジャーデビューが決まる。同じ事務所所属の『SHADY DOLLS』に出会うのもこの頃だ。91年、NATURAL LIFE を発表。
◆キングレコード KICS 97 THE JOINT NATURAL LIFE◆
ちゃあ坊 /Vo, Gt、 高橋慎一 /Gt, Cho、 渡邊 尚 /B, Cho、HALMAGEN/Piano,Key, Cho、貫井源太郎/Dr
GUEST PLAYERS
MIHO MATSUBA(Cho)、YOUJI HIRUTA(Sax&Horn Arr)、YOUICHI MURATA(Trombone)、FUTOSHI KOBAYASHI(Trumpet)
natural.jpg

まだまだ、売れなかったがライブツアーは積極的に行う。渋谷ラママでは大体いつも満員になった。ちゃあ坊は女の子に人気があり美形である。ライブデータは渡邊尚が生前蓄積しておいたweb pageがある。THE JOINT LIVE DATA
「ジェリーロール」という曲ではPVも作られテレビなどで流れた。その後91年暮れセカンドアルバムを出す。
◆キングレコード KICS 149 THE JOINT COOL RUNNINGS◆
ちゃあ坊 /Vo, Gt、 高橋慎一 /Gt, Cho、 渡邊 尚 /B, Cho、HALMAGEN/Piano,Key, Cho、貫井源太郎/Dr
cool.jpg

その後、92年暮れまで在籍し、ライブを重ね、バンドの音も完成していったが、どうにもならない私情により脱退を余儀なくされる。今思えばメンバーに大きな迷惑をかけたと思っている。THE JOINTはその後、ピアニストを入れずに94年の解散まで4人でやっていた。
昨年、ベーシストの渡邊尚が若くして突然この世を去った。
彼は94年以降、SHADY DOLLSや塚本晃のフラミンゴクラシックスに在籍し、僕らのHALMANIAもサポートしてくれたりした。昨年暮れ12月1日に吉祥寺の曼荼羅で追悼ライブを行う。生前仲の良かった、元SHADY DOLLSの郁史(Vo)、キムキム(G)、元THE JOINTのちゃあ坊、慎ちゃん、YORA(G)、HALMANIAで、ナベちゃんのファンの人たちとともに彼を送ってあげた。当日のライブは編集されDVD化されている。そのうち手に入れる方法が解ると思う。ナベちゃんよ、、安らかに、、、。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 



参加CD紹介NO.4 TOM☆CAT

1986~1988年は『TOM★CAT』の後期メンバーだった。TOMが財団ヤマハをやめる一年前頃にオーディションで受かりバンドメンバーとなった。各地のライブハウスツアーを廻ったが、LADY BLUEというシングルレコードを最後にインディーズに移籍した。その頃TOMは『北斗の拳』のテーマソングをこどもバンドのギタリストとレコーディング。『タフボーイ』はライブでよく演奏したものだ。LADY BLUE C/W LADY BLUE?~クリスマスソング~ ポニーキャニオン 7A0647 AARD-VARK 1986
20060330192320.jpg

その後インディーズに移籍後メンバーチェンジを経て、6人編成のハードロックバンドとなる。各地をツアーし、ばかだもん( EPレコード)を録音、発売。 TG-8801  OVA : ぷっつんメイクLOVE  C/WそれゆけMY HEART! / TOM★CAT を出しアニメソングとして使われた。その後ここを脱退したが、他のメンバーはその後音楽から離れてしまった人も居るが、TOMは新たなバンドで音楽活動を続けている様子だ。
bakadamon.jpg


深草アキと『イマゴムンデ』をやっていたチャーリー宮本(Perc)が独立。88年小淵沢で行われた88音楽フェスティバルに『イマゴムンデオーケストラ』のメンバーとして出演する。89年にはロックンロールバンド『THE JOINT』に加入。それらは又次回。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

参加CD紹介NO.3 1981~1986

1981~1986年の間は半端じゃない数のバンドや演劇音楽、CM音楽、フィルムの音楽、サポートをしていた。睡眠時間も惜しんで活動していた。
若かったしへこたれなかった。一日にリハ3本とかリハ後本番なんていうのは当たり前で、移動に早い車を持ってる友人に頼んで運転してもらっていた。
81年に『観世音』で酒呑童子という演劇の音楽を担当したが、当時まだ共産国だったハンガリーへの演劇祭へのツアーにも行った。
その後日本国内公演をやったが、その頃から観世音の活動が不安定になってきて、翌82年解散。
83年頃甲斐逸郎(PERC)大場博(Guitar)と『翔宇』結成。その後大場が抜けデュオでデモテープ制作に向かう。大場は現在東京ロマンチカのギタリストだ。『翔宇』では演劇の音楽などを作曲した。
しかしそれと同時期、日大理工学部で『Mixolydias』吉井としみち(Guitar)長橋まさひろ(Dr)早川たけし(B)というバンドに参加。吉井は今でも活動しているがJAZZギタリストでは有名。
その後『翔宇』は大場博が抜け大和田弦太(Gt.Vo)に変わり84年頃まで活動するが、どちらのバンドもレコード発売にまでは至らず消滅。
83年に『コント赤信号&明日変゜』というお笑いバンドに参加開始。ここでお笑いを学び、『GEN』をバンドリーダーに命名される。このバンドでその後『ラサール石井とお勉強CLUB BAND』に至る。この頃他にも色々参加していたが記憶が曖昧であるので思い出したら又追記する。
84年横浜銀蝿の翔のサポートに一時参加。岩井小百合のサポートなどもしていた。
85年、確かこの頃小林明子の『恋におちて』のテレビ出演をサポートした。
85年『小峰公子&KARAK』に一時参加。しかしここではライブのみの参加でCD参加には至らず。
85年『茂村泰彦&MISTY BROCK』に一時在籍。色々な歌手のサポートなどを行う。手元にレコードはないが、竹本孝之のレコード『I’m just a LONELY RUNNER on the 2nd streen』 ( CBS/SONY LP:28AH2102 86年発売)のレコーディングに参加した。その後ここを脱退し、須永秀人(Key)Mick(DJ mix)と『noom project P3』を結成。バブルの頃のイベントに沢山出演した。
86年ソロデビューした秦琴の深草アキの1stアルバム『秦琴』(polydor H33P20115)に参加。
20060330173625.jpg

86年いよいよ『TOM☆CAT』の後期メンバーとして加入する。86年以降はCD参加は爆発的に増えるのでまた次回に。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

今までに参加したCDを少しずつ紹介していきますNO.2

2枚目「伝説の彼方~東京シンフォニックシンドローム』belle antique9464
観世音在籍(1981年)の頃、NUMERO UENO氏が『MADE IN JAPAN SESSION BAND』という企画で立ち上げたバンド。残念ながら吉祥寺シルヴァーエレファントで一度だけライブを行い解散。其の貴重な録音。一曲ずつのオムニバスで他に『TIME UNIT』、『AQUAPOLIS』、『GREEN』というバンドの録音も入っている。4曲入り。1994年に出たCD。81年当時活動していたプログレバンド『OUTER LIMITS』から塚本周成(Key)杉本正(Bass.vo)『AQUAPOLIS』から竹迫一郎(Drums)『観世音』から僕HALMAGEN(Key)。それぞれのオリジナル曲を持ち寄り、演奏した。確か4人とも血液型が違っててそれが面白かった記憶がある。81年杉本氏に誘われ当時まだ活動してた森田童子さんのサポートをした。そこで随分鍛えられた。このあと86年にTOM☆CATに加入するまでの5年間は怒濤の活動履歴があるがこれはまた次回まとめてお伝えする。



ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

今までに参加したCDを少しずつ紹介していきますNO.1

CD紹介カテゴリーでは今までにHALMA GENが参加したCDを少しづつ時代を紐解き乍ら紹介していきます。もう手に入らない貴重な物もあります。手元にない参加アルバムなどはもう詳細不明で解らない物もありますがそれは紹介不能です。お許し下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1977~1980の間には、武蔵野音楽学院という所で、『X OCTPUS』というバンドを作ってカバーなどをしていた。残念乍らレコードなどを作るにはいたらなかったが。
まず、一枚目。これは1979~1981年頃に深草アキ氏(現在秦琴奏者)と組んでたプログレバンド『観世音』。HALMA GENの演奏が初めて録音物になったものだ。まだ若干20才の頃。当時LPレコードで出したものなどを寄せ集めて復刻版CDでMADE IN JAPANレーベルよりNUMERO UENO氏が1991年に出したもの。参加メンバーは曲により色々だった。 

オリジナルメンバー
深草アキ(B,Aco Guitar,Vo他)大場博(El Guitar)HALMAGEN(当時名前は本名だったが)(Keyboards,Piano)関口仁(Drums)
セッションメンバー
伊藤孔八(Vo,Key,Aco&El Guitar)小林秀樹(Drums)仙波清彦(つづみ、鳴り物)菊池雅志(尺八、横笛)宮崎青畝(尺八、横笛)溝口健二(琵琶)高崎静夫(Drums)甲斐逸郎(Drums,Per)茜龍子(Special thanks)
20060330033524.jpg
MHD-25007

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

かんたんおつまみ第二弾

挽肉ほーれんそーシラス胡麻。
簡単に出来る酒の肴です。でも重厚。疲れた体が元気になる。
牛豚合い挽き。ほうれん草。ゆでシラス。胡麻。ごま油、塩、胡椒、ほんだしの素。
ほうれん草4~5株(多めが良い。炒めると小さくなるから。)刻んでおく。フライパン強火。ごま油少々。牛豚合い挽きとほうれん草を放り込む。本だしの素、塩、胡椒少々。炒める。火が通ったら、シラスを放り込む。ここで弱火。少し炒める。時間をかけ過ぎると、ほうれん草がしなしなになるし、シラスが縮んでしまうので、その前に火を止める。
器に移して、胡麻を沢山かける。焼酎のお湯割りに合うよ~。
シュウ酸とカルシウムを同時に摂取するので栄養バランスも良い。
00773.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

ずーっと疑問に思ってた

マウスってパソコンのキーボードの左側か右側かどちらに置きます?
右利き左利き関係ないと思うのだが、、。僕は便宜上、左手で操作します。音楽ソフト使用時に右手でキーボードや色々な機材の操作をしながら、左手で色々クリックしなきゃいけないから、、。ちなみにピアニストなんで両ききなんだが、鉛筆や箸は右手。しかし電工工具はどちらでも使える。左手でマウス使って漫画書くと面白いので時々やってる。むっちゃへたくそなのが面白い。
00772.jpg

左手漫画
20060322201714.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

かんたんおつまみ

いいだこっす。ボイルしてあるものを買って来て、軽く湯がく。
器に移して、味ポン6、昆布醤油3、練りがらし1。旨いです。
20060327210501.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

BACK TRACK完成!!

今日の仕事はこれまで。やっと完成。いい感じに仕上がりました。
さあー飲もう!!酒が旨いね~!
ちょっとだけ機材を紹介しよう。
上からKORGのMIXER KMX62,MIDI PATCHBEY KAWAI MAV8,YAMAHA TX81Z,ドイツのマルチテクノ音源QUASAR,OBERHEIM MATRIX1000
この子達、今日は大活躍だった。お疲れさま~!!
20060327025945.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

今日は宅録中

今日は自宅で宅録中です。急遽頼まれたライブ用のBACK TRACKの制作。
全機材に電源が入り部屋の中はぽかぽか。シンセもエフェクターもパソコンもマルチトラックも調子良く録音作業に追従してくれてます。アナログ音源のシンセベースはやはり太くて良い良い!!
4割がた出来ました。さあ、仕上げまで頑張るぞ~!

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

4月18日の趙博氏との名古屋公演の詳細

4月18日(火)18:30 open19:00 start
予約・問合せhttp://www.fanto.org/postmail/consertinquiry.htm
歌うキネマ『砂の器』 w/ Halma Gen(PIANO)
■ところ:七ツ寺共同スタジオ 名古屋市中区大須 2-27-20 tel 052-221-1318(七ツ寺演劇情報センター)受付時間13:30~18:00 火曜定休
■料金:前売り 2,500円(当日:3,000円)
06_4_37E6.jpg

 

4月7日の詳細です

4月7日(金)趙博氏とのライブの情報です。
趙博・ほろ酔いライヴ w/ Halma Gen(ACCO,PERC)
■ところ:さざんか亭六角店 tel 075-255-0951
■参加費:3,000円(飲食費込み)
■主 催:闘う国労闘争団を支える京都の会 090-8387-6639 小山さん
☆6時半から「レールは警告する」上映会 7時半からライヴ
06_4_7.jpg

 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ナツメ球の『ナツメ』はどう言う字?

普段は気に留めず切れた時、思い出す。家の蛍光灯についてる小さな電球の呼び名は、ナツメ球という通称だが、、。
どういう字だろう?調べてみた。ご存知の方もいるとは思うが、ナツメ球は棗球と書く。
大きさが棗の実に似てるからだ。和室に点いてる時の呼び名らしい。
最近はLEDの球も売っているという。
00770.jpg

他にも色々な呼び名があるらしい。地域性もあり面白い。READ MOREへー>

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 


続きを読む »

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

DX7とEPS16そしてPOLY61

1980年代のキーボード。
YAMAHA DX7。名機だ。手放せない。故障もしない。いわゆる元祖FM音源。
そしてその下はエンソニックEPS16。サンプラーだ。とーっても使い方が面倒だ。
でも腰の或るいい音が出る。使用メディアはフロッピー。ロードセーブにとーっても時間がかかる。
二台とも今でも結構使っている。右側のカゴに大量の2DDフロッピーと、DX7のROMカートリッジ。
EPS16:DX7.jpg

POLY61はREAD MOREで

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 


続きを読む »

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

春漫画

桜が咲きそうですね。こんなに冬が寒かったのに、開花が去年より早いとは、、
やはり温暖化の影響で気象変化が激しいのでしょうか?
さて、いよいよピアノツアーに出ます。
20060323120956.jpg

 

コンビニねた

最近、ハマっているもの。ローソンで売っている『えび好み』。105円。この値段でえび味を堪能出来る。つまみに良し、おやつに良し。スナック菓子の一押しだ。
00763.jpg

あと、チョーやばいのは、ファミリーマートの豚角煮まん。大体売り切れが多いのだが、ゲット出来た時は、相当やばい。立ちくらみがするほど旨い。写真なんかない。すぐ食ってしまうからだ。
先日コンビニの前で、乗って来たちゃりんこにも乗らずに、肉まんをむさぼる様に、無心に立ったまま食べてる女の子を目撃した。その目は焦点が定まっていなかった。
肉まん。やばい旨い、、、。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : うまそう~ - ジャンル : グルメ

関西ツアーの為、孤軍奮闘中

久し振りの長いツアーに出かける。その為にこれからツアーのある4月までは、家に引きこもりピアノと奮闘する事になる。こういう時は毎度ながら、余り外に出ないので俗世間からは置いて行かれる。しかし自分の心の中で色々な事が開花していくのだ。
20060318012907.jpg

今回は趙博氏との『砂の器』でも、おーまきちまきさんとのライブも殆どピアノだけで演奏する。そのため、個人練習は綿密にやっておかなければいけない。お客さんや主催の方や、趙さん、ちまきさんにもいい気分になってもらえるレベルまで各曲を仕上げておかないといけない。ピアニストとして一番やりがいのあるツアーになりそうだ。『砂の器』は、ピアノフレーズを見直してクオリティーを上げる。ちまきさんとのメニューは新しいカバー曲や彼女の新曲が目白押しだ。彼女のいままでのレパートリーもピアノ伴奏用に改造中。
☆趙博(katari.vo.gt)氏と☆
♪4月3日(月)大阪 應典院 歌うキネマ『砂の器』 w/HALMA GEN(p)
♪4月4日(火)大阪 應典院 歌うキネマ『砂の器』 w/HALMA GEN(p)  
♪4月5日(水)神戸学生青年センター 歌うキネマ『砂の器』 w/HALMA GEN(p)
♪4月6日(木)京都 拾得 歌うキネマ『砂の器』 w/HALMA GEN(p)
♪4月7日(金)趙博ライヴ&トーク京都市内某所 w/ HALMA GEN(acco)
☆おーまきちまき(vo,acco,etc)さんと☆
♪4月8日(土)大阪 ヒポポタマス Guest 趙博(vo,gt) w/ HALMA GEN(p,acco)
♪4月9日(日)奈良 八百屋『ろ』 お話 高橋秀夫 w/ HALMA GEN(p,acco)
☆趙博氏と名古屋にも行きます☆
4月18日(火)名古屋・七ツ寺共同スタジオ「歌うキネマ・砂の器」
 

OHANA

クラムボンの原田郁子さんの新しいユニット、OHANA。いいねえ。
この人の声と曲は大好きだ。ケンタッキー のCM見ましたか? 胡山醤チキンのCMで歌ってます。これからの活動が楽しみですね。
973.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : 邦楽新譜 - ジャンル : 音楽

ショルジャミ

ショルダーキーボードと津軽三味線のネックを合体させた楽器があればいいなと、随分前から考えていたのだが、未だに出て来ない。誰か作ってないだろうか?
いよいよ作ってみようかと思っているが、需要はなさそうだ。
友人の津軽三味線のユニット『あんみ通』の二人に、今度コメントを求めてみる。
果たして奏法はどうすればいいのか?
だって、、左手は弦楽器のネック。右手は鍵盤の奏法。演奏が難しい楽器になりそうだ。
テクノ系トランスのあて振りイベントでは使えそうだ。
sholjammi.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

BENT FABRICのCD

いやーかっこいい。80才のおじいちゃんピアニスト。火付け役の日本人がいてCDは売れているらしいが。
しかし、MIXは面白いし、おじいちゃん飛ばしまくりだ。デンマークのピアニスト。ベントファブリック。お勧めです。
jk_ucio1095_150.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

大阪に行って来た

一昨日、一昨々日と、大阪に行って来た。
趙博氏とおーまきちまきさんと4月のライブの打合せだ。主催の路上さんも含め、ゆっくり飲みながら色々と企てて来た。4月はいいツアーになりそうだ。趙博氏と行う『砂の器』も新たな方向が見えて来た。ちまきさんとのライブも新しい試みが盛り沢山だ。ダブルアコーディオンでの余興も楽しみだ。
一昨日は、趙博氏と鶴橋でリハをした。彼の曲である『橋』が心の中で流れる。在日のおばちゃんが歩道をチャリで走り抜けて行く。昼食は豆腐チゲでお腹いっぱいだった。リハ終了後、夕方帰りがけに京橋で趙博氏と立ち飲みの居酒屋で一杯やった。大阪の文化である立ち飲み。もつ煮込みと串カツ(当然ソース二度付け禁止だ)で飲んだ熱燗はリハーサル後の体に元気を与えてくれたのだった。
東京への帰りの新幹線では爆睡。気が付いたら品川だった。うーん、大阪はええで~!
 

即席中華麺マトリクス

皆さん即席中華麺はどうやって作ってますか?多分人それぞれの作り方が有ると思います。今回は美味しい作り方4次元同時進行レシピを発表しましょう。
台所の世界を四つに分けて時間ごとに説明しますが、実際やってみると忙しいです。興味の有る方は是非挑戦してみて下さいね。サンヨー食品のサッポロ一番シリーズを使います。レシピはREAD MOREへ==>
00762.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 


続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

4月9日のちまきさんとのライブ

おーまきちまきさんとのライブの詳細です。
4月9日(日)1800~ ORGANIC CAFE つづきの村
おーまきちまき(VO.ACCO)HALMA GEN(Pf.ACCO)高橋秀夫(おはなし)
チャージ 前売り2000円 当日2500円 場所 八百屋『ろ』隣 つづきの村
奈良市学園朝日町4-4 TEL 0742-48-1076 FAX 0742-44-3720(近鉄学園前駅より徒歩10分くらい)
午後三時よりOPEN。美味しいもの用意しています。ほんまにおいしくてカンゲキ!
おーまきちまきさんからのコメント
『ろ』の店主の高橋秀夫さんは詩人でもあり、ナナオサカキさんや、故、山尾三省さんともつながりが深い人。今回はヒデさんの『やさしい革命講座』も聞けるはず。キーワードは『みんなちがってみんないい』。つづきの村はほんとにほっこりする空間で、そこのピアノをGENちゃんに弾いてもらって、金子みすずさん(曲は李政美さん作です)のうたもうたえたら、、、!と思っています。4月8日のヒポポタマスとはまた違うメニューで考えているので是非是非宜しく! 2日間参加の方には何か特典があるかも?
おーまきちまき
imagePagi5607b.jpg

HALMA GEN
imagePagi5503.jpg

PHOTO BY KAWATANI SEIICHI

コメディーオンザボード公演

コメディーオンザボードの公演『祝砲』。
音楽指導をしてます。
役者さんが楽器を持って歌ったりするので、稽古でお手伝いしてます。
2006年04月18日~23日 シアターχにて。詳しくは
http://blog.livedoor.jp/futarilive/
楽しみです。
20060313075122.jpg

 

手羽食い王、写真

先日、載せた手羽の簡単レシピ。作って写真取りました。箸で大葉をからめて食べると美味しいです。あー焼酎が合うねー。
http://halmagenpiano.blog51.fc2.com/blog-entry-84.html
材料。手羽中と大葉もしくは青のり振りかけ。他にごま油、塩、料理酒、粗挽き胡椒。
00758.jpg

前から
00760.jpg

上から
00761.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

LEDを使った光る植物

11年程前に回路図を考え作ったキラキラ光るLED植物。光るパターンはランダムだ。
C-MOS ICを使い、固定型と可変型を作った。可変型は6個のオシレターのスピードを色々設定して色んな光り方が出来る。固定型は周波数の倍数が重ならない様設定してある。
其の後にもう一つICを通して計16個のLEDが光るのだがそこは秘密にしておこう。
ここでは紹介しないが明るさに反応するもの、音を出すものなども作った。
00749.jpg

00746.jpg

00747.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

アキバで売ってるキットを

秋葉原では、実に多種多様なキットが売っている。其の中でおもちゃの測定器をプラケースに入れて作ってみた。おもちゃと言ってもかなり実用的だ。電磁波測定器と紫外線測定器は外に持ち出すので電池駆動にしてある。気圧計は室内に置いて暗い所でも見える様LEDで液晶面を照らす様にした。
電磁波測定器 携帯電話に近づけるとLEDが全開で光る。恐ろしい。脳みそ直撃だ。
20060307003810.jpg

紫外線測定器 外に持ち出す。6月は数字が高い。皮膚は直撃だ。
20060307003934.jpg

気圧計 台風や前線が近づくと数字が下がり、家に直撃だ。
20060307004046.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タッパーラジオ

ラジオ自作元祖オタク少年だったおじさんたちには懐かしい、タッパーで作ったラジオをこのハイテク時代に再現してみた。2石でスピーカーを鳴らす。
感度、選択度はいまいちだが、形が懐かしい。プラケースが調達出来なかった時、台所からお袋に頼んでタッパーをもらった。しかし今は、100円ショップでいくらでも手に入る。2SC373を2個使う。無ければ2SC1815でも可能だ。
00727.jpg

00728.jpg

00729.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

おーまきちまき/趙博/HALMA GEN

関西で3人が初共演!場所時間が決まりました。むちゃくちゃ楽しみです!!!
路上さんのPAGEより転載します。
http://homepage2.nifty.com/rojyonotabibito/newp54548.htm
路上的旅人プロデュース
おーまきちまき&HALMAGENライブ
おーまきちまき(Vocal,Acco)HALMAGEN(Piano,Acco)ゲスト:趙 博(Vocal/Guitar)
ちまきさんの「いつか大阪でHALMAGENさんとやってみたい!」の夢がかないます。 パギさんも『砂の器』公演が終わったあとで駆け付けてくれることになりました。なんだか凄いライブになりそうな予感・・・
2006年4月8日(土) OPEN1800 START1830 2500円+ワンドリンク500円40名限定・要予約  問い合わせ・申込みは 路上的旅人まで 会場  ヒポポタマス 普段はショットバーですが、濃ぃ~いキャラのマスターの人柄で、関西では結構有名なミュージシャンが出演しているライブの穴場です。まぁいっぺん来てみなはれ。ハマリます。
JR環状線『西九条』で桜島線に乗り換え安治川口駅下車 徒歩4分電話 06-6461-8236
★地図D-PCSHIPOmap.gif

あじがわぐちぃ~って聞くとへんぴで不便そうに思いますが、意外と近くて便利なところです 安治川口駅の最終電車が0:04発で、これに乗れば天王寺・大阪駅にも出れて最終電車に間に合います。
この3人が顔をそろえるライブは関西では貴重な機会ですおーまきちまき&HALMAGEN の初ジョイントライブを路上的旅人がプロデュースゲストがあの趙博という豪華なステージを見逃すテはない!!来なかったあなたはきっと後悔するはず・・・
imagePagi5607b.jpg

imagePagi5602.jpg

imagePagi5503.jpg

フライヤー、路上さんが作ってくれました!!皆さん是非来て下さいね!!
imageChima211.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出演ミュージシャンのひととなりは路上的旅人のエッセイもしくは写真レポートで。
エッセイ『一本のロウソクのようなひと』エッセイ『泣いてたまるかを聴きながら』趙博・おーまきちまきライブ『空堀路地夢』趙博・HALMAGENライブをんな唄『サンホール』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
路上のイチオシ
趙博がピアニスト・HALMAGENとともに松本清張のあの名作を一人で歌い・語り・演じます。趙 博 歌うキネマ『砂の器』関西公演 共演:HALMAGEN 2006年4月3日(月)4日(火)1830open 1900start 前売り 2500円 当日 3000円 前売り券の申込みは路上的旅人までメールで 会場  應典院 大阪市天王寺区下寺町 1-1-27  tel 06-6771-7641
http://halmagenpiano.blog51.fc2.com/blog-entry-71.html
http://www.fanto.org/schedule.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう一つ決まりました!
4月9日(日)夕方 ちまきちゃんと奈良の近鉄学園前・八百屋「ろ」でのライブも決まりました。3日から9日まで弾きっぱなしです!!

趙博氏と先取り情報

6月17日 趙博 北海道。前後は長期滞在予定。他にも入る予定。
HALMANIAもツアーするかも?
6月23日 趙博 門仲天上ホールでライブ
6月24日 趙博 府中カフェスローで砂の器
8月05日 趙博 長崎 砂の器。前後は九州ツアーの予定。

詳細はまた後日UPします。
 

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


