HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

HALMA GEN

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



ゆっくり聴いてみた

今宵、6月の激しいツアーの為に色々音源を聴いている。
先日、石川県の蓮代寺小学校にて「はるまきちまき」で演奏をした。その時の録音も改めて聴いてみている。子供達と過ごした良い時間だった。
最近どうやら、懲りないお上たちは、教育基本法改正とか訳の分からない事を言っているが、、。
蓮代寺小学校では、校長先生自ら、学校の田んぼに出向き田植えをし、竹林に子供達を連れていきタケノコを掘り、竹の笛を作り校長室の前に置き、お芋の季節にはふかして子供達の下校時におやつとしてふるまう。子供達には校長室をいつでも解放し相談に乗っている。しかし、いつもどこかに出かけているので先生達は書類へのハンコをもらうのが大変らしい(笑)

子供達は、ちまきさんのうたを事前に練習していて、一緒に大きな声で歌ってくれた。
涙がでた。その涙は嬉しいのと同時に、あたまでっかちになってしまった僕ら大人達へのどうにもならないくやしさ、、。

子供達を自由に解放して、楽しく学習出来るところが「がっこう」なのではないのだろうか?これが「きょういくきほん」なんじゃないのか??
純粋な子供達へ、「愛国心?」なんてちっぽけな事を教えないで、地球を愛する事を教えてあげないといけないんじゃないだろうか??

音楽家は他になんにも出来ないが、人と人との係りという素敵な事を、子供達や、あたまでっかちになってしまった大人達とも共有していければと思っている。
gattkou.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

「NAOKOバンド八」と札幌で

里帰りツアーにてお箏ヴォーカルのNAOKOさん、ギターヴォーカルのチャッピーさん、ギターのたろうさん他と共演します。楽しそうな二日間になりそうです。初日はチャッピーさんの素敵なスペースアイでパーティーライブ。二日目ははっさむ快護ひろば。健常者も障害者も一緒に楽しめる場所です!!

http://blog4.fc2.com/nekotokoto/
■6月10日(土) スペース・アイライブ  NAOKOばんど八+HALMA GEN■
1700 OPEN  1900 START  チャージ 1000円(ワンドリンク付)
食べ物満載・のみものたっぷり
それぞれキャッシュバックでーーーす。
10日のライブでの食べ物のラインアップ
が揃いつつあります。
  うどの味噌漬け 生の山うどをマルマス特製3年味噌に
          漬け込んだもの。味見しましたが
          絶品です。
  チキンスープカレー 
          ネパールカレー  パンが付きます。
  朝いか     日本海まで買出しに行きます。
          炭火で焼きましょう!!
  もちろん焼き鳥もあります。日高のつぶも到着しそうです。
  干し魚も予定してます。
 
    書いてるだけでよだれがでてきます!!!

     販売価格決定!
  カレー  200円      クラシック  200円
  イカ   200円      発泡酒    100円
  うど   100円      缶チュウハイ 100円
  焼き鳥  100円(3本)  赤ワイン   100円
  つぶ    時価(笑)    ソフトドリンク100円
みなさん、おおいに飲んでおおいに食べてくださいね。

■6月13日(火)はっさむいきいきサロンコンサート  NAOKOばんど八■
スペシャルゲストHALMA GEN!!
http://www.ibc.sec.or.jp/tech/2005/mono12/mono12.html
1230より~  無料です。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

MAGICAL YOYO STRINGS BAND

すご~く昔からの友人である、ギタリストの古澤正昭氏。友人というより師匠といってもいいくらいだ。
来る6月3日(土)秋葉原の日比谷線出口側のビアレストラン「SHIBAFU」にて、石渡洋(ギター)と組んでいるアコースティックデュオ「MAGICAL YOYO STRINGS BAND」でライブをする。
アコーディオンを持って乱入する予定だ。久し振りのセッションにワクワク!!
1800 OPEN 1900 START チャージ2000円(1ドリンク+オードブルプレート付き)
出演 古澤正昭、石渡 洋(ギター)
サポート 河野タケミ(ベース) 大石智紀(パーカッション)
詳細 ぐるなびページ 
http://r.gnavi.co.jp/g336000/
SHIBAFU 03-3861-4800 FAX 03-3861-4817 akiba-shibafu@garnet.broba.cc
20060528015336.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

LEDデジタル時計

前から作ろうと思ってた、秋月のデジタル時計のキットをやっと作った。いや~真っ暗でも見えるし、でかい表示だし、いい感じだ。PICでプログラムされていて製作はそんなに難しくない。ストップウォッチやタイマー、アラーム、カウンター、残日表示などの機能も付いてる。
ただ、保持用バッテリー回路がないので、電源をオフにするとすべてリセットされてしまうのが残念。今度改造してみよう。
20060527175847.jpg

秋月電子通商マイコンデジタル時計

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

ウィルコムのサービス

いつも、モバイルで使用している、ウィルコムの携帯。電池交換をしなきゃいけなかったのだが、ついに電池が膨張しやばい状態に、、
というわけで、秋葉原のウィルコムのサービス窓口に持って行った。鉄道博物館近くのガードを超えたちょっと先に或る。実に丁寧な対応で、めんどくさい手続きも達人の女性スタッフばかりでさすが秋葉原。他のショップでは、友人が言ってたのだが、、対応に不慣れなスタッフが多く評判が悪かった。
しかしここはすばらしかった。交換も一週間かからず、データも消えず。代替え器も同機種を用意してくれた。(水ぬれなどはなかったからでもあるが、、)
膨らんでしまった電池の裏蓋や、液晶のプラスチック盤やゴム足なども交換してくれた。
しかも溜まっていたポイントでなんと無料交換であった。いたれりつくせりだ。
全国一律定額使い放題だけある。
今後、定額使い放題データ通信も含めてウィルコムは手放せないだろう。
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
wilcom.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

盧佳世in千葉東庄町コンサートの詳細レポート

北鎌倉湧水ネットワークという、野口氏が開いているブログに、先日のコンサートの詳細なレポートが載っている。是非ご覧下さい!!
http://kitakamayu.exblog.jp/pg/blog.asp?iid=0&nid=kitakamayu
nokayo.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

かんぴょう、、

「かんぴょう」 北原白秋作詞 福井文彦作曲

1 かんぴょう かんぴょう かんぴょう ほしてる 
 あのそらこのそらかんぴょうはしろいよ  
 かんぴょう かんぴょう かんぴょう ほしてる 
 あのひもこのひも かんぴょうは ながいよ 

2 かんぴょう かんぴょう かんぴょう ほしてる 
 サラサラサラサラかんぴょうはゆれるよ  
 かんぴょう かんぴょう かんぴょうほしてる 
 だれだかだれだかだれだかだれだか
 かんぴょうを くぐるよーーーー

この曲を先日の「はるまきちまき」で演奏した。実に不思議な曲だ。
三番もある。ちまきさんのコメント参照。
ちまきさんはアコ。僕はスライドホイッスルで。
かんぴょうを買って持って行き蓮代寺小の子供達に見せたのだった。
00792.jpg

株式会社 真田のページに作業の様子が載っている
http://www.yamashiroya.co.jp/sanchi/kanpyo.html

下の写真はかんぴょうを削っているところ(検索サイトで「かんぴょう」より)
1.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

野の花、花、花

先日、訪れた千葉県東庄町のお醤油やさん「イリショウ」醤油さんの庭に咲いていた沢山の野の花。社長さんは桜を追いかけて車で全国走り回り写真を撮るなど、多趣味な方。
社長さんの奥さんは庭はほったらかしにしているとおっしゃってたが、みごとな野の花の庭だった。盧佳世さん、いろいろ花の株を貰っていた。自分の家に植えるそうな。

hana1.jpg
シラン
hana2.jpg
いろいろ
hana3.jpg
イチリンソウ
hana4.jpg
ツキミソウ

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

パワーエレクトロニクスダイジェスト

隔月で送られて来る、情報誌。
最近、地球環境保護施策として、太陽光,風力,燃料電池に代表される新エネルギー利用、省エネ化、CO2削減などの活動が世界規模で推進されている。
この情報誌には、電源や電池、モーターやノイズなどに関する新しい技術などが紹介されており、とても参考になる。
http://www.powerelectronics.jp/
PEDvol12.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

6月17日の詳細

札幌で趙博氏と共演します。場所は北海道教育会館。
前日は、琴似パトス。詳細は追って追記します。
また、18日は三越前交差点にて「平和スクランブル」イベントに出演します。
06_06_17.jpg

 

先日の石川で

yamaさんがすばらしいレポートを書いてくれています!!
本当にありがと!!!!!!
http://funfan.tea-nifty.com/fun_fan/2006/05/after_f4d9.html#comments
載せるのを忘れていた。JO-HOUSE高尾台店のぴあのちゃん。古いYAMAHAのアップライト。状態は今イチだが、鍵盤はアクションも忠実で渋い音がした。
しばらく誰も弾いてなかったという事で、調律のMIYAZAKIさん、下がっていたピッチを全部上げてくれた。本当にいつも彼にはお世話になりっぱなしで頭が上がらない。
YAMAHAUP.jpg

 

盧佳世コンサートIN東庄町

千葉県東庄町にて行われた、盧佳世さんのコンサートでピアノを弾いて来た。
東庄町在住だった、ハンドルネーム「レヴィン」さんという方が交通事故で亡くなった。その後、生前彼が書き綴っていた、沢山の詩が見つかった。それが本になり出版されている。
その詩に彼女が曲を付け、去年出した1st CDの中で歌っているのだ。遺族の方々や町の方々の思いが形になり、昨日、その追悼コンサートが東庄町公民館にて行われたのだった。
コンサートやその経緯については北鎌倉湧水ネットワークのブログに詳しく載っている。
http://kitakamayu.exblog.jp/

ここでは、そのオフショットを載せて行こう。
朝、浜松町にて盧佳世さんと待ち合わせ、高速バスにて東庄町に向かう。
会場に入ると既に、他のメンバー、湘南音響さん、照明さん、地元スタッフの方々がスタンバイ済。一番最後の入りだった。
今日のピアノちゃんはKAWAIのグランド。鍵盤が重いのと、高音の伸びが弱いのが気になるが、モニタースピーカーの音色を調整してもらい、なんとかOKだ。
KAWAIPF.jpg

昨日は、前線が通り過ぎ、湿度がころころかわり、その度に調律がゆらいでいて、ベースとギターとのチューニングに神経を使う。サポートはギターマンドリンの矢野敏広氏とベースの芹澤薫樹氏。
YANO1.jpg

SELI.jpg

ウインドチャイムやタンバリンも使う。芹澤氏はジンベも叩く。
WINDCHAIM.jpg

リハでの盧佳世さん
KAYO1.jpg

楽屋にはおいしいおにぎりやつけものが用意されていていたれりつくせりだ。
GAKUYAMESI.jpg

コンサートはその後順調に本番に入り、大盛況であった。東庄町の皆様に感謝感謝である。本番終了後、総勢約50名での盛大な打ち上げとなる。朝4時まで飲んでいた方もいたそうだ。
syuuenngo.jpg

20061123163713.jpg

utiage2.jpg

翌日スタッフに連れられて「澪つくし」で有名な、200年以上の歴史のあるお醤油やさん「イリショウ」醤油さんでの見学の話はまた後日追記する。
raberu.jpg

shouyu.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

6月10日

僕が久し振りに里帰りをするのでチャッピーさんNAOKOさんたちとライブして遊びます。皆さんにお会いするのがめっちゃたのしみだ~~
詳しくは、http://blog4.fc2.com/nekotokoto/に近々UPされます。

6月10日(土)に スペース・アイで げんちゃんウェルカム八withHALMA ライブ!!
を開催します。
時間は夕方からぼちぼち始めます。 ミュージックチャージ1000円です。 食べ物・飲み物はほぼ原価で提供できると思います。 メニューは今のところスープカレー決定してます。 焼き物は三浦さん担当です。もちろん飛び入り炭奉行歓迎です。(つよしさん、釣ってます) この日はコンサの試合もありますが、 祝勝会を兼ねて参加してもらえるとうれしいです。 ライブはお腹が一段落する19:00ぐらいから スタートしたいと思います。 真駒内に送迎車をだすことも可能です。 詳細が決まり次第お知らせします。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

9月の「はるまきちまき」情報

■9/16(土)はるまきちまきみどり LIVE at シルクビート2■
http://www.k-create.net/silkbeat/
18時開場 18時半開演(予定)
おーまきちまき(VO,ACCO,RECORDER,PIANICA,KAZOO,PERC他)
http://homepage2.nifty.com/ibogaeru/home/index.htm
HALMA GEN(PIANO,ACCO,PERC,KAZOO,CHO,飛び道具)
http://halmagenpiano.blog51.fc2.com/
田嶋翠(PERCUSSION)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~midosodo/
場所 シルクビート 石川県小松市安宅町ヨ-60番地  TEL 0761-22-4698
大人 2500円(17日唄会との通し券3500円) 高校生まで 1000円(当日精算)
※未就学児無料
昨年6月に続いてのスペシャルステージはるまきちまきと田嶋翠が再びシルクビートで共演。さらにパワーアップした、3人のステージをぜひ!!詳細は未定。web、mailにてきまり次第ご報告いたします。
img_1322.jpg

021.jpg

■9/17(日)おーまきちまき 秋の日の唄会 『収穫』■
開場 開演時間 未定
おーまきちまき(VO,ACCO,RECORDER,PIANICA,KAZOO,PERC他)
HALMA GEN(PIANO,ACCO,PERC,KAZOO,CHO,飛び道具)
場所 川北町山田先出集会場 石川県能美郡川北町山田先出
会費2500円(会員2000円) 小・中学生1500円(会員1000円)

「唄会のシステム みんなが主催者」についてはyamaさんのページ
http://homepage3.nifty.com/funfanfact/indexy.htm
唄会の主催者、由美子さんのページ
http://blog.drecom.jp/makuranoso-shi/
ちまきさんのブログ
http://omakitimakihalma.blog64.fc2.com/
yamaさんのブログ
http://funfan.tea-nifty.com/fun_fan/
その他の予定や詳細は決まり次第UPしていきます。
 

いよいよ

石川より東京に戻り、休む暇もなく次が始まる。
いや、音楽家には、はじまりもない~~おわりもない~~~ずっと続く、、、

5月20日、いよいよ千葉県東庄町での盧佳世さんのコンサートが近づいて来ました。
地元ではすでに予約が開場一杯の450人を超え、盛り上がっているそうです。
昨日は秋葉原のスタジオでリハーサル。選曲も決まりリハも進んでいる。楽しみだ!!
コンサートの詳細は
http://halmagenpiano.blog51.fc2.com/blog-entry-137.html#comment

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

石川オフショット

石川での興奮、覚めやらぬうちに秘蔵写真を載せてみよう。
今回のツアーは本当に楽しかった。本番ライブの他にキーマンであるyamaさんに連れられ色々遊びに連れて行ってもらったりした。
初日12日午前中は蓮代寺小学校で音楽鑑賞会。ぴあのちゃんはYAMAHAのグランド。三階の日当たりの良い音楽室にあるせいか乾いたいい音がする。
renndaijipiano.jpg

ちまきさんと演奏後、竹細工の得意な素敵な校長先生とお話しながら給食を頂き、15日の月曜日にたけのこ掘りに行く約束をする。
20060514035154.jpg

蓮代寺小学校
http://www.hakusan.ed.jp/~rendai-e/
その後、クマリフトという障害者用のエレベーターやリフトを作っている会社が建てた「しあわせのいえ」へ移動、夕方の本番に備えるが、苦手な早起きがたたってガクガクに、、、三階の楽屋スペースに高そうなマッサージ椅子が、、、、
ちまきさんは、それにハマる、、ぼくもハマる、、、やばい、、
isu.jpg

「しあわせのいえ」のぴあのちゃん、YAMAHAの特注グランド。木目調。足が家具調だ。
もちろん宮崎氏により調律済だ。
siawasepiano.jpg

今回は「やま旅館」というyamaさんの家にて宿泊。朝から夜中まで至れり尽くせりだ。グルメでノンベなご主人yamaさんとケイコおかみの手料理。どこからともなく人が集まって来るしあわせ旅館??
ほんとうにこの御夫妻には頭が上がらない。世話になりっぱなしで、大感謝だ!!
ここにはしあわせのかみさまがいる。♪ゼロになりたい~~♪ぜろぜろ、、、??
番犬「さくら」とちまきさん。
sakuratimaki.jpg

13日のJO-HOUSEのライブの次の日、小松で開催されている「お旅まつり」に行った。
山車の上で(曳山)子供歌舞伎が演じられて、町中に曳山が出されていた。演者はすべて女の子。
kodomokabuki.jpg

古くから続く伝統的なお祭りだ。神社仏閣では出店がならび、あちこちで太鼓と笛が鳴り、獅子舞が踊っている。お金を出した商店の前を獅子舞が廻って歩く。朝から夜中まで小松市内はお祭りだ。そこらじゅう車は通行止めや一方通行だ。
sisimai.jpg

そして、最終日。たけのこを掘りに東山というところに行った。道産子の僕は初体験。嘉藤さんの竹林に行き、蓮代寺小の校長先生、yama先生、三年生24人と、僕とちまきさん、埼玉から来たノガミさんが参加。
takenoko1.jpg

たまには音楽家もたけのこ掘りにチャレンジ!!
takenoko2.jpg

日頃あまり運動をしないので鍬一つに四苦八苦。体力無し、、、しかしわざと衣裳を着てやってみた。ピアニストとタケノコはどういう関係があるのだろうか??良い機会なので深く考察してみよう、、?
takenoko3.jpg

校長さすがに達人。あっというまにでかい旨そうなたけのこを掘ってみせてくれた。
一つ頂き、昨日飛行機で東京に持って帰り、すぐ茹でて、今宵のわさび醤油で酒のつまみとなっている。良いタケノコをとるためには竹林の管理に手間がかかるという話も聞き、嘉藤さんにも大感謝でした。タケノコ取り立てめちゃくちゃ旨いっす!
帰りがけに蓮代寺小の子供達が育てている合鴨のヒナが卵から出て来るシーンも体験。
生命の神秘に心奪われ、大感激。
みなさんほんとにありがと~~~~~~!!
 

石川のライブ

5月13日に石川で行った「はるまきちまき」の唄会ライブの写真です。
JO-HOUSE高尾台店にて
石川でお世話になったみなさん、雨の中足をはこんでくれたみなさん、遠くから駆けつけてくれたみなさん、本当に有り難う御座いました!!!
また、9月の唄会にてお会い出来るのを楽しみにしております!!
由美子さんのページに記事があります
http://blog.drecom.jp/makuranoso-shi/
PHOTO BY YAMA
写真やライブ情報は、yamaさんのページにもあります。
http://homepage3.nifty.com/funfanfact/indexy.htm
CHIMAKI1685.jpg

CHIMAKI1664.jpg

HALMAKI1706.jpg

HALMA1614.jpg

halma1606.jpg
 

石川小松にいます

明日からの、石川公演。おーまきちまきさんとの共演いよいよスタート。
面白い事がたくさんありそうです。いよいよです!!
追記 5/13 昨日の蓮代寺小、しあわせのいえのライブ写真です。石川では盛り上がってますよ~
追って色々載せていきます。今日は金沢JO-HOUSEです!!
renndaiji.jpg

siawase.jpg


追記 5/14 JO-HOUSE LIVEも大盛り上がり!!!!
石川のみなさん、ほんとうにありがとう!!沢山の出会いをありがとう!!
また改めて東京帰ったらいろいろ記事を書きます。スタッフの皆さんお疲れ様でした!!また皆さんに会いに来ますね~~~!
20060514035154.jpg

竹細工と田んぼの合鴨と自然を愛する、子供達に大人気の蓮代寺小学校の校長先生と
kyuushoku.jpg

給食も頂きました。おいしかったよ~~
 

7月に関西にて「はるまきちまき」

「はるまきちまき」ライブ先取り情報!!
■7月22日(土) 兵庫明石■
あとりえクルレhttp://www.k3.dion.ne.jp/~kurure/kurure/Frameset_kurure.htm
■7月23日(日) 大阪富田林■
めだかの家http://www.h6.dion.ne.jp/~yuispace/

詳細は決まり次第UPします。
おーまきちまき(VO,ACCO他)
HALMA GEN(PIANO,ACCO他)
 

いろんなチャレンジ

カズーを吹き乍ら(歌い乍ら?)ピアノを弾く。
今度の石川ツアーでもチャレンジするのだが、、すごく面白いです。
あと、ウインドチャイムなんかもピアノの横にセットしてちりんちりんとするのも面白いですよ!!
00787.jpg

 

9月に石川にて「はるまきちまき」

今回5月のおーまきちまきさんとの石川県での唄会に引き続き、9月の唄会も出演致します。場所時間、追加ライブ等決まり次第追記していきます。
9月16日~17日を予定
おーまきちまき(VO,ACCO他)
HALMA GEN(PIANO,ACCO他)

趙博氏と8月に九州ツアー

8月は九州に行きます。他にも趙博氏とライブの予定です。詳細や追加ライブは決まり次第追記して行きます。
「歌うキネマ・砂の器」8月5日(土)諫早市・健康福祉会センター
語り 趙博
ピアノ HALMA GEN
SUNANOUTUWA.jpg

 

6月に札幌で色々ライブあります

6月に札幌にて色々出演致します。詳細は後日。他にも出演の予定有ります。決まり次第追記していきます。
■スペースアイ   6月10日(土) 帰省歓迎パーティーをNAOKOさんたちが開催■
色々な在札音楽家や、コンサドーレサポーターのみんなでわいわいセッション
時間、参加費は後日記載します。
■はっさむ快護ひろば 6月13日(火)NAOKOばんど八にゲスト出演

■琴似パトス    6月16日(金) 趙博w/ Halma Gen■
■北海道教育会館  6月17日(土) 趙博w/ Halma Gen■
■札幌三越前交差点 6月18日(日)「平和スクランブル」 趙博w/ Halma Gen■

「ミュゼット室内楽の夜」ライブ
■ガンゲットダイマ 6月19日(月)ヤギ(ACCO)聖くん(B)withHALMA GEN(P)■
住所:札幌市中央区南3条東6丁目6 電話:(011)222-8522
7時開演 8時半終了(隣の小屋のヒップホップの音で以降、ライブ困難)
チケット 2000円 要オーダー
http://modernoldcafe.hp.infoseek.co.jp/

■シャンソニアアン 6月20日(火)ヤギ(ACCO)聖くん(B)withHALMA GEN(P)■
住所:札幌市中央区北1条西28丁目2-18
電話:090-5078-8804・011-614-5817
7時開演 7時半スタート  10時までに終了 チケット 2000円 要オーダー
オーナーの嶋さんが、シャンソンの歌で参加するかも!
http://chansonnier.blog7.fc2.com/

■八剣山果樹園   6月21日(水)ヤギ(ACCO)聖くん(B)withHALMA GEN(P)■
ロウソクの灯りでスローな夜を過ごしませんか?ストロベリー・キャンドルナイト・ライブ in HAKKENZAN
http://www.hakkenzan.jp/
1年で最も日が長くなる夏至に、電気を消し、ロウソクの灯りでスローな夜を過ごしませんか?札幌市が企画している「キャンドル・ナイト2006」に当園も参加し、丸太小屋のレストランで、ロウソクの優しい灯りの中、ディナーとライブを行います。ドイツ料理や当園で収穫したイチゴのデザートを食べながら、アコーディオンやボーカルトリオ、そして語り芝居などのライブを楽しみましょう! また、さまざまなカクテルもご用意しております。6月21日(水)19時30分より21時30分まで
★演奏者:ヤギ(アコーディオン)聖くん(ベース)withHALMA GEN(ピアノ)     TAKE IVY(ボーカル・ギター・ウッドベース)
★参加費:ディナーコース 2,500円 カクテルコース 1,500円(1ドリンク付き) 
主催:八剣山地域の環境を考える会お問い合わせ TEL/FAX:011-596-5509(ビアンカ)
八剣山果樹園 〒061-2275 札幌市南区砥山126 TEL:011-596-2280 FAX:011-596-2966  info@hakkenzan.jp
 

今日から集中練習

石川でのおーまきちまきさんとのツアーがいよいよ目前に迫り、今日から10日まで集中個人リハ。笑いネタなどの用意はさておき、まずはピアノを完璧にしておかねばならない。写真はキーボードにて細部をチェックしている所。このあとピアノに座り、リハを始めるのだ。
00785.jpg

 

ヤギちゃん無事日本に帰還

僕の北海道の友人である、アコーディオン奏者「ヤギちゃん」。2週間程まえに突如フランスのパリに修行に行くと言い出して、赤いアコーディオンマシンと共に姿を消した。
今日ひょっこりとあらわれ、成田に降り立ち、札幌に帰る前に東京の僕の家に一泊することになった。
今宵、修行の日々だったフランス土産話で盛り上がっている。
世界的に有名なアコーディオン奏者ダニエルコランさんに会い、そこで、日本からフランスへ移住した、お箏のみやざきみえこさんに会ったという。彼女が「イーストカレント」というユニットを日本でやっていたころ、青山マンダラの邦楽イベントで一緒した事が有る。本人は覚えていないかもしれないが、、、
6月に僕が北海道に行ったら今度は面白いセッションも出来そうである。
練習場所のモンパルナスでのヤギちゃん
yagi3.jpeg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

いよいよあと10日

おーまきちまきさんとの石川唄会ライブツアーまで、あと10日となりました。
曲も増えて、40曲弱はありますので、曲順が色々考えられます。
ここのところ毎日打ち合わせをしておりますが、なかなか決まりません。
何十通りも出来るからです。楽しみ楽しみ!!
ユニット名が決定!『はるまきちまき』です。
今後は僕らのことをそう呼んで下さいね。ひらかな表記です。
「ちまきはるまき」とどちらがいいか迷いましたが、これに決まり!!
あともう少し。石川のみなさん、待っててね~~!!
20060502093623.jpg

20060502093514.jpg

PHOTO BY KAWATANI KIYOKAZU
 

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


