HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



お座敷犬??

JR千葉駅で見つけた、列車の乗り口の足元看板。
「お座敷犬」と読んでしまうのは僕だけだろうか??
お座敷犬吠号
P1010402.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

巨大なだしまきたまご

うわっ、でかっ!!
昨晩、飲んだ居酒屋にて。横のタバコの箱に比べると其のでかさがわかります。
大根おろしと食べるとめっちゃうまっ!!
060926_1827.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

安治川口ヒポポタマス「はるまきちまき」ライブ

『はるまきちまき』のいちおしライブです。沢山曲を御披露致します。4月結成以来の一区切り。
10月06日(金)開場1830~開演1900~ 2500円ワンドリンク500円 定員40名 要予約先着順 大阪市此花区島屋三丁目10 TEL 06-6461-8236 JR環状線西九条より桜島線「安治川口」駅徒歩4分シンプルハートホテル角左折すぐ西隣
HIPOPO10.jpg

玉造風まかせ人まかせ趙博ライブ

とってもシークレットでコアなライブ。趙博、おーまきちまき、HALMA GENで行う。
お客さんとトークしながら楽しく飲み乍ら、、、今回の旅費稼ぎの為に趙博氏が企画。
来てくれた皆さんありがと~~~!!
P1010397.jpg

 

大阪プロレスに驚く

心斎橋のアーケードで見つけた大阪プロレスの宣伝。一度見に行きたいと思った。
「えべっさん」も出るらしい。その独特なかぶり物で果たしてタイガーマスクに勝てるのだろーか?
でも、、商売繁盛の福の神。負けたらナニワッ子は許さないだろう。他にタコヤキーダー、くいしんぼう仮面なる者など色々な対戦があるらしい。興味津々である。
http://sports.livedoor.com/battle/osaka/
060924_1551.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

大阪心斎橋サンホール「音の力」に出演

『音の力』関西上陸編~独立音楽愚連隊、ミナミへ 2006年9月24日@SUN HALLに出演してきた。
大熊ワタル、趙博、ふちがみとふなと、はるまきちまきが一堂に会して、奇跡的なジョイントライブ。僕はピアノで彼らとほとんどの曲を一緒したのだった。
P1010368.jpg

カオリーニョ藤原の涙涙の唄、アコとテルミンを使い針金アートをする新鋭のお笑いユニット「おしどり」に驚く。さいごはちんどん通信社が華やかにエンディングを飾って終わる。
刑事みたいなかっこで現れた趙博氏がナイス!!イヤホンなどしてたらほんまもんだ。
今の時代、納得できないその矛盾に音楽で何か訴えていければと思う。
おしどりの二人とちまきちゃん。
P1010371.jpg

 

~ひとつの絵から始まるstory~「こころの祭典」

その後、、神戸女子大教育センターで行われた~ひとつの絵から始まるstory~「こころの祭典」に出演。そこへ行く途中に随分前から何度か出演して来た、今は休業中の神戸バーボンハウスの横を通る。
震災後立て直して営業してた頃、サウンドアパートメントで出演して以降、久し振りだ。なんだか悲しくなる。その昔、HEAVENやTOMCAT、THE JOINTなどで出演してきた場所、、震災前や震災後の商店街も見ていた。リハの合間に遊びに出かけていたなあ~~
そのころはちまきちゃんはここ地元で「生活サーカス」で活動中だったらしい。まだ出会ってはいなかったが。
絵描きさんの東野さん、すてきなおっちゃんだ!巻物でこころ洗われる紙芝居パフォーマンスをしてくれた。

JR700系の先頭車両の、、

今回の関西へはJR新幹線を利用した。暇だったので先頭車両の写真を東京駅で撮ってみた。
僕は鉄道マニアではないので詳しい事は知らないが、運転席ドアの両側に可動式のスリットが付いており、何かの時に閉まるんだと思うのだが、、停車中は開いていた。これについて詳しいマニアの方、教えて下さいね。これはなんだろうね~~??


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

三日間有り難う御座いました

23日の北区民センターでの「憲法9条を変えるな集会」、神戸女子大での「むつみの会こころの祭典」、24日大阪心斎橋サンホール「音の力」でお会いした皆様、お世話になりました。今回は急遽関西行きが決まり慌ただしかったのですが、このイベントに参加出来て大変嬉しく思っております。そして今日の玉造風まかせ人まかせでの趙博氏とのライブも色々な出会いや再会があり嬉しかったです。これからも「はるまきちまき」を宜しくお願い致します!! 

唄会での写真

先日、9月17日に行った、石川県能美郡川北町山田先出集会場での収穫祭での写真です。
yamaさんに呼ばれ演奏して来ました。
yamaさんちで頂いた朝ご飯のうどんとお赤飯、めでたいしめっちゃくちゃ旨かった。細いうどんは富山名物。付属のししゃもと食べると気絶しそうなくらい旨い。漬け物も絶品!!
P1010334.jpg

asamesi1.jpg

asamesi2.jpg

お昼はバーベキューを頂く。特大大盛りやきそば。これも絶妙な味加減。他にお肉やソーセージも頂く。
P1010342.jpg

秋の空とちまきちゃん。この日台風のフェーン現象で日差しも強く風も強かったし暑かった。田んぼは藁が沢山。
hirutimaki.jpg

今日のぴあのちゃんはYAMAHAのP-100です。MIYAZAKIさん貸してくれてありがとう!!ケイコさん運んでくれてありがとう!!
utakaipiano.jpg

yamaさんが撮ってくれた本番の写真です。老いも若きも音楽を楽しんでくれたです。有り難う御座いました!!!
IMG_9099.jpg

IMG_9105.jpg

IMG_9106.jpg

 

石川の安宅シルクビートでのライブ

シルクビートに来てくれた皆様有り難う御座いました!!そして手伝ってくれたスタッフの皆様、シルクビートの方々ほんとにお世話になりました。御陰さまで良いライブが出来ました!!
翠ちゃんのセット 沢山のパーカッションが置かれている
P1010318.jpg

P1010319.jpg

ちまきちゃんの足元 散乱しているように見えるが、ふんずけないように、そして曲順に合わせて使いやすいように置いてあるのだ
P1010320.jpg

今日のピアノちゃんは茶色のYAMAHA MIYAZAKIさん調律ありがと~~
P1010321.jpg

本番前ロビーでは着々と用意が為されていた
P1010323.jpg

P1010324.jpg

控え室で何故かフラダンスみたいのを踊るちまきちゃん
P1010331.jpg

P1010332.jpg

P1010333.jpg

主催のyamaさんが撮ってくれた本番の写真です
おーまきちまきちゃん
IMG_8838.jpg

IMG_8873.jpg

IMG_8934.jpg

田嶋翠ちゃん
IMG_8975.jpg

IMG_8977.jpg

三人の写真 ダブルアコとパーカッションで
IMG_9027.jpg

 

またまた、関西へ

はるまきちまきで出演します。

◆9月23日に「9条を変えるな!9・23集会&デモ」(仮タイトル)というもようしがあります。会場:大阪、北区民センター。呼びかけ「憲法9条を変えるな!全関西キャラバン実行委員会」です。 14:00開会、オープニングに何曲か演奏します。そのあと大野町子弁護士の「憲法のお話」があるそうです。 集会趣旨は、いま「憲法9条を変えるな!」・・・300万署名に関西各地でもとりくんでいて、その集約のような集会に、とかんがえておられるそうです。9月には全国キャラバンをされるそうです。
http://hyogo100man.sytes.net/index/

◆9/23(土)(11:00~17:30)、神戸女子大学教育センターにて、
http://www.yg.kobe-wu.ac.jp/wu/library/educenter/index.html
表現すること・生きること 障がいをもつ方々の表現活動を通じて
~ひとつの絵から始まるstory~「こころの祭典」
というものが、npo法人中央むつみ会25周年記念事業として開催されます。
http://www13.ocn.ne.jp/~mutumi/mutumikaitoha.htm
ドキュメンタリー映画「こころの杖として 鏡として」
http://www.ableart.org/film/about.htmlの上映やコンサート、アート展、講演やシンポジウム・・・ともりだくさん。入場無料。
中央むつみ会は、心の病をもつ本人と家族が中心となり、地域の中で気軽に集まれる場、作業ができる場として誕生し、のちにnpo法人となりました。障がい者の地域生活支援はもちろん、ひいては障がいの有無をこえ、すべての人が生き生きと自分らしく、あたりまえに生きる社会の構築に貢献したいと願っています。(チラシより、抜粋)

◆『音の力』関西上陸編~独立音楽愚連隊、ミナミへ 2006年9月24日@SUN HALL          ●出演● <第1部> 大熊ワタル / おーまきちまき / 趙博 / アジビート / ジェロニモレ ーベル ファルソス・ヒターノス(偽ジプシー) / ふちがみとふなと / hora lunga ……ほか ゲスト:カオリーニョ藤原<第2部> おしどり(漫才) / ちんどん通信社 DeMusik Inter.(酒井隆史、東琢磨、本山謙二、平井玄、他) …… などなど
●開演● 16:00(開場15:30)<第1部> ライブ(16:00~19:30)<第2部> クロストークなど(20:00~22:00)
●会場● 大阪:心斎橋SUNHALL http://www.sunhall.com/
(大阪市中央区西心斎橋2-9-28-B2 Tel 06-6213-2954)◇地下鉄御堂筋線「心斎橋駅7番出口」を出て難波方面へ。御堂筋八幡町交差点を右折して2つ目の交差点左角にあるボウリング場の地下2階。徒歩5分。
●料金● 前売2500円/当日3000円 (飲食代別)※前売はメール impact@jca.apc.org へ お名前・連絡先メール・人数を明記 ください
●主催● DeMusik Inter.●問合せ・予約● インパクト出版会 impact@jca.apc.org

◆9月25日(月)19:30 start 趙博ライブ
変則●二水会『夜はウフフフ…』(水曜日じゃないよ~)■ところ:風まかせ人まかせ  tel:06-6768-1340■チャージ:投げ銭!(30名様限定・要予約)☆ 参加者の皆様には、素敵なプレゼントが!乞うご期待 ☆※今回のライヴは--●風まかせ人まかせ・開店8周年記念●コラボ玉造[TAMAZO]・開設1周年記念●紀元弐千六百六拾六年忌捻 --で、急遽決定されました。
 

石川安宅SILK BEATライブのなが~~い一日の其の本番前

今回のスタッフが用意してくれた物。ありがたい!!素敵な計らい。
お菓子やTシャツ販売など、沢山の楽しい物をディスプレイしてくれていた。受付も用意され後はリハの終了を待つのみ。
P1010313.jpg

silkyoui.jpg

P1010316.jpg

P1010317.jpg

 

石川安宅SILK BEATライブのなが~~い一日の其の朝

今日は、朝から長~~~い一日を過ごしてとても楽しかった。主催のyamaさんがすべてを同行してくれて大感謝の一日でした。まずは朝ご飯から、、
この時期石川では収穫祭の押し寿司を各家庭で作る。新米を使用した押し寿司。極めて旨い!!何個も頂いてしまった。くるんでいる葉も山に取りに行く。シイラやシャケなどを入れる。古くから使われている箱と臼の上の部分で圧力をかけて置いておく。
060916_0921.jpg

060916_0922.jpg

そして、その後yamaさんの学校の近くの神社へおーまきさんと出かける。旗棒?という長い旗に驚く。
P1010303.jpg

おーまきさん写真撮るときはこんな中腰になる。なぜだ??
tyuugosi.jpg

その後、つうしんほんじゃらを出しに郵便局へ。重さが規定の80円よりはみ出し切手が10円分足りない事が発覚!!みんなで貼り貼り。しかしこの郵便局では切手が足りず、コンビニに足りない分を買いに行き、、二度手間を食らう、、、なかなか長い午前中、、、
P1010309.jpg

その後昼ご飯を食べに老舗な「つるつる庵」に、、しかし看板は「るつる庵」でもおそばは絶品。あじフライも美味しい。
P1010310.jpg

P1010311.jpg

おそば屋さんに貼ってあった小学校の運動会のポスター。なかなか面白い。
P1010312.jpg

次回は本番の前の記事を書きます。おやすみなさい~~
 

一昨日、昨日はリハーサル

いよいよ今日は、石川安宅のSILK BEATというライブハウスで「はるまきちまきみどり」ライブです。今宵は是非皆さんお越し下さいね!!
一昨日のリハでみどりさんと。セットが凄い。ピアノちゃんYAMAHAのグランド。パソコンを載せてリハをする。
P1010282.jpg

midorirh.jpg

昨日午前は蓮代寺小学校音楽室でリハ。子供達と「アスファルトを掘り返せ」を唄った。
はだしの校長先生の校長室。なんとなく懐かしい。子供の頃を思い出す。
P1010294.jpg

P1010296.jpg

ここの校長は竹細工の達人です。
P1010297.jpg


午後より、みどりちゃんのスタジオを借りて三人でリハ。
お昼は小松市内の中華料理店に三人で。量も味も大満足だった。
tyuuka1.jpg

tyuuka2.jpg

P1010301.jpg

P1010302.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

10月の「はるまきちまき」追加情報

10月の「はるまきちまき」出演のお知らせです。
まだ載せていなかったものです。皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。
◆10月07日(土)大阪福島区民センターホール(06-6468-1771)
「わがまちの音楽祭」1400~音登夢さん、常田富士男さんと一緒します。

◆10月08日(日)神戸統一マダンに出演予定

◆10月09日(月)奈良八百屋「ろ」つづきの村(0742-48-1076)
「はるまきちまき」ライブ 1830~チャージ2000円 奈良市学園朝日町4-4
近鉄学園前駅より徒歩10分 オーガニックレストラン、昼間から営業DSC_0036-1.jpg

PHOTO BY KAWATANI KIYOKAZU
 

10月の北海道の予定です

今年6月に故郷の北海道でアコーディオンのヤギ氏とライブを色々したのだが、今回もベースの聖君を迎え「ミュゼット室内楽」でライブをします。決まった予定から載せて行きますね。
青柳正太郎(ACCO)竹内聖(ACO,BASS)HALMA GEN(PIANO,ACCO)
四ヶ月ぶりの帰郷ライブです。札幌の皆さんに又お会い出来ますね!!!
10月18日(水)夜7時開場「ガンゲット・ダイマ」料金2,000円要オーダー
10月20日(金)夜7時開演「シャンソニア・アン」料金2,000円要オーダー
10月23日(月)午後2時頃から1時間「医療法人 渓仁会」 円山クリニック
10月25日(水)午後7時頃開演「ストロベリー・ジャングル」(岩見沢)料金1,000円要オーダー

10月24日(火)昼のサロンコンサートは発寒快護ひろばにてピアノソロを行います。素敵なゲストあり。

又詳細や追加は決まり次第載せますね。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

石川小松ではいなりうどん、いなりそば

今日から「はるまきちまき」石川滞在。ここでもうどん、そばが気になる。
駅前の食堂のメニュー。
「きつね」は「いなりうどん」と表記。「たぬき」は「いなりそば」だ。両方ともお揚げが入っているそうだ。いなりはおいなりさんの事ではない。ご飯は入ってない。
このメニューの裏側に書いてある。
menu.jpg

そしてとても気になるのが「ハイカラ丼」もしかして天かす丼か?頼まなかったので不明だ、、、
ハイカラうどん(関東で言うたぬきうどん)をちまきさんが食べていた。僕は久し振りに麺じゃないもの、焼肉定食だ。(豚)と注意書きが。(ご飯が食べたかったのだ)でも焼肉もうどんも美味しかった。石川県、食は侮れず!!
P1010291.jpg

次回は「いなり」に挑戦してみたい。
小松駅改札。yamaさんと、ちまきさんを迎えに行く。僕はみどりさんと昼間にリハのため一足早く小松入りしていた。
P1010288.jpg

駅なかの「白山そば」前に食べたがここも侮れず。うまいそばやだ。
P1010287.jpg

 

辛い、しょっぱい、、

う~~ん。うどん、そばのきつね、たぬきについて調べていたが、、、
東西対決第二弾、、、
塩辛い===東、しょっぱい、しょっからい。(関西で使うと酸っぱいんだと思われる)
辛い====西、塩が強い。ゆっくり言う(関東で使うとピリ辛いと思われる)
だから、、、関西ではピリ辛のときは、、辛っ!!と早く言う。
「うわっ、辛ッ!」とか「メッチャ辛い!」「激辛!」「マジで辛い」ともいうらしい。
http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/taberu/taberu_data/taboo16.html
日本全国色々ですな。
9/15追記。石川にいるのだが、、塩辛いは、、ここでは「くどい」という。「塩辛い」情報も募集中だ!!
「くどい」と「しつこい」は他の場所では??う~~んディープな世界になってきた、、

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

竹マイクでMDに録音

自分のライブをいい音で手軽に録りたい、というのが音楽家の願いだが。市販の小型コンデンサマイクは手軽で良いのだが、どうも低音を今イチ拾わない。そこで簡単に作れる物を紹介しよう。竹筒を手に入れてマイクにする。仙台でお土産で売ってる餅米をこれに巻いたものがあるが、食べた後に良く洗っておく。サイズはぴったりだ。秋葉原や日本橋などの電子部品屋に売ってるコンデンサマイクを2つ(竹の内径に入る大きさの物、ミニステレオプラグ=ピンプラグX2のケーブルを購入。後はボンドと紙切れなど。
takemaiku.jpg

マイクにシールド線を半田する。後は図の様に竹筒の中へ。MDのMIC INは必ずプラグインパワーの設定にしておく。
持ち運びも楽だし、竹筒の内部の空間と竹筒自体が低音を拾って結構バランスのいい録音が出来るよ~~。音色に関してもどうやら竹の材質がいいようだ。

P1010280.jpg

P1010281.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

というわけで今日のお昼は

蕎麦を沢山頂いたので、日高昆布と削り鰹で関西風のつゆを作り頂いた。
シンプルにかけそばだ。う~んうまいなあ~~
先日頂いた愛媛のうどんも旨かったし。
うどんの本場『讃岐』(香川)では蕎麦を食べる習慣がないと聞いた。そしてたぬき、きつねの呼び方はないらしい。今度機会があったら是非食べてみたい四国の色々な麺類。
麺好きの僕はなんでも食べます。米とパンより食べてるかも?
パレスチナ産のオリーブオイルをたまに手に入れられるのだが、これで作るパスタは最高だ。
名古屋の在来線ホームの上り側の「きしめん」が旨いのだ!!ここはお酒やつまみも売ってるし。
yamaさんに連れられて行った富山のカレーうどんもうまかったな~~
ラーメンも札幌、博多、その他各地で食べてる。それぞれお国の麺類にハマる。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

京都から三ノ宮まで新快速に乗ってると

最近関西方面にいることが多いのだが。一つ気が付いた事がある。
京都と大阪は、高槻あたりで違いが解る。大阪と兵庫は尼崎あたりで違いが、、、
それは何故かと言うと、、JR新快速に乗ってると、おばちゃん(おばはん)の服装や挙動や話す内容で其の違いが解る。どうやら高槻あたりと尼崎あたりにおばちゃんたちが作る県境があるらしい、、。(そう言う僕もオヤジの仲間だが、、)

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

マイフレンドたぬきうどんのり天入り

カップうどん、大盛りサイズで99円。群馬県のメーカー大黒食品工業のものだ。
関東のメーカーなのにつゆが微妙に関西風な味なのがいい。のり天はその存在が小さく微妙だったが、、、、
関東では、天かすが「たぬき」。油揚げが「きつね」。うどんでもそばでも乗せる。
「大阪」では、油揚げを乗せたそばが「たぬき」。うどんが「きつね」だ。天かすはトッピングとしてタダで置いてあるお店が多く、これは「たぬき」とは言わない。だから「たぬきうどん」と「きつねそば」は存在しない。あえて「大阪」というのは、京都ではまた違うのだ。
全国での呼び方の違いを調べたこんなページがある。
http://weekly.freeml.com/chousa/kitutanu01.html
大阪の食についてこんな面白いページもある
http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/taberu/taberu_data/taboo06.html
この違いは永遠に変わらないだろう。

僕は北海道生まれだが、めんつゆは関西風のだし味のほうが好きである。関東風の醤油の濃い味は全部飲めず苦手である。ご存知だと思うが、カップめんの蕎麦やうどんのつゆは同じメーカーの物でも西と東で味が違う。
別にわかめをトッピングして食べた。


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

前代未聞の予約数

今年年末にかけて、ツアーが決まり飛行機を各所予約した。
前割とか早割とか、、インターネットで調べると色々安く予約出来る。
JRは思い立った時に乗って、高速移動出来るが値段が高い。それに比べると予約変更不可だが、飛行機は安く高速移動出来る。ツアーのたびに払う交通費は以外と馬鹿に出来ないのだ。
こんなに沢山予約したのは珍しい。
P1010273.jpg

しかし、高速移動と足の下が空というリスク、、どうやら、なにがあっても、心して移動しなければいけないようだ、、(笑)

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

さあて、、来週は「はるまきちまきみどり」

ここで、休んでる暇無く、、来週末は石川へ~~~!!
石川の皆さんお待たせしました!!yamaさん主催の「はるまきちまきみどり」IN SILK BEAT。
そして、「はるまきちまき」唄会です。今回は新しいアレンジのちまきちゃんの曲もあります。
乞うご期待!!!!最近ちまきちゃん、歌がいい感じです。趙博氏、大熊氏も絶賛。そこに田嶋翠さんのパーカッションがどうからんでくるか、、楽しみです。
harumakitimaki02.jpg

詳しくはyamaさんのページ
http://homepage3.nifty.com/funfanfact/indexy.htm

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

ぶっかけうどんを頂いた

先日、「はるまきちまき」の相方であるおーまきちまきちゃんが愛媛で、唄ってきた。
お土産で頂いた「ぶっかけうどん」。ゆで時間13分と長いが、、ぶっかけ醤油を少しずつかけ乍ら頂く。これがまた、旨いのだ!!トッピングには大根おろし、ながねぎ、わかめを添えて頂いた。
さすがうどんの本場、愛媛。其の旨さに唸る、、うううう、、、。
20060906034639.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

未だにこだわる551HORAI

関西に行ってたのだが、、、皆が知ってる551をまたまた食べた。
死ぬかと思う程旨かった豚まん、、、十三の駅で買い、京都までの電車の中、気絶寸前でむさぼり食う。ここには仏教思想でいう、、欲を捨て、、なんかこれっぽっちもなかった。アイスキャンデーも初めて食べた。暑い夏にはやばい美味しさ、、道産子の僕も好きな味だ、、。

新幹線のホームで、おみやげ用の551の袋を持っている人を何人か目撃した。
次回はお土産として持って帰りたい。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

9月23日~25日は関西に

趙博氏の御厚意により、又関西に行ける事になりました。
◆23日は、おーまきちまきソロで行う予定でしたが、このライブ2本にダブルアコーディオンで出演することになりました。
■9条を変えるな!9・23集会&デモ 大阪北区民センター■
http://omakitimakihalma.blog64.fc2.com/blog-entry-92.html#comment
■ひとつの絵から始まるstory~「こころの祭典」神戸女子大学教育センター■
http://omakitimakihalma.blog64.fc2.com/blog-entry-83.html#comment

◆24日は、大熊ワタル氏のイベント「音の力」に「はるまきちまき」で出演します。
http://www.fanto.org/schedule.htm
http://www.jca.apc.org/~impact/

◆25日は、趙博氏の地元のお店「風まかせ」にて趙博氏のライブ出演が急遽決まりました。
9月25日(月)19:30 start変則●二水会『夜はウフフフ…』(水曜日じゃないよ~)
■ところ:風まかせ人まかせ
■チャージ:投げ銭!(30名様限定・要予約)
☆ 参加者の皆様には、素敵なプレゼントが!乞うご期待 ☆
※今回のライヴは--
 ●風まかせ人まかせ・開店8周年記念
 ●コラボ玉造[TAMAZO]・開設1周年記念
 ●紀元弐千六百六拾六年忌捻 --で、急遽決定されました。
趙博氏のページより転載
http://www.fanto.org/schedule.htm

また、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております!!
 

神戸元町「シルクロード」ライブ

一昨日、「はるまきちまき」でライブをした、神戸元町「シルクロード」。
音楽好きが集まる喫茶店。マスターみずからもマンドリンを奏でる。

今日のピアノちゃんはローランドRS-9。

趙博氏や、地元ジャグバンドの面々、地元若手ギタリスト、音楽好きの方々などとてもレベルの高いお客さんのなかでのライブ。ちまきさんも緊張気味であったが、ライブが進むにれ、それもなごみに変わり、おおいに盛上がる。Kくんの素敵な雄叫び?合いの手?に助けられる。
演奏終了後ジャグバンドの大御所の方々と色々話して盛上がった。

20060902223050.jpg

札幌のお箏のNAOKOさんの友人である、サッカーの「コンサドーレ」ファンの栃木のIさんが、たまたま神戸におりひょっこりあらわれる。彼はコンサドーレを追いかけ、全国を旅している。
びっくりだ!!!なぜここでという感じだ。
 

神戸灘クロダオルガンに行った

先日、おーまきちまきさんと、神戸の灘にある、教会オルガンの素敵なショールーム「クロダオルガン」に行って来た。10月8日にここで「はるまきちまき」でライブをする。ito senpoさんの個展「風の通り道」とのコラボだ。投げ銭ライブで、17時30分より開演。
問い合わせ078-881-8451クロダオルガン。
http://www.crodaorgan.com/

コンピューターを搭載した、ドイツ製の教会オルガン。価格は250まんえん!色んなオルガンの音が出る。どんな人が買うのかとオーナーに聞いたら、、一般のお客さんが教会からのオーダーより圧倒的に多いのだとか、、良く関西でお釣りに「まんえん」を付けるが、これはほんとの「まんえん」なのだ。
P1010236.jpg



P1010241.jpg

当日は、このオルガンで、「リリーマルレーン」他を演奏する。楽しみだ!!

 

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


