HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



ちまきちゃんは道草が大好きだ

おーまきちまきちゃんと商店街を歩いていると、、彼女はすぐ、、道ばたで色々見つけては、、立ち止まる。
とても道草が好きだ。
狛犬の顔が笑ってる、と喜ぶ。
P1010115.jpg

巨大かぼちゃを見つけてそこに座る。
P1010119.jpg

猫をみつけて、なれなれ。
P1010120.jpg

みつけた古本屋の店名、、、こまったね~~
P1010118.jpg

ツアーに出ても、はるまきちまきでは、、時間はゆっくり過ぎて行くのだった、、、

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

阪急かすがのみち駅

阪急の「かすがのみち」駅。ホームが狭い、、あっぶねぇ~~。何度か訪れていたが、、来る度に体感!!急行通過が上下線で同時にあったときは、、、。
P1010117.jpg

P1010116.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

今日はリハーサル

今回のツアーのため綿密なリハを行う。どのステージも外せない。
リハーサルをすればお腹も空く。ちまきちゃんとスープカレーの話になった、、
阪急六甲駅にある、スープカレーの店に向かう。ちまきちゃんの友人であるマスターがやっている。前にここでライブをしたらしい。
先日やぎちゃんと本場札幌のものを食べた。ここにも鳥のモモカレー有り!!即座にオーダー。
P1010110.jpg

アテもいい。辛さもいい。
P1010108.jpg

P1010109.jpg

カレーうどんも絶品!!
P1010111.jpg

さんざん飲んで食べた。最後にお礼で、「ダブルアコ」で演奏する。皆で北海道の話などで盛上がる。
トイレは楽しい。ペイントが素敵だ!!
P1010112.jpg

其の店、「駄ボスケ」神戸でスープカレーが食べたくなったら、、ここだ!!!
P1010113.jpg

P1010114.jpg


閉店してしまいました。今はごパンというパン屋さんです。(2009,3,2)


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

新開地のディープな世界

荒田エコフェスタに参加後、、
ちまきちゃんに連れられ新開地に向かう。ディープな街と聞いていた。そこでの写真。
良い社会勉強だ。奥深い世界を知る。
質屋さん?の看板。相当考えてレイアウトされている。完璧だ。
P1010095.jpg

犬の服も作ってくれるのだ。
P1010096.jpg

渋い。看板も渋い。赤ちゃん。あぶらもんがメイン。
P1010097.jpg

新開地の映画館。時が止まっている。懐かしい感じが、、
P1010098.jpg

レコード屋さん。素敵な絵が、、「空き巣注意だ」
P1010099.jpg

ここは深い~~世界への入り口。この先に連れ込み旅館が、、
P1010100.jpg

その筋って???どの筋??
P1010101.jpg

パチンコ屋の近くはそばうどん屋は満員。
P1010102.jpg

演歌はメインだ。テープも汎用。
P1010103.jpg

アリーのビデオ。全部揃っているのは780円、一巻欠落は680円、始めと終わりのだけは格安。
P1010104.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

29日早朝、羽田は曇り時々雨

さていよいよ、長いツアーへ、、
昨晩は群馬県より遅くに東京の自宅へ帰還。自宅の布団で三時間の仮眠。
四時半に起き、七時には羽田へ、、、飛行機は最近何度も乗る。ANAのマイレージカードもたまる一方だ。乗り馴れているが、搭乗前の荷物検査はいつも面倒だ、、
P1010093.jpg

P1010094.jpg

今日は神戸へ、、皆が待っている。ちまきちゃんも待っている。妙なハイテンション。十一時には神戸に着いていた。まだまだ暑い気候の関西に驚く。上着は脱ぐ。札幌~東京~群馬~東京~伊丹、、、恐るべし移動距離だ!!その後、阪神、阪急を乗り継ぎ、荒田公園エコフェスタに向かう。屋外イベントは楽しい。若者達にアンコールを貰い、盛上がる。
フリマやおいしい食べ物を楽しみ、はるまきちまきツアーがここからスタートだ!!
終演後行ってみた神戸の「新開地」でのディープな写真は次回UPする。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

28日に前橋に行って来た

27日に札幌より東京に戻り、28日は日帰りにて群馬県前橋市に向かう。李政美さんのコンサートに参加する為だ。過酷な移動だが、群馬県の主催者の方々のご要望があり、是非ピアニストは僕にということになり、李政美さんと久し振りにご一緒する。久し振りにお会いする皆さんに、大感激だった。コンサートは大盛況であったが、終演後、翌日神戸への移動が早朝だった為、泣く泣く皆さんとお別れし早々に帰路へつく。高崎までTさんの車にて送ってもらう。名残惜しいが仕方が無い。
会場に行くのに、Oさんに送迎してもらう予定だったが、、早く着いたので、徒歩にて向かう。
その道中での色々写真だ!!Oさん有り難う御座いました。皆さんお世話になりました!!

気になるお店などなど、、、
駅そばうどんはめちゃくちゃ旨い。ネギはフリートッピング。
P1010085.jpg

名菓「下馬将軍」老舗っぽい
P1010086.jpg

骨董屋、「蛇骨堂」しゃれこうべの置物や、きたろうのポストがいい味出してる
P1010087.jpg

「十三夜あちき」素敵な名前の居酒屋
P1010088.jpg

これはたぶん地元のお祭りで使用した、灯籠か?気になる、、
P1010089.jpg

えびす食堂、古い字体に惹かれる
P1010090.jpg


今日のピアノちゃんは、名門スタンウェイ。いやあ~いいねえ~やっぱり。
P1010091.jpg

前橋群馬会館は古い作りだが中には素敵なホールが
P1010092.jpg

群馬県の皆様有り難う御座いました!!またお会いしましょう!!!

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

秋田の焼酎を頂く

先日、札幌に里帰りした時に、お袋が秋田と青森の県境に行ってたらしく、秋田の「なまはげ」という焼酎を頂いた。これがまた、、升酒のような風味の焼酎で美味!!すっかり飲んでしまった。
P1010083.jpg

P1010084.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

11月中旬、趙博氏と北陸ツアーです

はるまきちまきツアー後、、、趙博氏と北陸ツアーです。
たのしみですなあ~~~
詳細、予約はhttp://www.fanto.org/schedule.htm
まずは、大阪でここに参加後、、、
11月14日(火)19:30~
水曜日じゃないよ~「変則●二水会」 w/ Halma Gen
趙博&松井寛子生誕記念 合計壱百壱拾歳達成をネタに呑む会
ところ:風まかせ人まかせ玉造交差点を南へ、真田山交差点北西。(T・F 06-6768-1340)チャージ:投げ銭!(30名様限定・要予約)☆ 参加者の皆様には素敵なプレゼントが! 乞うご期待。
ここから、北陸ツアーのスタート
11月15日(水)18:00 open19:00 start
ライヴ&トーク w/ Halma Gen
ところ:メロメロポッチ金沢市下近江町 68 武蔵ビル地下(近江市場内) T/F 076-234-5556
http://www3.nsknet.or.jp/~mineo/MERO/
チャージ:2,500 円(one drink)

11月16日(木)18:30 open19:00 start
ライヴ&トーク w/ Halma Gen
ところ:喫茶店・エコーホール富山県小矢部市下中 137 ヴォイス・ミュージアム tel 0766-67-1808
場所
チャージ:2,000 円(ワン・ドリンク)
「砂の器」福井県初!!
11月17日(金)19:00 開演
歌うキネマ「砂の器」 w/ Halma Gen
ところ:ラーバンの森福井県坂井市三国町陣ヶ岡26-10-15 おけら牧場内 Tel 0776-82-1826 Fax 0776-82-1834
木戸銭:2,500円 (要・予約)
ra-bann.jpg

「砂の器」…松本清張の小説を、野村芳太郎監督、橋本忍・山田洋次脚本で映画化('74・松竹)。国鉄蒲田操車場構内で起きた殺人事件、二人の刑事の執念で天才音楽家・和賀英良が捜査線上に浮かんだ。そして、その背景にはハンセン病に対する差別ゆえに故郷を捨てなければならなかった親子の姿があった。秋田、島根、伊勢、石川、大阪と捜査は続くのだが…

11月18日(土)14:30 open15:00 start
歌うキネマ「ホタル」(注:砂の器ではありませんので数曲お手伝いのみです)
ところ:アビオシティー・ホール石川県加賀市作見町ル25-1 tel 0761-72-5545
入場料:大人2,000円 高校生以下1,000円(当日券はプラス500円)
主 催:平和の集いコンサート実行委員会
連絡先:事務局 090-6270-8359 (竹中さん)

11月19日(日)14:30 open15:00 start
趙 博 LIVE with HALMA GEN
ところ:しあわせの家石川県小松市八幡106 TEL&FAX (0761)47-0309
料 金:大人2500円(当日3000円)高校生まで1000円(当日精算)※未就学児無料
予 約 :yasuofwgh4501@mb.infoweb.ne.jp 
http://homepage3.nifty.com/funfanfact/
 

10月29日より11月12日まで関西、北陸、西日本をツアーします

はるまきちまき、秋のツアーが始まります。
まずは10月29日、一時半ぐらいに出演致します。
http://www.bx.misty.ne.jp/~citylights/arata.htm
日時:10月29日(日)雨天時は11月5日(日)に順延(順延の場合は出演しません)
主催:社会福祉法人シティライトとボランティアを中心に構成
後援:あらた地区ふれあいのまちづくり協議会、荒田1~4丁目町内会、荒田婦人会、神戸市、神戸市教育委員会、神戸新聞厚生事業団 協賛:ハートフル湊川、Foods☆Festa湊川グルメ、丸神市場、東山商店街、パークタウン
お問い合わせはTEL,FAX、Eメールにて(連絡先)社会福祉法人シティライト [担当:槇]
(TEL,FAX)(078)579-1470
場所:荒田公園南側広場 内容:フリーマーケット(35ブース)作業所等の模擬店(11店)
ステージ(おーまきちまきさん他、タンゴ、沖縄民謡など多数出演)
常盤女子高のブラスバンド部も出演 こどもコーナー(スーパーボールすくい、輪投げ、おもちゃ、綿菓子ポップコーンなど内容盛りだくさん!)
エコ抽選会 当日、牛乳パック5枚かアルミ缶5個を持参された方は抽選会に参加できます!ステキな景品が当たるかも・・奮ってご参加ください。
○ アルミ缶:洗って持って来て下さい。○牛乳パック:洗って、開いて、乾かして下さい。
☆さらに牛乳パック御持参の方は、5枚、20枚、30枚、50枚と枚数に応じて、パック再生品と、交換できますよ!
昨年度、大盛況だった「あらたエコフェスタ」を今年も開催する事になりました。今年はさらに環境問題、ゴミ問題に力を入れたイベントになります。アルミ缶、牛乳パック持参された方はエコ抽選会に参加できます。協力商店街も去年より増え高確立で地元神戸新鮮市場も商品券があたります。イベントの最後に行うエコに関した〇×クイズで勝ち残ると高額商品券がもらえるなど内容盛りだくさんです。食器持参者に模擬店で食べ物の割引があるなど、ゴミ削減企画も考えています。
皆さんおそろいで楽しいあらたエコフェスタにお越しください。今年は焼き鳥、たこ焼き、ベトナム料理やインドネア料理等。食器持参者は割引があります。掘り出し物を見つけてください。
 

岩見沢ストロベリージャングルでの写真

本番前リハの写真です。本番はDVDに収録されましたのでまた後日UPします。
やぎちゃん、どんちゃん
SUTOROBE1.jpg

SUTOROBE2.jpg

SUTOROBE3.jpg

SUTOROBE4.jpg

オーナーのUさんはピアニスト。年も近く話が合い過ぎて盛上がりました。いや~~楽しかったぁ~~
なんと、、トイレが「フラワームーブメント」だ!!!何処か新しい世界にに行ってしまいそうな感じ!!素敵!!
TOIRE1.jpg

TOIRE3.jpg

20061026044837.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

岩見沢はお洒落の街

前回も書いたが、、、兎に角理容院、美容院、エステのお店が多い街だ。岩見沢は看板の街。

市内に沢山の床屋の看板「サインポール」がひしめく。きらびやかだが、、、其の一方商店街の過疎化も危ぶまれていると聞く。
TOKOYA1.jpg

TOKOYA2.jpg

TOKOYA3.jpg

TOKOYA4.jpg

TOKOYA5.jpg

TOKOYA6.jpg

TOKOYA7.jpg

しかし、文化意識や音楽鑑賞のレベルも高い。若手のアーティストも多いらしい。頑張ってほしいものだ。
地元で有名なてんぐまんじゅう。肉まんが旨いと聞く。今回は食べられなかったが次回必ずGET予定だ。「辛さひかえめ」がいいらしい。
MANNJUU1.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

札幌名物スープカレー

前から食べてみたかった札幌名物スープカレー。菩提樹でのライブの帰りに行ってみた。
ついに食べたです。スープカレー。鶏の足が入ってて旨かった。辛かったけど、、
PSUOP5.jpg

色んなドンブリものあり
PSUOP2.jpg

「ザンギ」は札幌では鶏唐揚げのことだ。
PSUOP3.jpg

ヤギちゃんはカレー大盛り。
PSUOP4.jpg

3キロカレー完食で、5000円GET(時間制限有り)の挑戦もあるが、大食いのヤギちゃんでも、無理無理と言ってた。相当凄い量らしい。学生の女性で12分で食べた強者もいるらしい、、。
PSUOP1.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

菩提樹での写真です

オーナーはピアニスト、ママさんは美術家。センスのいい素敵なお店です。シャンソン好きな方も含め、ジャンル問わずの空間。また2月にもライブが決まりそう。
P1010053.jpg

P1010054.jpg

PBODAI2.jpg

PBODAI3.jpg

PBODAIGEN2.jpg

お箏のNAOKOさん、役者さんのNさんも来てくれたです。
P1010055.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

皆さん聞きに来てくれて本当に有り難う御座いました!!

「ミュゼット室内楽の夜 Live'06秋」
●10月25日(水)19:00~(Acc.P.) StrawBerry Jungle(岩見沢市4条東5丁目2-16) (090)9755-7186(うえだ) 1,000円 (要オーダー)
今回最終ライブです。「トリオアコ」があるかも? 岩見沢で初チャレンジ!!


岩見沢にやぎちゃんと二人で行きます!!今回最終ライブ。次回は2月初旬~中旬を予定しております。

昨日の、渓仁会クリニック、レッドベリースタジオ、今日の発寒快護ひろば、菩提樹でのライブレポートはまた後日載せます。それぞれの会場にいらしてくれた方々にお礼申し上げます!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10/26 追記
皆さんにお会い出来て本当に嬉しかったです。ヤギちゃん、聖君は今後札幌にて、良きプレーヤーとして皆に愛されてほしいもんです~~又2月にお伺いした時は、「ミュゼット室内楽」、もっと良い演奏が出来る様努力致します。新しい曲もまたチャレンジ!!

◆円山渓仁会クリニックデイケアでは、元気なおじいちゃん、おばあちゃんに、感激!!ロビーにいらっしゃった全員のお顔が微笑んでいて幸せな時間をともに過ごせましたね。スタッフの皆さんも喜んでくれて嬉しかったです。いつまでもお元気で、、といいながら僕らは少し負けそうな位みんな元気な人たちばかりでした、、、(汗)

◆琴似レッドベリースタジオではとても響きの良い空間で演奏することが出来ました。オーナーのIさんお世話になりました。山梨ぶどうとワインの夕べでした。買い物中に駆けつけてくれた方もいて感謝感謝!!

◆はっさむ快護ひろばでは、お箏の大西直子さんとピアノで共演。従業員の皆様、駆けつけてくれた皆様有り難う御座いました。みんなで唄ったり笑ったり。また是非お伺いしたいですねえ~。

◆菩提樹でお会いした皆様。初めて聞かれる方もいましたが最後迄聞いて頂き感謝感激です。ピアニストのマスター、美術家のママさんにも大感謝!!!

◆今宵、岩見沢ストロベリージャングルでは、初めてお会いする方々が沢山聞きに来てくれてびっくりです。主催のTさんのちからですね。オーナーのUさんお世話になりました!!!
パーカッションの「どんちゃん」共演出来て楽しかったです!!打ち上げも楽しかったよ~
おかげさまで千秋楽を良い演奏で納めることが出来ました。
北海道の皆さん!心から「ありがとう~~~~!!」
またくるからね~~~
これにて、「ミュゼット室内楽」一件落着です。また2月お伺いするまで、お元気で!!

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

お箏の大西直子さんと

今日は、はっさむ快護ひろばにて、いきいきサロンコンサートに出演します。
HALMA GEN SOLO(ゲスト大西直子 お箏)11時頃よりぼちぼち始めます。

「たそがれ」を二人で演奏したり、直子ちゃんの曲に僕が参加したり、、のんびり、、
アクセスなど詳しくは、、、
http://www.tomoni.co.jp/
無料ですので、皆さん是非ぷらっと遊びに来て下さいね!!

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

札幌での最終ライブになります

ミュゼット室内楽
皆さんお忙しい様で、、余りまだお会い出来ずにいますが、、明日は是非遊びに来て下さいね。
ヤギちゃん、聖君、いい感じですよ!!今回最終公演です。

●10月24日(火)19:00~(Acc.P.Bass) Fortuna Piazza菩提樹(札幌市中央区大通西14丁目3-28) (011)261-8188 2,500円(1Drink)
http://www.kitahiroba.com/bodaiju/
cd.jpg

三人で演奏する、ワンマンライブです。是非皆さんお越し下さいね!!

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

今日はスペースアイでお箏のNAOKOちゃんとリハだった

今日は、24日に発寒快護広場で行うサロンコンサートのリハ。久し振りにスペースアイに訪れる。
ここは、、NAOKOちゃんやちゃっぴーさんと始まった思い出の場所。落ち着きます。
ここから、新たな繋がりが出来て行った。猫のチャッピーにも久し振りに再会。慣れ慣れだ。覚えてくれてたらしい。ニャーとご挨拶してくれた。
P1010045.jpg

P1010048.jpg

リハーサル後、皆で中華料理(ハルピン料理)を食べに行く。アスパラとイカの炒め物が絶品!!
P1010051.jpg

P1010050.jpg

家に帰ったら、、、ブロッコリーと毛ガニが待っていた。今日はまったりした一日だった。
P1010052.jpg

朝はイクラ御飯。食は北海道とは、、まさに、、これだね。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

驚きの岩見沢 看板などなど、、

今日はアコのヤギちゃんと、あるイベントに出演の為、岩見沢まで行って来た。又25日にストロベリージャングルというライブハウスでの演奏があり再び訪れる予定だ。ここは元々夕張などの炭坑があった頃からの歓楽街だった街だ。古い商店や、理容室、美容室、スナックやパブや怪しい店が駅前の街にひしめいている。かなり鄙びてはいるが最近、合併があったらしく、なんとなくゼネコンバブルの様子。今後どうなっていくんだろう、、参加したイベントはこの街で頑張っているアーティストを応援し、商店街を活性化するための催しだった。

行きがけに、JR特急と競争。大体同じスピードだ。
P0002.jpg

サガリ定食とはなんだろう、、気になる。
P0003.jpg

兎に角、「路上的旅人」な看板が多い。ヤギちゃんから聞いてはいたが、驚きの世界だ!!
何かの書物を売っている家、、宗教かな?
P0006.jpg

こんな、バス停とかいいですなあ~~
P0007.jpg

ここにゴミを「投げないでください」は北海道弁だ。
P0009.jpg

ここの中華屋、やってるのかな??看板はくたびれて、、、
P0010.jpg

かぎやの「か」が鍵。「ぎ」は剥がれてるが、、
P0011.jpg

歯は大事に、、というイベントだ。紙芝居の岸田典大さんは有名な人。
P0018.jpg

ラーメン屋にて。「最強のスタッフ」が見つかると良いね。
P0019.jpg

本番迄時間があったので街を歩いてみた。デジカメを使い写真を撮るが、、かなり挙動不審。
P0023.jpg

商店街は渋い、、兎に角、美容室、理容室、ビューティーサロン、エステの多い街だ。しかも廻る例の看板が個性溢れるものばかり、、、
P0022.jpg

P0024.jpg

P0025.jpg

P0029.jpg

P0031.jpg

こんな看板もある。身につまされるおもいだ、、
P0026.jpg

きじラーメン、、うーん今度食べてみよう。岩見沢名物だ。
P0027.jpg

ナカノタナ「仲の店」古い商店街。やってるのかなあ?
P0028.jpg

神社の門柱に登りアコを弾くヤギちゃん。バチがあたるぞ~~。でも地元の子供達から拍手喝采を浴びていた。さすがストリート慣れしている。
P0034.jpg

写真屋さんの看板。ここまで一般の人を引き延ばして看板にしているのは凄いですなあ~~気合い入ってます。
P0037.jpg

そして最後にイチオシ!!「スリラーカラオケ」怖い、、ゲゲゲのキタロウや妖怪人間ベムのテーマ曲は必ず唄わなければ、たたりが、、、
P0041.jpg

岩見沢、、面白い街だ!!!ひねりが効いてる!!

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

訃報

おーまきちまきさんの、長いファンであった、関西在住のJさん。今朝方、亡くなったという知らせを、遠く北の旅先で、聞いた。先日、高槻のホスピス病棟でJさんを励ます為に趙博氏、ちまきちゃんと演奏してきたばかりだった。唄を聞いて、そして一緒に唄い、、、その後少し持ち直して小康状態が続いていたらしい。しかし、、、、それから15日。奥さんも娘さんも付きっきりで看病していたらしい。
今日の本番前にそれを知り、、、ピアノソロで僕のオリジナル曲の「無念」を演奏した。
嶋保子さんが、「ギター弾きに恋をした娘が、今はもう亡くなってお墓の中に」という歌詞のシャンソン曲を唄った。涙が溢れて来て、、、止まらない。
Jさん、やすらかに、、、。ゆっくり休んで下さいね。

ミュゼット室内楽の夜 LIVE 其の三、四

今度のミュゼット室内楽の夜は、、札幌市内にて。
●10月23日(月)19:00~(Acc.P.Bass) レッドベリースタジオ(札幌市西区八軒2条西1丁目1-26) (011)633-2535 1,500円(要オーダー)
http://www.akai-mi.com/st.access.html
image5.jpg


●10月24日(火)19:00~(Acc.P.Bass) Fortuna Piazza菩提樹(札幌市中央区大通西14丁目3-28) (011)261-8188 2,500円(1Drink)
http://www.kitahiroba.com/bodaiju/
cd.jpg

どちらも、三人で演奏する、ワンマンライブです。是非皆さんお越し下さいね!!

ミュゼット室内楽

「ミュゼット室内楽」
ワルツ、タンゴ、シャンソンを器楽で演奏。
オリジナル曲も持ち寄り、演奏します。
■青柳正太郎(YAGI)アコーディオン
■竹内聖 アコースティックベース
■HALMA GEN ピアノ、アコーディオン
で新たにユニットを結成。HALMA GENが札幌に帰郷するたびにライブを行う。

竹内聖のなんとなくブログ

社交界の食事会でダブルアコを演奏

ミュゼット室内楽、今宵は「大和家 琴似店(札幌市西区琴似)」 のおすし屋さんの宴会の出し物で演奏して来ました。
コンカリーニョの原みちるさんの企画である。
札幌の各界の方々の前で、ワルツ、アイリッシュや浜辺の歌などをダブルアコで演奏した。
STVテレビのどさんこワイドの料理番組の星澤幸子先生が来ていて、僕は大喜び。笑顔の素敵な方だ。ヤギちゃんと先生と記念写真を一枚!!皆さん真剣に聞いてくれて感謝感謝!!
http://www.stv.ne.jp/info/hoshizawa-book/index.html
P1010476.jpg

やぎちゃん
P1010475.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

ミュゼット室内楽の夜 LIVE 其の二

やぎちゃんと二人で行いますが、遅い時間、間に合えばベースの聖君も参加予定です。
是非皆さんお越し下さい!!アコーディオンとピアノの夕べです。
●10月20日(金)19:00~(Acc.P.)
円山シャンソニエ・アン(札幌市中央区北1条西28丁目2-18) 
(090)5078-8804(アン) 2,000円 (3,000円 飲み放題)

円山シャンソニエアンは、地元札幌在住の有名なシャンソン歌手、嶋保子さんのお店です。
http://chansonnier.blog7.fc2.com/
an.gif

10/21日 追記 シャンソニエアンに来て頂いた方々にお礼申し上げます!!嶋保子さんのうたと大和さんのピアノにアコで参加させて頂き嬉しかったです。(勝手に飛び入りしちゃったんですが、、汗)又来年お邪魔致します!!!

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

イクラの醤油漬け

実を言うと、、、イクラの醤油漬け自体は、街のスーパーでは殆ど売ってない。各家庭でイクラのかたまりを買って来て、手作りで漬けるからだ。それぞれ家庭の漬け具合があるのだ、、、。
この季節、朝ご飯には必ず並び、御飯が隠れる程乗せて食べる。なんて贅沢な朝ご飯だ、、、。
P1010473.jpg

毎年、2月(3月のほうがいいが)カニやアイヌネギ。6月、山菜、ウニ、牡蠣。8月~10月お芋やとうきび他収穫もの、さんまや海の幸、キノコ、イクラ他。これを狙って帰る事にしているのだ~~!!年に三回の楽しみなのだ。

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

今日は長時間のリハーサル

自宅でリハが出来る環境はさすが北海道。今日はヤギちゃんの家でリハーサル。
明日からのライブに備えて、ベースの竹内聖くんも一緒に長いリハをする。
いい感じだ。前回のライブから膨らませたい大きな課題。
「唄もの」を「インストロメンタル」で表現する事にこだわってみた。
三人がそれぞれ意見を持ち寄り出来上がって行く楽しさ。器楽の醍醐味だ。
帰りがけに大倉山のからの夜景をヤギちゃんに連れられ観に行く。札幌の夜景もいいもんだ。
P1010472.jpg


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

ミュゼット室内楽の夜 LIVE 其の一

二条市場近くにある、カニの市場とヒップホップのお店にはさまれた、ミュゼットのお店でやります!!なんだか、パリの港町にあるような素敵なお店です。お店のスタッフもミュゼット弾くんです。
トリオで演奏します。是非是非来て下さいね~~!!
●10月18日(水)19:00~
ガンゲット ダイマ 札幌市中央区南3条東1丁目6 
(011)222-8522 2,000円(要オーダー)
アコーディオン YAGI
ベース 竹内聖
ピアノ、アコ HALMAGEN

http://modernoldcafe.hp.infoseek.co.jp/
img024.jpg

10/19追記
今日のガンゲットダイマライブに来てくれた方々にお礼申し上げます。身内の方々も多かったのですが、今回のツアーのいいスタートを始められた様で皆さんに大感謝!!!まだまだ続きます。又お会い出来る日を楽しみにしております!!ガンゲットダイマのスタッフの皆様、来てくれた方々に心からお礼申し上げます。有り難う御座いました!!!!!

ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

やはりさむいですなあ~~

札幌に帰って来ました。アコーディオンのやぎちゃんが、千歳空港まで迎えに来てくれて感謝感謝!!
明日からいよいよ「ミュゼット室内楽」がスタートします。楽しみですね。気温が朝晩下がるようですが風邪などひいている暇なし!!!頑張ります。各ライブで皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。シャンソン、タンゴほか、オリジナル曲などの器楽演奏をお楽しみ下さいね!!


ランキングに参加中!クリックしてくれると順位が上がるんです、、。お願いします。 

12月の趙博氏、はるまきちまきの情報です

未定分はまた改めて掲載します。
12月1日(金)「歌うキネマ・砂の器」岡山県備前市 w/ Halma Gen

12月3日(日)18:30 open19:00 start
歌うキネマ「砂の器」 w/ Halma Gen
■ところ:ムシカ 広島市南区西蟹屋 2-2-11(T/F 082-506-2255)
■木戸銭:前売り 3,500円 当日 4,000円
■申し込み・問い合わせ:池田さんm-ike@y7.dion.ne.jp

12月4日(月)「歌うキネマ・砂の器」鳥取市 w/ Halma Gen
12月5日(火)「ライヴ&トーク」鳥取市 w/ Halma Gen
12月7日(木)広島県福山市「はるまきちまき」人権コンサート(詳細はまた改めて「はるまきちまき」カテゴリーに掲載致します)

12月8日(金)18:30 open19:00 start
歌うキネマ「砂の器」 w/ Halma Gen
■ところ:高知市文化プラザ かるぽーと 小ホール
http://www.bunkaplaza.or.jp/index.html
■連絡先: tel 088-883-5011(高知市文化プラザ代表) 高知市人権啓発課  担当:桑瀬さん
高知市本町5丁目6-13TEL(088)823-9355 FAX(088)823-9351
kc-1017@city.kochi.lg.jp

12月10日(日)「歌うキネマ・砂の器」米原市・滋賀県文化産業会館 w/ Halma Gen

12月11日(月)18:00 open19:00 start
丹波哲郎追悼公演
歌うキネマ「砂の器」w/ Halma Gen
06_12_11.jpg

:レイン・ドッグス 大阪市北区神山町8-18 tel 06-6311-1007
http://www.raindogs-web.com/toppage.html
■チャージ:前売り 3,000円  当日 3,500円
※ 別途に千円の飲食券をお求めください。

「年末熱血シリーズ」ツアー(詳細が決まり次第掲載します)これは必聴、必見!!
出演 趙博/大熊ワタル/こぐれみわぞう/はるまきちまき
12月23日(土)門仲天井ホール
12月24日(日)場所未定
12月25日(月)名古屋TOKUZO
 

趙博氏と福井、石川、富山へ

11月中旬以降は趙博氏と福井、石川、富山へ行きます。詳細は以下のとおりです。
11月15日(水)18:00 open19:00 start
ライヴ&トーク w/ Halma Gen
■ところ:メロメロポッチ 金沢市下近江町 68 武蔵ビル地下(近江市場内) T/F 076-234-5556
http://www3.nsknet.or.jp/~mineo/MERO/
■チャージ:2,500 円(one drink)

11月16日(木)18:30 open19:00 start
ライヴ&トーク w/ Halma Gen
■ところ:喫茶店・エコーホール富山県小矢部市下中 137 ヴォイス・ミュージアム tel 0766-67-1808
詳しくは
■チャージ:2,000 円(ワン・ドリンク)

11月17日(金)19:00 開演
歌うキネマ「砂の器」 w/ Halma Gen


■ところ:ラーバンの森福井県坂井市三国町陣ヶ岡26-10-15 おけら牧場内Tel 0776-82-1826 Fax 0776-82-1834
■木戸銭:2,500円 (要・予約)
◆「砂の器」…松本清張の小説を、野村芳太郎監督、橋本忍・山田洋次脚本で映画化('74・松竹)。国鉄蒲田操車場構内で起きた殺人事件、二人の刑事の執念で天才音楽家・和賀英良が捜査線上に浮かんだ。そして、その背景にはハンセン病に対する差別ゆえに故郷を捨てなければならなかった親子の姿があった。秋田、島根、伊勢、石川、大阪と捜査は続くのだが…

11月18日(土)14:30 open15:00 start
歌うキネマ「ホタル」(砂の器ではありませんのでピアノで数曲お手伝いのみ)
■ところ:アビオシティー・ホール石川県加賀市作見町ル25-1tel 0761-72-5545
■入場料:大人2,000円 高校生以下1,000円(当日券はプラス500円)
■主 催:平和の集いコンサート実行委員会
■連絡先:事務局 090-6270-8359 (竹中さん)

11月19日(日)14:30 open15:00 start
趙 博 LIVE with HALMA GEN
■ところ:しあわせの家石川県小松市八幡106TEL&FAX (0761)47-0309
■料 金:大人2500円(当日3000円)高校生まで1000円(当日精算)※未就学児無料
■予 約 :yasuofwgh4501@mb.infoweb.ne.jp
http://homepage3.nifty.com/funfanfact/
 

おーまきちまき人権コンサート3DAYS

聞きたいという方はおーまきちまき宛にお問い合わせ下さい。HALMA GENがピアノでサポートします。(一般入場可能の様です)

11月08日(水)和歌山県伊都郡九度山町大字九度山619 町立九度山中学校体育館 南海電鉄橋本駅より車15分 ~おーまきちまきハートフルコンサート~はだしのこころがおどりだしたよ 1400開演

11月09日(木)島根県江津市江津町1110-17 江津総合市民センター 浜田市バス停より車で20分 ~おーまきちまきハートフルコンサート~はだしのこころがおどりだしたよ 1330開演

11月10日(金)江津市桜江町川戸11-1 江津市(桜江)コミュニティーセンター 浜田市バス停より車で20分 ~おーまきちまきハートフルコンサート~はだしのこころがおどりだしたよ 1330開演
PHOTO BY KAWATANI KIYOKAZU
yougo-1.jpg

和歌山県、島根県の皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
 

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


