HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



結空間めだかの家での写真

先日行われた、富田林の結空間「めだかの家」での「はるまきちまき」ライブ写真を、写真家の路上的旅人さんが、スライドショーにして送って来てくれました。素敵なショットを沢山撮って頂き有り難うございます。全部は紹介出来ないのですが、、其の中からいくつか抜粋して載せさせて頂きます!!路上さん本当にありがとう~~~!!
今後路上さんのページにもupされて、ほかにも見られると思います~~。
http://homepage2.nifty.com/rojyonotabibito/newp5008.htm

「アスファルトをほりかえせ」ではウォッシュボードとカズーを使う。おーまきちまき熱唱中!!
yui0075.jpg

yui0078.jpg

アコーディオンで唄うちまきちゃん
yui0082.jpg

浜辺のうたを、僕のアコでちまきちゃんが唄う
yui0095.jpg

yui0107.jpg

ダブルアコーディオンで「オーソレミオ』
yui0116.jpg

しずかな曲を唄う時のちまきちゃん
yui0141.jpg

しっぱいのうた(仮タイトル)で最後に盛上がる!!
yui0163.jpg
 

はるまきちまき 神戸オレンジの会

今日は、神戸の兵庫駅にある自立支援センターで投げ銭ライブでした。
オレンジの会といって、色々な状況にある若者たちを支援しているスペースでのライブ。
皆と色々話し乍ら素敵な夕暮れを過ごして来ましたよ~~!!やはり、音楽はここでも人と人をつないで行く事が出来て良かったです。未来を担う彼らに少しでも力になれればと思います!!
今日のぴあのちゃんは相棒の01wFD
P1010081.jpg


楽しい関西ツアーになりました。おおきに!!又お会いしましょう!!!
最後にお願い!!どなたか暇な人、551のコマーシャル録画して送ってね~~
 

漫画にしてみました。551!!

路上さん写真借りました~~~
551.jpg

実はまだ、CMを見れないんですが、、どうやらこういう感じみたいだ、、
 

富田林のパンやさん、荒物やさん

今日のライブ会場に向かう時に見つけたパン屋さん。
両手で作る、、の言葉に僕らは反応した、、ちまきちゃんが発見。
手作りっちゅう事やろか??
デトロイトという名前も惹かれる。お店は休みだったので残念だが、、
P1010077.jpg

P1010078.jpg

荒物やさんの刃物とぎの看板。「ぎ」の字が面白い。他にも富田林にはしぶ~い店が並んでいた!!
P1010079.jpg

 

はるまきちまき、富田林めだかの家ライブ

今日は怒濤の四日間ライブ最終日でした。昼過ぎからの本番だったので、頑張って早起きして、富田林へ向かう。今日は結空間「めだかの家」でのライブでした。
P1010080.jpg

良いライブでした。音響なしでお座敷での「生はるまきちまき」でした。お客さんも皆ゆったり楽しんでくれました。みかんさん、こみかんさん有り難う~~!!お手伝いしてくれた方々、来てくれたお客さん有り難う!!ライブ写真は路上さんが撮ってくれてますのでまた、後日UPします。
HALMAKITIMAKI.jpg

ダブルアコーディオン
DSC_0125.jpg


 

はるまきちまき、明石で

今宵は、明石の「あとりえクルレ」主催の子供達の絵の展示会でのライブ。
場所は明石の歴史博物館。前座で出てくれた、ギターの子たちも素敵でした!!
本編の写真はまた後日です。良いライブでした。お客さんは子供達や大人達や、年齢は幅広かったが、最後迄皆楽しんでくれました。子供達の絵が素晴らしかった!!
「まるいうた」ではシャボン玉飛ばしてみました。「おたんじょうびおめでとう」のNEWアレンジが大好評でした。主催の赤堀さんお世話になりました~~ありがとう~~~
リハでのちまきちゃんのショット載せます。
P1010072.jpg

P1010073.jpg

P1010074.jpg

今日のぴあのちゃんは相棒の01WFD頑張ってるね。
P1010075.jpg

P1010076.jpg

 

吉本新喜劇をテレビで見た

土曜日の午後一時より、関西ではテレビで吉本新喜劇をやっているのだ。お笑いは大好きだ。でも関東ではこれが見られない。
島木譲二さんが出て来るだけで皆が笑う。なんでだ??定番のギャグを皆知っているからだ。いつも見てる人たちにはかなわないのだが、自然と惹き込まれて行く不思議な世界だ。
ギャグはしょうもないのだが、これがいい!!!関西はいいなあ~~
笑うかどには福来るだ。
P1010071.jpg

さあ、今夜は明石でライブだ。ダブルアコでギャグを飛ばして皆で笑おう!!
あれ?ぼく音楽家だったよな?芸人になるのかなあ?おかしいなあ、、、
 

551の豚まんを初めて知る、、

551がないとき~~(ガクガク)
DSC_0023-1.jpg

551があるとき~~(しあわせ)
DSC_0021-1.jpg

PHOTO BY KAWATANI KIYOKAZU
これは一体、、今日初めて関西に来て知ったのだが、、551HORAIという豚まんのお店がある。十三の駅で買った豚まん、めっちゃ美味しかった。関東人はこれを知らない。
関西人はみんな知ってるコマーシャル。551HORAI。何度も関西に来ているが、これは知らなかった。不覚だ。まだまだ勉強不足。もっと関西を勉強しなければいけない。
P1010070.jpg

もうひとつ、、ライオンがキャラクターのTVチャンネルが4CH。それがライヨンちゃんだということも知った。さすが関西だ。ギャグが効いてる!!
P1010064.jpg

P1010065.jpg

 

神戸長田鷹取ミュゼホール

沢山の方々が来てくれました。はるまきちまきを知らないお客さんが多かったのですが、コンサートが進むに連れ、うんうんとうなずいてくれてだんだんなごんで最後には皆で「遠き山に日は落ちて」を大合唱になりました!!
こうやって繋がっていくのが嬉しいですね。主催の大川さん、スタッフの皆様本当にお世話になりました。
今日のピアノちゃん。YAMAHAのグランド
P1010067.jpg

ちまきちゃんの足元は色々楽器が置いてある。
P1010066.jpg

ちまきちゃんのリハでのショット
P1010069.jpg

 

はるまきちまき箕面一風堂

今宵は箕面一風堂でのライブでした。会場満員御礼でした。
ちまきちゃんファンの方々が雨の中沢山来てくれて頭も上がらない。
このお店は8月31日にて閉店なのだが、スタッフの皆様の新たな展開に祝!!
はるまきちまきも新たなネタ?も大受けで今後の展開も楽しみです。
はるまきちまきという酒の肴も店主の考案で登場!!美味しかった~~
P1010062.jpg

ピアノちゃんは我が相棒のKORG01wでした~~
P1010061.jpg



明日は神戸長田鷹取ミュゼホールです。又違う選曲で演奏します。
皆さん遊びに来て下さいね~~
 

明後日より、いよいよ

「はるまきちまき」関西ツアーが始まります!!是非お越し下さい!!
以下、おーまきちまきさんのブログより転載です。
http://omakitimakihalma.blog64.fc2.com/blog-entry-64.html
■7/20(木)元祖一風堂・お別れライブ 6時開場7時半開演
(6時より、食事もできます。特別メニューの幕の外弁当、酒、ビール、、焼酎などなど・・・生はるまきもあるよ!)チャージ1500円
阪急箕面駅そば徒歩3分 電話072-724-4600
「・・・いろんな人がおりまして、いろんなことがありまして、出会いと別れをくりかえし今日という日がきたのです。十年間ありがとうございました。一風堂は8月31日をもちまして、閉店することになりました。いつまでもあると思うな一風堂。そこで閉店記念ライブです。美しくも哀しい言葉を紡ぐ歌姫、おーまきちまきの歌は、安くてもおいしい一風堂の料理に通じるものを確信いたしてる所存であります。・・・」(店主のお言葉・チラシより)

■7月21日(金)はるまきちまきコンサート 1830開場1900開演■
神戸長田・ミュゼアガサ アガサホール(JR鷹取駅南側西へ徒歩2分、藤原ビル4階)078-737-2050
チケット2500円 おといあわせ、チケットお申し込みは大川さん078-752-3073まで。「夏の一夜、ほっと一息なさいませんか?」
大川さんとは震災後であって、おりにつれおせわになっております。こんな素敵な先輩がたがいらっしゃる!とげんきをいただいています。今回もこころよくひきうけてくださってほんとにありがとうです!

■7月22日(土)明石・あとりえクルレ はるまきちまきライブ■
18時より 明石市立文化博物館 2階 (JR明石駅北側徒歩8分)明石市立博物館 「あとりえクルレ」主催 7 月20 日(木)~23 日(日) 作品展示会2006 ・10 時~18 時  22 日 おーまきちまきライブコンサート18 時から  ちまきさんからのメッセージです。『前回、子どもたちの、エネルギーあふれるたくさんのひまわりにかこまれて歌ったことはわすれられません。 いのち かがやけ!!!切に願っています。歌います!!!』 あとりえ・クルレ 代表 赤堀 富子

■7月23日(日)結空間恒例ハートフルコンサート 1330から1500まで■
結空間めだかの家(富田林西口駅から東へ3分)
参加費 1500円 (障害者の方・小学生以下半額)
コンサート後に交流会をします。参加費が別に500円必要です。
お申し込み・問い合わせ 0721-25-5132(中尾まで)
結空間恒例のハートフルコンサート、今回はピアニストの HALMA GEN おーまきちまきのユニットでの開催です。 ポップでキュートな2人のコラボを ぜひお楽しみください!
「みかんさ~ん!ほんとにいつもありがとうございます!ゆっくりおはなししたいですね、、、、!」

■7月25日(火)神戸オレンジの会にて 秘密ミニライブ(こちらは会員さん限定)■
HALMAKI1706.jpg

PHOTO BY yama
 

きょうは大忙しだった、、

もう日付は変わってしまったが、、、今日。
「はるまきちまき」関西ツアーがいよいよ始まる!!そのため楽器を発送。久し振りに旅に出す、キーボードの周辺機器が部屋の何処にあるか解らず、四苦八苦。捜してはトランクに入れ、汗だくで梱包。普段からちゃんと片付けていればこんな苦労はしなくてすむのだが、、、物は常に使うたびに移動して行くものだ。仕方ない。
今回は色々な出し物で5ステージを行う。この汗だくもその為のもの。
無事梱包し、宅急便やさんの営業所へ運び一件落着。
そして、そのあとのビールも旨い一日だった。
あ、カズーや衣裳、その他色々出し物グッズも忘れずに用意して入れましたよ~~
今回はデジカメ、パソコンも持って行きます。リアルタイム更新して行きますよ!!
皆さん待っててね~~!!すぐ行きます~~ちまきさん、まっててね~~!!
 

なるほどね~~

船舶関係、漁業関係の人には笑われるが、音楽家には解らなかった事。
漁船に着いてる丸い窓はいったいなんなんだろう?目玉みたいだし不思議だった。
で調べたら、、、ワイパーだ。この丸い中のガラスが高速回転し波しぶきをふっとばす!!世の中知らない事だらけだな~~。
そうだったのか、、船舶用旋回窓といい、クリア・ビュー・スクリーンともいうらしい。
むかし、雪国の鉄道の気動車にも着いてたらしい。
mado1.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

20日より関西へ

20日より「はるまきちまき」のライブが5本あり、関西各所をまわります。
演奏レパートリーはすでに結成三ヶ月にして軽く50曲を超えていて、僕のソロコーナーも入れると十分な曲数です。曲順も出て来てますが、この期に及んで色々なアイディアが出てきてしまい、なかなか決まらず面白いです。好評のダブルアコーディオンの新曲も増えました。
5本全部が違うメニューですので、(多少曲はかぶるが、、)コアなちまきちゃんファンの方には嬉しいメニューです。25日以外は一般入場可です。是非お越し下さいね。

utiage.jpg

PHOTO BY yama
さあ~~~ピアノとアコで練習、練習!!
 

一気に洗濯!!

ずっと蒸し暑くて、洗濯に向かない日がつづく。洗濯物は溜まる一方。
ついに着るものが無くなり、曇りだが、決行!!3回廻し。普段より多く廻しております。ツアーで出かける事が多く、部屋干しファブリーズが基本だが、仕方が無い。干した後は換気扇と扇風機が大活躍だ。以外と風呂場に干すと、乾くのが早い。
洗濯機は庭にあり、猫の足跡だらけだが、この古い二槽式が好きだ。どんどん洗ってどんどん脱水。どんどん干して爽やかだ!!手間はかかるがいい仕事をする奴だ。某劇団で使ってたものを譲り受けバリバリ現役。
P1010060.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

あっついにゃ~~

今宵、東京は蒸し暑い夕方。ここのところ、ずっとだ。北海道から戻り、蒸し暑さにも慣れて来たが、、やはり苦手だ。こんな日は日清のカップ麺が何故か食べたくなる。
家の外にいる地域猫ちゃんたちも、暑くてダレているにゃ~~

くろしろちゃん。カメラを向けてもなんの反応もなし、、、ダレダレだ。
P1010058.jpg

オッドアイのしろちゃん。冬場は埃ではいいろちゃんに変貌する。
P1010059.jpg




ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

小松菜のおひたしに、、


小松菜を湯がいて、シャケフレークをかけ、胡麻をかけるだけ。醤油少々。
旨い酒の肴になる。栄養もバランス良し!!


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

はるまきちまきでの新しい試み

はるまきちまきでは新曲、カバー曲が増えております。
次回は、新曲「こうもりがさとでんしんばしら」も御披露します。
「しっぱいのうた」(仮タイトル)も楽しげな感じに改良。
新しいカバーは「はっぴいえんど」の名曲などなど。
昔の懐かしい曲などなどを、ダブルアコで、。、
そしてなんと、合唱曲をピアノと唄で挑戦!!(現在ピアノを研究中)いつご披露出来るかなあ、、
P1010054.jpg

現在、20日からの関西ツアーに向けて大練習中です!!
最近の遠距離リハでは、テープ、MD、CDR、パソコン、使い放題携帯、ファックス、郵便、宅急便の他についにビデオカメラも登場。ピアノの演奏を東京で録り、神戸に送り、ちまきさんが唄う。それを携帯で聞き細かい修正をする。
今日はちまきさん、関西ツアーで訪れる、あとりえクルレの方々と収穫祭で淡路島へ。ひまわりの写真がいいですね。夜は箕面の一風堂で打合せ。いやはやお疲れ様ですねぇ~~。
SA410023.jpg

SA410030.jpg

と、精力的にそれぞれ遠い所で活動する「はるまきちまき」です。
 

11月の「はるまきちまき」

11月にもおーまきちまきさんとのユニットで石川で演奏があります。
詳しくはyamaさんのページへ
http://homepage3.nifty.com/funfanfact/indexy.htm
HALMAKI1706.jpg

11/2(木)-4(土)・6(月)おーまきちまき 各種イベント
■2日-午前・中海小 午後・蓮代寺小 お話の会(午後)・・・高学年対象 人権のお話
■3日-安宅シルクビートでイベント参加
■4日-蓮代寺小3年生親子レクレーション at ミュージックラボ with おーまきちまき
■6日-能美市辰口中央小コンサート
■11/5(日)おーまきちまき 冬立つ日の唄会
開場13時半 開演14時 (予定)
サポート HALMA GEN(ピアノ・キーボード)
場所 シャンブル ドゥ CoCo 石川県能美市寺井町ム5 TEL 0761-58-6551
会費2500円(会員2000円) 小・中学生1500円(会員1000円)
 

11月の石川での詳細

趙博氏と石川小松で11月に演奏します。
today459-1.jpg

11/19(日)
趙 博 LIVE with HALMA GEN  14時開場 15時開演
場所 しあわせのいえ
石川県小松市八幡106  TEL&FAX (0761)47-0309
サポート HALMA GEN(ピアノ・キーボード)
大人 2500円 高校生まで 1000円(当日精算)
※未就学児無料 
http://homepage3.nifty.com/funfanfact/indexy.htm
2002年2月山屋楽器以来、久々パギやんのLIVE。サポートにはなんとHALMA GEN。『ホタル』『砂の器』の歌うキネマとは違った、歌い手としてのパギやんを、小さな空間で一緒に体感しましょう。
 

8月の趙博氏とのツアー

趙博「おんな唄つづら折り」2006年8月ライブツアー
予約及びアクセス等の詳細は趙博氏のページをご覧下さい。
http://www.fanto.org/schedule.htm
06_08_25-30_Omote.jpg

■ 出 演:
大熊ワタル(クラリネット、パーカッション)http://www.cicala-mvta.com/
HALMA GEN(ピアノ、アコーディオン)http://halmagenpiano.blog51.fc2.com/
趙博(ギター、ヴォーカル、プク、語り)http://fanto.org
■ ゲスト:
寿[kotobuki] http://www.kotobuki-nn.com/
中山千夏http://homepage3.nifty.com/gakkogokko/
ふちがみとふなとhttp://www.asahi-net.or.jp/~cp3j-fcgm/
おーまきちまきhttp://chimaki.sakura.ne.jp/
■料 金:
前売り:3,000円/当日:3,500円 (25日・26日[門仲二日通し券] 5,000円)
8月25日(金)18:30 open 19:00 start
■ところ:東京・門仲天井ホールhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~monten/
■ゲスト:寿[kotobuki]
8月26日(土)18:30 open 19:00 start
■ところ:東京・門仲天井ホールhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~monten/
■ゲスト:中山千夏
8月27日(日)18:30 open 19:00 start
■ところ:名古屋・Art & Music Space 源 http://live-gen.musical.to/
8月28日(月)18:00 open19:00 start
■ところ:京都・拾得 http://www2.odn.ne.jp/jittoku/
■ゲスト:ふちがみとふなと
8月29日(火)18:00 open19:00 start
■ところ:大阪・Rain Dogshttp://www.raindogs-web.com/toppage.html
■ゲスト:おーまきちまき
8月30日(水)18:00 open19:00 start
■ところ:広島・ムシカ(広島市南区西蟹屋 2-2-11)
 

MAGICAL YOYO STRINGS BANDのライブ

6月3日(土)秋葉原の日比谷線出口側のビアレストラン「SHIBAFU」にて、「MAGICAL YOYO STRINGS BAND」のライブがありました。とても楽しいライブでしたよ。古澤さん、石渡さん最高!!
SHIBAFU.jpg

アコーディオンでゲスト出演。何年振りかのセッションにワクワクしました!!
出演 古澤正昭、石渡 洋(ギター) サポート 河野タケミ(ベース) 大石智紀(パーカッション)

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

ロシア製のコンボオルガン

ここ二日程、楽器の修理を頼まれ、ロシア製の「ポータサウンド」みたいな、コンボオルガンを大修理していた。左手で操作するリズムマシンやオートベース、カッティングコードなどの機能があるのだが、どうも音量のバランスが良くない。各音源より出力が出てるのだがミキシング回路の具合が良くない。回路図もないし、部品の文字、パネルの表示は全部ロシア語だ。おまけに出力が、標準ジャックではないし、電源も240V仕様だ。
とりあえずロシア語の解る人に聞きなんとか各操作の表示の意味は把握出来た。しかし、どうも書いてある様には動かず、新しくミキサー回路と電源を入れて配線し直した。
出力も標準ジャックに変え、ピッチ調整や各所補修をして生き返った。
すごくいい音が出る様になり、ごきげんだ!!
外装部。文字がロシア語だ、、英語表記を書く。
P1010023.jpg

P1010028.jpg

P1010029.jpg

内部の様子。基板も部品も古く慎重に扱う。機構にかんしては余りにもいい加減な作りだ。ロシアでは宇宙技術は進んでいるが、民生機は昔こんなもんだった。
P1010024.jpg

P1010025.jpg

P1010026.jpg

新しくこしらえたミキサー部と240V駆動の±15VOUTのスイッチング電源。4IN-2OUT。デュアルオペアンプを3個使用。
P1010027.jpg

P1010031.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

参加CD紹介NO.11 李政美さん

1996年頃、「深草アキ」が当時所属していたプロダクションの「楽インターナショナル」の紹介で「ウヨンタナ」という歌手に出会いツアーサポート。ウヨンタナツアーで、当時「朴保&切狂言」のギタリスト矢野敏広に出会う。その頃矢野氏が始めたサポートが李政美さんであり、そこでピアノを弾かないかと誘われる。ここから、多種多様な素敵なアーティストに繋がって行く事に、、、。9年間に二枚のCDに参加。「わたしはうたう」「オギヤディヤ」、その他韓国語CDなどに参加したがそれはどうなったのだろう?2005年まで長いサポートをした。現在はベースの芹澤薫樹と矢野敏広がサポートしている。全国各地で在日韓国人の歌手として絶大な人気がある。
「わたしはうたう」TON-01
WATASIWA.jpg

「オギヤディヤ」TON-02
ijommi.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

音源提供ドンカマチック NO.10

1995年頃、ディスカバリーファームというサンプリング音源の会社の佐々木氏と知り合いになり、ドイツのクゥアジミディという会社のマルチシンセ音源の、日本のメンテナスエンジニアとしてフランクフルトに行く。ドイツでは初期のテクノが全盛で色んな刺激を受けて帰って来た。
僕が使っていたドンカマチックというKORGの古いドラムマシンの音が収録されている。ディスカバリーファーム社に提供したもの。KORG社の色々な古い音源が収録されている。
HISTORY OF K DF-SD0040
korghistory.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

参加CD紹介NO.9 SOUND APARTMENT

暫くやってなかった、HALMA GENアーカイブス。1995年から載せて行きます。

95年以降実に多忙なマトリクスが始まる。バンド活動としては『SOUND APARTMENT』『塚本晃HARD CORE FOLK WITH HALMA GEN』と進んでいくがバンドの爆音に嫌気がさし、2000年ミレニアム後、ソロアルバム「9TALES」「電脳節」の両CDを出した後は全てのロックバンド活動からは手を引く事になる。この後はアコースティックが中心の活動になる。電子楽器の使い方にも時代の変化が、、、。

『SOUND APARTMENT』ではその5年間に、3枚のアルバムにわたって、鍵盤奏者として参加した。
◆最大瞬間風速/塚本晃 SUN&CLOUD DSC-A001◆1995
塚本晃(Vo,Gt,B,Etc)、深澤秀行(Computers,Background Vo)、HALMA GEN(Pf,Org,Acco)、土井川裕香(Background Vo)、立川ひとみ(Perc,Background Vo)、坂野尚江(Perc,Background Vo)
20060703041858.jpg

◆thinkin' about Happy Man/SOUND APARTMENT THE COMPLETE SOUND APARTMENT TCSA-0001◆1996
TSUKAMOTO AKIRA(Gt,Vo)、HALMA GEN(Pf,Org,Backing Vo)、ONOGUCHI NAOTO(Dr,Backing Vo)、TSUDA TADASHI(Bass,,Backing Vo)
Guest Musician MIYUKI(Backing Vo)from rozy、JAH-RAH(Perc)from EAZY WORKERS
20060703041945.jpg

◆Days/SOUND APARTMENT THE COMPLETE SOUND APARTMENT TCSA-0002◆1998
塚本晃(Vo,Gt,Cho,Harp)、HALMA GEN(Pf,Org,Syn,Perc,Cho)、津田正(Bass,Perc,Cho)
Guest Musician コーキ、小野口直人(Drums)、MIYUKI(Cho)、中川章(Cho)
days.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

おーまきちまきさんのオフィシャルサイト

7月1日より、おーまきちまきさんのオフィシャルサイトがリニューアルしました。是非見に行ってあげて下さい。
http://chimaki.sakura.ne.jp/
ちまきさんのブログは、「ゆっくりまったり日記」と名前を変更しました。オフィシャルサイトからもリンクしております。
http://omakitimakihalma.blog64.fc2.com/
IMG_1470.jpg

PHOTO BY yama
sakuratimaki.jpg

 

アコーディオン

随分前から、使っているアコ。中古で買ったYAMAHA。
しかしこの子は重さは軽いが、乾いたいい音がする。
左手ボタンは6列3段しかないが、この小柄な大きさが気に入って使っている。
もうずいぶん、全国この子と旅をしている。
P1010021.jpg

 

神戸のライブを実況中継!!

今宵、神戸のライブハウスでおーまきちまきさんのライブがあったのだが、彼女は使い放題携帯を、ずっとつないだまま、実況中継してくれた。凄い発想である。
東京の僕は、考えた。携帯電話を増幅アンプにつなぎ、MDに録音し乍ら、なんと自宅のオーディオで聞いた。凄い時代だ。
良いライブだった。これからもこんな聞き方が出来ることが嬉しい。
7月の「はるまきちまき」では新曲や新たなカバー曲もある。乞うご期待!!!
P1010020.jpg

もっと詳しく見たい方はREAD MOREへ
 


続きを読む »

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


