HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

HALMA GEN

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



ざるそばならぬ、ざるラーメン

先日、北海道札幌に里帰りしてたのだが、みやげに江別の「菊水」という会社の「細切りざるラーメン」なるものを貰って来た。麺をほぐし2分半ゆでるだけ。その後冷水にさらし、大葉、レタス、チャーシュー、キュウリなどを千切りしたものを乗せる。トッピングはお好みだ。羅臼昆布だしのスープに胡麻とわさびを入れて食べた。スープは付属の物をお椀に入れるだけ。
とても簡単だが、これがめちゃくちゃ旨かった。たまご麺に昆布だしがからみ、絶品である。東京からでも取り寄せ、また食べたいくらいだ。
問い合わせ。株式会社 菊水 江別市工栄町19-6
0120-86-9941(月~金 10時~18時)
00950.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

劇団ハートランド第十回公演「ガッツガツ」

今宵は、下北沢のザ・スズナリに演劇を観て来た。
P1010018.jpg

僕は箱木宏美さんという役者さんのファンである。彼女は先日、音楽指導をしたコメディーオンザボードの「祝砲」に出ていた方。
劇団ハートランドのメンバーでは無いが、出演するというので喜んで観に行った。素敵な役者さんだ。動きも台詞も佇まいも美しい。これからも追っかけて行きたい方だ。
出演者10人は全員女性の演者だ。作、演出は、中島淳彦さん。「ガッツガツ」
とっても面白い演劇だった。メンバー全員が主役。約二時間飽きる事無く楽しんだ。
chirashi01_570.jpg

時は、1970年。女性だけの登山隊が結成されヒマラヤアンナプルナ登頂を目指す。山男の登山隊とは違い女だけのドロドロした対立や嫉妬がある中、登頂は成功し、話題になる。
詳しい話は当時の山関係資料や1970年5月30日あたりの新聞を調べると解るはずだ。芝居のなかでは登頂そのものよりも、その人間関係に重点が置かれ話が進んで行く。男社会では考えられない様な不思議な結束で成功に導かれて行き、その後エベレスト登頂への新たなチャレンジに向かって行く。しかし最後迄誰がアタックする(頂上に登る)かが決まらず、そのせめぎ合いに焦点が置かれる。
隊長が誰になるかとか、嫉妬や友情が絡み合い話はクライマックスに向かう。
タロ、ジロの「南極物語」の裏話を前にブログに書いたが、ここにも裏話があったのだ。

世の中は男だけでもだめだし、女だけでもだめである。しかし力まかせのくだらない男社会がのさばる、政界経済界がいちばんだめではないだろうか??

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

「ミゼット室内楽」IN八剣山果樹園

先日、札幌で訪れた八剣山果樹園。オーナーさんの奥様である、ドイツ人のビアンカさんが主催した、キャンドルナイトで演奏してきた。馬や羊やらがいて、イチゴを作ってる。
20070110002812.jpg

とても素敵な夜だった。ろうそくの光の中での演奏。楽しい夜でした。
ぴあのちゃんはジンギスカンの油でピカピカのYAMAHAのアップライト。スタッフが丁寧に拭き掃除してくれた。(笑)
P1010001.jpg

最初は「ミゼット室内楽」次は中神さんの朗読一人語り、そして、最後はふみちゃん、たかさん、聖くんの「TAKE IVY」終演後雷雨が襲って来てばんばん雷が落ちる中、ジンギスカンやら、チキン焼きや、サラダ、イチゴデザートをごちそうになる。
ビアンカさん、TAKE IVYの面々(ジンギスカンのけむりで写真が煙っているが、、)
P1010004.jpg

来てくれた、Aくん、Sさん、おじさん
P1010006.jpg

その後、やぎちゃんにつれられ、「ゆらぎの湯」という朝里にある温泉に行く。札幌でも隠れ家的なお風呂でのんびり。しかし、露天風呂に入っている最中にまたしても近くに雷が落ち悲鳴をあげる。怖かった。「ピカッ、バーーーン」溺れそうになった。
しかし、その後「ONON」のメンバーやYASUくんも来て、みんなでのんびりと3時まで飲んで語る。楽しい夜だったのだ。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

砂の器、東神奈川かなっくホール

かなっくホールに来て頂いた方々にお礼申し上げます。砂の器関東公演も無事終了です。
貴重なご意見もアンケートで拝見致しました。スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
この三日間全部来てくれたHさんによると、どの公演も良かったとの意見を頂き嬉しい限りです。今後も趙博氏とのピアノ有りの「唄うキネマ」は続けて行きたいと思っております。次回は、12月に滋賀県で公演があります。尚、新作も趙博氏と考案中です。

6月の怒濤のツアーはこれですべて終了しました。
なお、頂いたメールへの返信やお礼、各種郵送発送などが、かなり遅れていてご迷惑をおかけしております。今暫くお待ち下さい。
 

砂の器、府中カフェスロー

怒濤の6月ツアーも残す所、あすの横浜かなっくホールでの「砂の器」で一段落する。
北海道でのライブから、何本本番があったのだろうか?もう遠い出来事の様な感じがするぐらい長い6月だった。
今宵、府中カフェスローでの砂の器は、またひと味違った、キネマだった。趙博氏との呼吸も合い、しかも会場の雰囲気がこの「砂の器」にマッチしている。
店の内部には砂の丘の様な物があるのだ。オーガニックな食べ物や飲み物がある。ビーンズカレーやコーヒーは本当に美味しい。
P1010016.jpg

P1010017.jpg

今日のぴあのちゃんはYAMAHAの古いアップライト。前面パネルを開けてハンマーが見える様にして弾いてみた。ブライトな音にしびれる。調律したてだ。
P1010014.jpg

P1010015.jpg

力の抜けた、アドリブありの語りとピアノが出来たみたいだ。お客さんの評判も良かった。明日千秋楽も頑張ろう。横浜の皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております!!
 

砂の器、門前仲町天上ホール

今日は、門前仲町にある、「天上ホール」で趙博氏の唄うキネマ「砂の器」。
昨年暮れの初演に引き続き二回目です。来て頂いたお客様より良かったとのお声を頂き嬉しい限りです。
リハーサルの写真。趙さんの衣裳がかっこいい。
P1010008.jpg

P1010009.jpg

門仲天上ホールはビルの8階にある。外の街の風景もなかなかだ。
P1010011.jpg

P1010012.jpg

P1010013.jpg

趙博氏との呼吸もだいぶ合って来て、明日の府中カフェスロー、明後日の横浜かなっくホールも楽しみです。是非お越し下さい。
今日のピアノちゃんは「スタンウェイ」のセミコン。すばらしい音だが、日本の湿気には弱く繊細さが良くわかる。しかし、砂の器の曲を弾くと、まるでオーケストラの様なプレイが出来た。
P1010007.jpg

P1010010.jpg

来てくれた皆さん有り難う御座いました!!
 

東京に帰還しました、

余りにも多忙で、更新が間に合いません。
北海道での八剣山果樹園のキャンドルナイトライブ写真やエピソードはまた後日載せます。
hattkennzann.jpg

帰りがけ大雨と雷に襲われましたが、その後露天風呂に浸かり乍ら見た、雷は凄かった。目の前に落ち、湯船で溺れそうになった(笑)その話も後日~~。

明日からは東京、横浜で趙博氏と砂の器があります。
是非、来て下さいね。


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

札幌滞在での最終ライブ!!

みなさんたいへんおせわになりました
今日の八剣山果樹園での「ミゼット室内楽」ライブをもって、滞在中の全ステージ終了です。いや~~あっという間の8ステージ、2セッション、3リハーサル。毎日誰かにお会いしてましたね。
「NAOKOばんど八」でお会いした皆様、「趙博氏のライブ」でお会いした皆様、「ミゼット室内楽」でお会いした皆様。本当に有り難う御座います。
コンサドーレサポーターの方々、はっさむ快護ひろばの方々、とまと畑、MODAN TIMEでお会いした皆様、NYEPIでお会いした皆様や王様?、琴似パトス、教育会館、平和スクランブル、ガンゲットダイマ、シャンソニアアンでお会いした皆様、そして今日八剣山果樹園でお会いする皆様、果たして何百人の方にお会いしたのだろうか?又来たら遊んでくださいね~~

 

ミゼット室内楽INシャンソニアアン

今宵は、札幌では有名なシャンソン歌手である、嶋保子さんのお店「シャンソニアアン」で演奏しました。彼女は長年すすきのでお店をやっていたのだが、現在のお店は、北1西28にある。2部の最初に三曲唄ってくれたのだが、素晴らしい声だった。
シャンソンではお作法がありワルツ、タンゴには厳格な決まり事があるが、僕らミゼット室内楽では、禁をやぶることもある。タンゴの「ラクンパルシータ」にイスラム音階やブルーノートを入れたりして演奏するのだが、、嶋さんそんな僕たちを快く受け入れてくれて、褒めてくれたのだった。感謝感謝。また次回ライブをやらせて頂ける事になった。
ヤギちゃんはここでもかわいがられているし、聖くんは7月5日に別ユニットでタンゴをここで演奏する予定だ。
今日のぴあのちゃんはYAMAHAの白いピアノ。「リチャードハルマーゲン」になった気分だ。カメラ目線でピアノ弾くか??
でも、やはり相変わらずここでもホンキートンクやロックンロールもやってしまった。音楽は、禁を破り、融合していかなければ、、、??
shannsonia.jpg

 

はるまきちまき7月の関西ツアーの詳細です

「はるまきちまき」の7月関西ツアーの詳細です。4月に大阪、5月に石川で結成後初のライブを行いましたが、やるたびにパワーアップしてきて、二人ともますます元気です。音楽することが楽しくてどんどん前に進んで行くユニットです。それでも相変わらず「ぼくとつ」なのは変わりませんので、ゆっくりまったり行こうと、使い放題携帯で話し乍らリハーサルしてます。今回のツアーを逃すと、次回は8月の趙博氏のをんな唄ツアー大阪公演のゲスト出演までありませんので、是非お越し下さいね!!
HALMAKI1706.jpg

PHOTO BY yama
おーまきちまき(vo,acco,perc,kazoo,recorder,pianica etc)
HALMA GEN (piano,acco,perc,kazoo,chorus)

7月20日(木)元祖一風堂・お別れライブ 1800開場1930開演■
チャージ1500円(6時より、食事もできます。特別メニューの幕の外弁当、酒、ビール、、焼酎などなど・・・生はるまきもあるよ!)
阪急箕面駅そば徒歩3分 電話072-724-4600 一風堂

「・・・いろんな人がおりまして、いろんなことがありまして、出会いと別れをくりかえし今日という日がきたのです。十年間ありがとうございました。一風堂は8月31日をもちまして、閉店することになりました。いつまでもあると思うな一風堂。そこで閉店記念ライブです。美しくも哀しい言葉を紡ぐ歌姫、おーまきちまきの歌は、安くてもおいしい一風堂の料理に通じるものを確信いたしてる所存であります。・・・」(店主のお言葉・チラシより)

7月21日(金)はるまきちまきコンサート 1830開場1900開演■
神戸長田・ミュゼアガサ アガサホール(JR鷹取駅南側西へ徒歩2分、藤原ビル4階)078-737-2050
チケット2500円 おといあわせ、チケットお申し込みは大川さん078-752-3073まで。

7月22日(土)明石・あとりえクルレ はるまきちまきライブ■
18時より 明石市立文化博物館 2階 (JR明石駅北側徒歩8分)明石市立博物館
あとりえクルレ」主催
クルレだよりからのコピー 2006 年6 月10 日号
お便りがすっかり遅くなってしまいましたが、みなさま、お変わりありませんか?3月から『のら仕事』も始まり、あっという間に時間が流れてしまいます。来月にはジャガイモの収穫祭ができますよお。楽しみにしてください。 また、年1回の展示会も決まりました。多くの出品を希望します。神戸市、明石市の後援を取り付け、絵画による表現活動がこんなに楽しいこと、観て頂きたいと思います。今年もおーまきちまきさんに来て頂き、楽しいコンサートをお願いしました。 <夏までのスケジュール> 6 月16 日(金)から4 回(金曜日)軽度発達障害を理解するセミナー 7 月 9 日(日)ジャガイモ収穫祭・バーベキュー大会  7 月17 日(月)作品展示会搬入13 時~17 時  7 月20 日(木)~23 日(日) 作品展示会2006 ・10 時~18 時  22 日 おーまきちまきライブコンサート18 時から  ちまきさんからのメッセージです。『前回、子どもたちの、エネルギーあふれるたくさんのひまわりにかこまれて歌ったことはわすれられません。 いのち かがやけ!!!切に願っています。歌います!!!』 あとりえ・クルレ 代表 赤堀 富子

7月23日(日)結空間恒例ハートフルコンサート 1330から1500まで■
結空間めだかの家(富田林西口駅から東へ3分)
参加費 1500円 (障害者の方・小学生以下半額)
コンサート後に交流会をします。参加費が別に500円必要です。
お申し込み・問い合わせ 0721-25-5132(中尾まで)
結空間さんの掲示版よりコピーです! 「結空間」主催
結空間恒例のハートフルコンサート、今回はピアニストの HALMA GEN おーまきちまきのユニットでの開催です。 ポップでキュートな2人のコラボを ぜひお楽しみください!

7月25日(火)神戸オレンジの会にて 秘密ミニライブ(こちらは会員さん限定)■

くわしくは、また!関西でもはるまきちまき旋風が巻き起こることを予感してほくそえんでおりまする。前回おおさかのヒポポライブをのがしたかたもぜひに!石川ではまたパワーアップしてました。(・・・ってひとごとみたいないいかただけど、おーまきちまきとはるまきちまきはちがうのです。うちにもよめないのです~)こんどはどんなことになるんだか!(おーまきちまきさんのブログの記事より)
 

「ミゼット室内楽」INガンゲットダイマ

今日は、二条市場裏にある、ミゼットのお店、「ガンゲットダイマ」で演奏して来ました。お店の雰囲気はフランスの港町にある感じ。でも横にはなぜかヒップホップのお店。クラブだけに、、、蟹の、、、それはいいとして。
シャンソン曲もワルツ、タンゴとこの店で演奏するにはぴったりだ。
今日のぴあのちゃんはしぶいYAMAHA。シャンソン向き。上に可愛いオブジェが沢山乗っている。お店のおねーさんたちもいいひとばかり。
20070111171403.jpg

サンジャンの私の恋人、恋心、パリ祭、目を閉じてなどの有名な曲、ラクンパルシータ、オブリビオン、アイリッシュラブソング、オリジナルから「たそがれ」などを演奏。
20070111171324.jpg

P1010272.jpg

アコーディオン ヤギちゃん。ベース 竹内聖くん。ピアノ、アコ HALMA GEN。
20070111171435.jpg

20070111171512.jpg

色々な友人が駆けつけてくれて大変嬉しかったです!!ありがとう~~!!
写真とってくれた、まこちゃんありがとう~~
 

8月の趙博「をんな唄」ツアーでのゲストは凄い!

趙博氏の、「をんな唄」ライブツアーに参加する事になりました。
ゲスト出演の面々が決まりました。凄すぎです!!
日程は
8月25日(金)東京・門仲天上ホール(ゲスト 寿[kotobuki])
8月26日(土)東京・門仲天上ホール(ゲスト 中山千夏)
8月27日(日)名古屋・ライヴハウス「源」
8月28日(月)京都・拾得(ゲスト ふちがみとふなと)
8月29日(火)大阪・Rain Dogs(ゲスト おーまきちまき)
8月30日(水)広島・ムシカ

趙博(ギター、ヴォーカル、プク、語り)
PG_Guitar1.jpg

http://www.fanto.org/index.htm
大熊ワタル(クラリネット、パーカッション)
meinungkuma2petit.jpg

http://www.cicala-mvta.com/
HALMA GEN(ピアノ、アコーディオン)

尚、料金、アクセスなどの詳細と名古屋、大阪の場所等決まりましたらまた追記します。
11月18日(土)の趙博コンサートは加賀アビオシティホールに決まりました。w/ Halma Gen
 

三越前交差点で

今日は、日曜日の歩行者天国の三越前交差点での「平和スクランブル」イベントに出演して来ました。趙博氏と40分の出演。アコーディオンとパーカッションで共演。
演奏曲。明日なき世界、イムジン河、橋、ソウルからピョンヤンまで、老人革命、光のエチュード、念仏ブギ。
sukurannburu.jpg

札幌ではこの季節、大通り公園でも沢山の音楽家が演奏し、面白い。
ヒップホップ、フォークなどそこら中で音楽が奏でられている。寒い季節は籠っているが、6月はここぞとばかり、外に出て来て「おだって」いるのだ。
今日は天気も良くカラッとした一日で、気持ちよかった。
20070111172324.jpg

20070111172358.jpg

M氏、MKちゃん、やぎちゃんも来てくれて、嬉しかった。
帰りにやぎちゃんに家迄送ってもらったのだが、東区の「つどーむ」から沢山の人がぞろぞろ出て来るのを目撃。なんだろうと不思議になり、見に行く。なんとコスプレとアニメサークルのイベントだ。札幌版コミケ「おでかけライブ」だった。東京では幕張メッセでやっている。おもしろいね~~!!
やぎちゃんがパンフレットをゲットしてきてくれた。
20070111172457.jpg

その後実家でジンギスカンや北海道産のカキを炭焼きで頂く。うま~~~い!!
20070111172530.jpg

20070111172557.jpg

20070111172617.jpg

 

第34回いのちとくらしを守る全道女性集会

今日は、趙博氏と昼間に南3西12にある北海道教育会館で演奏して来た。
全道より集まって来た労働組合の女性の勇士200名の前に放り投げられる。
20061123194807.jpg

第34回いのちとくらしを守る全道女性集会にて趙博氏の語りと音楽。
ここでも、やはり男社会のしょうもなさに怒りが、こみ上げて来て、ピアノに心を込めてみる。「祖国と女達」「女工節」「いっぽんの鉛筆」「さとうきび畑」など、をんな唄でのレパートリーも織り交ぜ、ライブは進んで行った。
20061123194919.jpg

先日、スペースアイで、ウドを料理してくれたM氏と、一人語りと役者志望の若手MKちゃんも来てくれて、趙博氏の語りと音楽に共感してくれた。
次回北海道に来る時は、是非唄うキネマ「砂の器」をやりたいものだ。
どうやら、水面下でそんな企ても動きそうな予感??
20061123195032.jpg

今日のぴあのちゃん。YAMAHAのふつうのグランド。結構でかい音がする。
20061123195203.jpg

帰りに狸小路でストリートやってる、ピアノヴォーカルのさっさんに会う。めっちゃくちゃびっくりしてた。がんばれよ~~
 

打って変わって韓国伝統舞踊

今宵は、、もう日付は変わってしまったが、、琴似パトスで行われた、「舞」という韓国伝統舞踊のイベントに趙博氏が大阪より駆けつけ出演するので、アコーディオンを弾きに行って来た。趙博氏と北海道で演奏するのは久し振りだ。明日は教育文化会館で趙博氏をピアノとアコでサポートをする。まだまだ、濃い毎日は続いて行くのだ!!
演奏曲「橋」「ソウルからピョンヤンまで」「アリラン」「ヨイトマケの唄」。
チャングの写真。
20061123193500.jpg

楽屋の趙博氏。
20061123193621.jpg

打ち上げはジンギスカン。
20061123193749.jpg

20061123193905.jpg

打ち上げで挨拶する趙博氏。
20061123194032.jpg

その面々。
20061123194150.jpg

その後、大阪のNさんの結婚式のために、大阪で合流している、おーまきちまきさんと石川のyamaさんから電話があり、大阪と北海道で、酒飲み電話セッションになる。
なんだか、遠距離だが、みょーな盛り上がりになる。
 

余りにも濃い毎日

いやあ~思わず更新が遅れてしまう程、毎日濃い札幌ツアーです。もうこちらに帰って来て、一週間を超えたというのに、それすらも忘れて音楽しています。16日の晩は毎週木曜日に行われる、円山公園にあるスペース、ニュピでのセッションに行って来た。スパニッシュギターの太郎さん、同美容室のオーナー聖子さんを囲んで、色んな人々が集まり、19日より行うライブ「ミゼット室内楽」のアコーディオンのヤギちゃん、ベースの聖君も加わりライブが始まった。
20061123183640.jpg

ライブ犬「ピータン」もいつものように音楽を楽しんでいる。
20061123183934.jpg

ライブセッションはスパニッシュ、タンゴ、シャンソン、ブルースと色んなジャンルで大盛り上がりだった。
「夢子」なる新進気鋭の女性ウッドベーシストが現れ、札幌で活躍する予定だと本人は言うが、、、。希望としてはネット上で有名になりたいとか??なんだか怪しい話だ、、。
ニュピにいけば、運が良ければ会えるらしいが。(笑)
20061123183807.jpg

後半「ONON」の面々もあがた森魚さんの前座出演から移動して来て合流、昨日のはなしに花が咲く。
今宵は趙博氏と合流、琴似パトスにて出演。その記事はまた後で。
 

今宵は朝までONONとセッション

いや~濃い夜でした。札幌のユニット「ONON」(VO,MAKOTO、Pf,KEITA)と一晩中遊んでました。セッションしながら呑みつづけ、朝迄あそぶあそぶ、、、
夕方8時から、南4東3の「トマト畑」へ、福岡のブルースフォークシンガーの平田達彦さんも北海道に来てて初対面。ONONの友人であり、ここのマスターの友人。
20061123182507.jpg

http://www.nihonbare.com/hirata/hirata.html
ブルースシンガーのYASU君、スローロリスというバンドのギタリスト住友君、ミリアム、エリック。皆でセッション。
P1010205.jpg

P1010206.jpg

その後、澄川の「MODAN TIME」に移動。今度はここのマスター大林さん(ベース)とセッション。夜どうし遊んでました。因に今日15日ここであがた森魚さんのライブがありますが、「ONON」は前座出演するそうです。ぜひみなさん聞きに行ってあげて下さいね。
ONONの二人に色んな出会いをさせて頂き感謝感謝です。帰りがけ、「TMC」という居酒屋のマスター、ギターヴォーカルのおっちさんにも再会。嬉しかったあ~
次回札幌来た時はこの二つのお店で「ONON」とジョイントしたいですね。
20061123182640.jpg

 

趙博氏との札幌での詳細

今回は、大阪から来る趙博氏と札幌で合流し三カ所で演奏します。
◆ギター、唄、プク、語り     趙博
◆アコーディオン、パーカッション HALMA GEN

■6月16日(金)「舞」にゲスト出演■琴似パトス 地下鉄東西線琴似駅地下2F 札幌市西区琴似1条4丁目 011-612-8383 開場1800開演1830(アジアの屋台は1630より開店)前売り2000円(高校生以下1000円)当日2300円(高校生以下1200円)
韓国伝統舞踊の催し物です。出演 キムクニ、チョンチョジャ、チョウナンス他
主催 おんな組北海道 みんなの広場ハンマダン 問い合わせ 札幌市東区北8条東1丁目 ギャラリー茶門(タムン)011-711-1910(日、木を除く1200~1900)
06_06_16.jpg

■6月17日(土)第34回いのちとくらしを守る全道女性集会~みつめよう社会とくらし~ くらしの中の平和・平等・人権 にゲスト出演■北海道教育会館7階 札幌市中央区南3条西12丁目 1330~1600 主催 第34回いのちとくらしを守る全道女性集会
06_06_17.jpg

■6月18日(日)三越前交差点で行われるイベント「平和スクランブル」に出演。■
時間、他の出演者は不明。趙博氏のホームページに直接お問い合わせ下さい。
http://www.fanto.org/index.htm
 

ミュゼット室内楽の夜

アコーディオンのヤギちゃん、ベースの竹内聖君と、札幌市内で三カ所演奏します。
パリ帰りのヤギちゃんは最近「シャンソン」にはまっています。
今回は器楽演奏にて、シャンソンやタンゴの有名な曲、僕のオリジナル曲、ピアソラの曲、アコソロ、ピアノソロなど色々な楽しい内容でお送りします。

アコーディオン、ピアニカ  青柳正太郎(ヤギ)
ピアノ、アコーディオン   HALMA GEN
ウッドベース        竹内 聖(http://www.takeivy.com

■2006,6,19(月)1900開場 ガンゲットダイマ ■料金2000円■要オーダー■
札幌市中央区南3条東1丁目6 問い合わせ 011-222-8522
二条市場近くに或る面白いライブハウスです。
■2006,6,20(火)1900開場 シャンソニア アン■料金2000円■要オーダー■
札幌市中央区北1条西28丁目2-18 問い合わせ 090-5078-8804(アン)
札幌のシャンソン好きな方々が集まる素敵なお店です。オーナーの「アン」さんの歌も聞けるかも?
20060614174829.jpg

■2006,6,21(水)1930~2130 八剣山果樹園「ストロベリーキャンドルナイト」に出演■その他の出演「TAKE IVY」、中神治夫(一人語り芝居)
☆札幌市が企画している「さっぽろキャンドルナイト2006」に参加しロウソクの灯りの中ドイツ料理と当園で採れたイチゴのデザートを食べ乍らライブや語り芝居を楽しみませんか?
様々なカクテルも用意してお待ち致しております。ディナーコース2500円(20名)カクテルコース1500円(1ドリンク付き30名)主催:八剣山地域の環境を考える会
お申し込み、お問い合わせ:TEL/FAX 011-596-5509(ビアンカ)011-596-2280(八剣山果樹園)無料送迎バスを運行します。事前にお申し込み下さい。真駒内駅発~石山藤野経由~八剣山果樹園
HATTKENNZAN.jpg

 

今宵は実家でのんびりしてます。

家の二階から見える空。北海道は空が高くて青い。ビール飲み乍ら、、のんびり、、
20061123181747.jpg

北海道は緯度が高いせいか、夏至の時は8時頃まで空が薄明るい。この夕日は6時半ちょっと前です。
20061123181919.jpg

 

NAOKOばんど八とはっさむ快護ひろばで

今日は、なんとか頑張って午前中に起き、宮の沢へ。日本特殊衣料という会社がやっているスペース「はっさむ快護ひろば」という所で演奏して来ました。地元の方々やそこで働いている、障害者や健常者の方々も一緒に楽しめる、いきいきサロンコンサートといいます。音楽はもちろん、食や衣料、色々な催しが行われています。
http://www.tomoni.co.jp
演奏前に自然酵母のパンとバナナ酵母のマフィンと美味しいコーヒーを頂き感動!!
NAOKOちゃんも感動!!
20061123175938.jpg

NAOKOPAN.jpg

その後、まったりとお昼と午後の2ステージはいい感じで演奏。NAOKOばんど八もますますいい感じになってきてます。
途中、ヤギちゃんも登場。ピアニカで僕のピアノと「たそがれ」を演奏しました。
その後、和風食堂に行きましたが、寿司旨かった~~
 

さて、6月15日ですが、、

6月15日(木)
坂西太郎(スパニッシュギター)ソロライブに友情出演致します。
場所 NYEPI(ニュピ)札幌市中央区大通り西24-2-7 TEL/FAX 011-632-5377
料金 1500円
時間 20:00~
GUEST やぎちゃん(アコーディオン)HALMA GEN(ピアノ)聖くん(ベース)

ニュピは美容室をやってる聖子さん、その奥でライブハウス兼スタジオをやってる坂西太郎さんの素敵なお店です。わんこのピータンも常にライブに参加してます。
 

みなさんありがとう~~!!

いや~昨晩はスペースアイ、里帰りパーティー、沢山の方々が来てくれて大変盛り上がりました。コンサドーレも試合に勝ち続々とやってきたサポーターの方達もご機嫌で、宴会に拍車をかけた。北の音楽家達も続々と集結。ただならぬ気配が漂う。まずは山の物海の物が料理されみんなでむさぼり呑み食う。いか焼き、ほっき焼き、ツブ刺し、かに、やきとり、フランク、うどの味噌漬けときんぴら、スペースアイ特製カレーなどなど、、酒はたんとあり、ビール焼酎ワインなどなど、、
20061123174833.jpg

20061123174957.jpg

ちゃっぴーさん、NAOKOちゃんが「げんちゃんウェルカムライブ」と銘打って催してくれたのだが、どちらかというと「食べよう北海道ライブ」!(笑)
いや、でもライブやセッションが夕方から盛上がるに連れ、本当に暖かい友人達の心に感動する。みんな待っていてくれたんだね!!ありがとう!!
久し振りに会ったみんなに感謝感謝!!
最初は「NAOKOばんど八」。苫小牧から駆けつけてくれたベーシスト、ニュピのたろうくん、アコーディオンのヤギちゃんも参加しライブが始まった。大盛り上がりだ。「コンサドーレを応援するうた」「べこのこうしのこ」という曲は北海道ならではの曲だ。ヒットしてほしいものだ!!
その後演奏は延々と続き夜更け迄色んな音楽家がセッション。演奏に夢中であまり写真はないが、ストリートでがんばっているピアノのさっさんのソロ。「なだそうそう」を披露してくれた。
20061123175122.jpg

今日のぴあのちゃんはYAMAHAの古ーいもの。型番不明。余りにもホンキートンクなのだが味のある深い音がする。カズーを吹き乍ら「残り物には福がある」「わたしの青い空」最後にピアノソロで「アイリッシュラブソング」「たそがれ」「ちいちゃんの影おくり」などを演奏した。
20061123175309.jpg

さんざん盛り上がり、夜も更けそれぞれのねぐらに帰って行ったのだが、、、
?~~二日酔いだ~~。でも毎日何かあるのでガンバらなければ!
 

スペースアイでリハーサル

今日は、NAOKOばんど八とスペースアイでリハだった。アコーディオンのYAGIちゃん、お箏のNAOKOちゃん、チャッピーさん、たろうさん、M氏。猫のちゃっぴー。
20061123171807.jpg

20061123172017.jpg

20061123172213.jpg

朝早くから、ちゃっぴーさん、たろうさん、M氏はとある崖に行ってウドを取りに行ってたらしい。
他にも寿都の雷電海岸でやりいかの子供もゲット、一箱60パイ1000円!!三箱。すごいですね~。
20061123172347.jpg

20061123172537.jpg

明日の下準備でM氏がリハ中にさばいてボイル。旨い旨い。ゲソは塩からに。他は明日のイカ焼き用に。ウドは味噌漬けやきんぴらに。明日は日高よりツブが届きお刺身で食べられるらしい。明日が楽しみだ。
20061123172714.jpg

20061123172958.jpg

明日のライブは音楽がメインなのか、食がメインなのかは不明だ。夕方6時位からぼちぼち始める予定。
ウドとNAOKOちゃん
20061123173129.jpg

イカと僕
20061123173251.jpg

 

社会福祉法人 小さな幸せの家

9月に「はるまきちまき」でお伺いする富山市の「社会福祉法人 小さな幸せの家」のページとリンクしました。
富山市城川原三丁目6-14(旧)有限会社協立機工跡地に、グループホームを併設したデイサービスセンター(小規模多機能福祉ホーム)「小さな幸せの家」を建設して運用を開始する予定だそうです。詳しくはホームページへ
http://www.fitweb.or.jp/~tatsuya/

札幌入りしました

今晩、札幌に帰って来ました!!22日まで居ます!
皆さん宜しくです。遊んでやって下さいね。まず明日は「NAOKOばんど八」とリハ。毎日いそがしくなりそうですなあ~。YAGIちゃんや聖くんと「ミゼット室内楽」なるユニットもあり、一緒するし。趙博氏も大阪から来るし。あっという間に二週間が過ぎてしまいそうです。楽しみ楽しみ~~

が、しかし!寒いっす、、、、上着がいるのです、、、6月ですぜ~~
雨だし、、本州に体が慣れていたせいか、、、今年は特に寒いらしい。

千歳空港に着いてすぐ、札幌ラーメンを食べた。ずっと食べれなかった「たまごめん禁断症状」が、、、。千歳空港内到着ロビー「幸四郎ラーメン」の塩ラーメン。
20061123171311.jpg

今回はデジカメ&パソコンを持って来てますので色々UPしていきます!!

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

あしたから

あしたから、北海道モードです。素敵な音楽家の皆さんにお会い出来るのが楽しみ。
レポートは順次載せて行きます!!
あ、今回北海道に大阪から来る、唄う巨人、趙博氏との共演や、在札のお箏のNAOKOさん、アコーディオンのYAGIちゃんとの共演もあるのです!!たのしみたのしみ~~

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

7月の「はるまきちまき」

7月の20~23日に「はるまきちまき」の関西でのライブがあります。
詳細は決まり次第、ここに追記していきます。

20日(木)箕面☆一風堂ライブ   
21日(金)神戸鷹取☆場所未定  
22日(土)明石市立博物館    「あとりえクルレ」主催
23日(日)大阪富田林めだかの家 「結空間」主催
HALMAKI1706.jpg

PHOTO BY yama
おーまきちまき(vo,acco,perc,kazoo,recorder,pianica etc)
HALMA GEN (piano,acco,perc,kazoo,chorus)
 

6月16日琴似パトスでの趙博氏との詳細

6月16日(金)1800open 1830start『舞』にゲスト出演! w/ Halma Gen
■ところ:ことにパトス 札幌市西区琴似1条4丁目 tel 011-612-8383 ※地下鉄東西線「琴似」駅直結 B2■ チケット : 前売 2,000円(高校生以下 1,000円)当日 2,300円(高校生以下 1,200円)◆開演前に「アジアの屋台」1430~■ 主催:おんな組北海道/みんなの広場・ハンマダンhttp://onnagumi.jp/■ 問い合わせ:ギャラリー茶門[タムン] 011-711-1910
06_06_16.jpg

 

趙博氏との九州ツアー

来る、8月5日に予定されていた、趙博うたうキネマ「砂の器」長崎諫早公演は、前後の日程が決まらず、延期となりました。
そのかわり、趙博氏の、「をんな唄」ライブツアーに参加する事になりました。
日程は
8月25日(金)東京・門仲天上ホール(ゲスト 寿[kotobuki]
8月26日(土)東京・門仲天上ホール(ゲスト 中山千夏)
8月27日(日)名古屋・某所
8月28日(月)京都・拾得(ゲスト ふちがみとふなと)
8月29日(火)大阪・某所(ゲスト おーまきちまき)
8月30日(水)広島・ムシカ
趙博(ギター、ヴォーカル、プク、語り)
PG_Guitar1.jpg

http://www.fanto.org/index.htm
大熊ワタル(クラリネット、パーカッション)
meinungkuma2petit.jpg

http://www.cicala-mvta.com/
HALMA GEN(ピアノ、アコーディオン)

尚、料金、アクセスなどの詳細と名古屋、大阪の場所等決まりましたらまた追記します。
 

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


