HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



5月1日のメーデーに参加します

はるまきちまきで出演します!!
5月1日(火)11:30~
被災地メーデー『時間どろぼうをやっつけろ』
場所 神戸市兵庫区湊川公園
プログラム
プレステージ(11:30~12:00)はるまきちまきは一曲位演奏します
第一部 連帯の広場(12:00~13:00)
■朗読 玉川侑香 KEYBOARD 鈴木豊彦
■もくとう
■あいさつ 実行委員長、朝鮮総連オモニ会、小規模作業所、地元代表
■小劇 「時間どろぼうをやっつけろ」『モモ』から
■メーデーアピール
第二部 熱唱&熱笑in湊川(13:00~15:00)
■歌 岡本光彰、はるまきちまき、加納浩美
■演奏 ちんどん通信社
■講談 旭堂南陵
■太神楽 岡奈那
■メーデー川柳の入選作の発表
■今年のメーデー合唱歌
第三部 お楽しみ抽選会(15:00~15:30)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
其の後、尼崎へ向かいます。趙博氏の助っ人で二人でアコ弾きます。
5月1日(火)18:00 start
「尼崎地区労メーデー」
■ところ:尼崎市立労働福祉会館2F大ホール 尼崎市東難波町4-18-32
TEL:06-6481-4561(阪神尼崎駅より五合橋線を北へ徒歩約7分)
★いざ闘わん、いざ!奮い立て、いざ!
皆さん、是非ご参加下さい!!
ご来場下さった方々にお礼を申し上げます。
有り難う御座いました!!
 

趣味の園芸

あさがおを植え替えしてから、飲み始めた。結局今日は他にやることもなく、、
気が早いのだが、弦巻用の竿を建てて、ひもで固定。いい感じだ。
まだまだ、ピアニストとしては現役なのだが、、隠居生活の予行演習か?
P4240188SAO.jpg

酔った勢いで、、大葉もプランターに植え替え決行。この子達、根がすごい!!紙製の鉢を破いて取り出したのだが、根が一杯で土の形が崩れない。恐るべき生命力。結局鉢の形をした土ごと植え替える事に。いい感じにプランターに収まる。最後に水やりして完了!!!
P4240189OOBA.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

プランターにヘブンリーブルーを植え替え

4月24日 くもり 種まき後21日目
双葉の大きくなった「ヘブンリーブルー」をプランターにたい肥の多い土を大量に入れて植え替え決行!!まだ本葉が出ず、植え替えの時期は早いが、どうやら根はかなり下に伸びているようなので、鉢の中で二つ出ているものが絡むと面倒なので、早めに植え替えすることに。
20070424164227.jpg

20070424164248.jpg

16株中、1つは茎が立ち上がらなくて双葉になれず、お亡くなりに、、仲間達の土の中へ埋葬。
1つは元気が無く今後不安。
1つは成長が遅くどうなるか、、、
1つは茎と葉がひ弱。
結局、元気な12株を優先し一列に並べた。
残り3株は列の横に慎重に植え替えて、様子を観る事に、、。
20070424164331.jpg

「早咲き朝顔」は相変わらず成長が遅く、2株は順調だが、他は発芽せず。
昨日新たに6個の種を追加する。まだ時期が早かったのか?
大葉2つがこちらの鉢に種が入り込み、生えて来てしまったので、仲間の大葉たちのほうに移動する。
20070424164310.jpg

大葉たちは順調に育っている。もう少し大きくなったら、プランターに移動予定。虫が付かないか不安だが、、。葉っぱがわらわらわらと生えていてかわいいなあ~
20070424164348.jpg

続きを読む、にそれぞれの接写写真をUPしてありますので、ご覧下さい。


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 


続きを読む »

和歌山ラーメン「あじゅち屋」

今日は、梅田のフェニックスホールに、「音登夢」さんのコンサートを聞きに行って来ました。
チェロ 木村政雄、ヴァイオリン 木村直子、ピアノ 南木優子
そしてスペシャルゲスト、バンドネオンの門奈紀生。すばらしいコンサートでした。皆さんさすがです。
そのあと、大阪では有名な居酒屋「たよし」でちょいと一杯やって、、、
(アテはかなりレベル高し)

その後、甲南山手駅にある、和歌山ラーメンのお店「あじゅち屋」に挑戦~~~!
P4220169adyutiya.jpg

おおおおおっ!!麺うまっ!スープうまっ!煮卵うまっ!チャーシュウもなかなか!!
P4220171adyutiya.jpg



ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

JUPITER-8V

80年代にあこがれのキーボードプレイヤーだった、ハワードジョーンズのPVをみてたら、ROLANDのJUPITER8が出て来た。シンセをいじる人なら誰でもこれが欲しかったはず。
そこで、色々観てたら、最近ソフトウェアシンセが出たらしい。
AUTURIA社
JUPITER-8Vダウンロード
ソフトウェアシンセのJUPITER-8VのMAC用デモ版をダウンロードしてみた。
これいいなあ~~。懐かしい音色が出る。デモ版なのでエディットした音色は保存出来ないが。
我が I BOOK G4(OS10,3,9)ではCPUが遅く、今イチ動作が重いが、、
ギャラクシーモードというのが面白い。モジュレーションのグラフがくるくる廻るのだ。
これ、買おうかなあ~~。
P4210167JP8V.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

だいぶ芽が出ました。

4月21日(土)はれ 種まき後18日目
ヘブンリーブルーという青いあさがおは兎に角成長が早い。しかも発芽率は9割。一鉢に2個ずつ蒔いたのだが、右下の1鉢に間違って3個の種が入ってしまったものがあり、17個蒔いてしまったようだ。それでも16株発芽。驚くべき生命力。早急にプランターへの植え替えと竿が必要だろう。
P4210164blue.jpg

早咲きあさがおはそれにくらべて成長も遅く、今のところ16個の種のうち2株のみしか発芽せず。本当に早咲きなのだろうか???それでも双葉の頃は見た目がかわいいね。がんばれがんばれ!!
P4210165hayasaki.jpg

大葉はわらわらわら、、小さい双葉が沢山。少し蒔き過ぎた様だ。これも大きなプランターが必要になるだろう。
P4210166ooba.jpg

毎日の水やりのたびに変化していて、この時期観るのが楽しい。

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 日記

和歌山ラーメン「丸高」

春日野道と三ノ宮の間にある、和歌山ラーメンの店「丸高」に行った。
お店は繁盛していて、お姉さんとお兄さんの二人できりもり。
チャーシュウがとても旨い。柔らかくて油がしつこくない味。
スープも旨い。(豚骨醤油かな?)スープは色々材料が入ってるらしく、奥の深い味だ。
スープが泡立っていてびっくりしたが、飲んでみたら何の問題も無い。
P4190163marutaka.jpg

550円というリーズナブルな値段。スープも飲み干し完食。写真は撮らなかったが、餃子も旨かった。6個280円。
次回は、「宮本武蔵」、「大陸」、「餃子てん」のラーメン屋に行く予定だ。まだまだ旨い神戸ラーメンを捜して行くつもりだ。

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

ピタゴラ装置のDVD

ピタゴラスイッチのピタゴラ装置のDVDを観た。これ面白いね~~
お勧めです!!
本当によく出来てる。特にNO.41の装置には感動。一番長い装置で唄が付いてる。
栗コーダーの栗原さんの曲も良い。

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

双葉が開きました

4月18日 雨
あさがお、順調に育ってます。「ヘブンリーブルー」という種は成長が早いです。
16個中13個発芽。双葉が開いて来てます。生命力旺盛。
P4180156blue.jpg

P4180160blue.jpg

「早咲き朝顔」というのにこちらはまだまだ。でも頭を持ち上げて来てます。
P4180159haya.jpg

本葉が出そろったら、大きなプランターと土を買って来て植え替えしてあげよう。
その後つるまき用の細竹も立てる用意もします。
さて、大葉もだいぶ芽が出て来てます。ちっちゃくてかわいいなあ。
P4180157ooba.jpg

P4180158ooba.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

馬山では李政美さんの友人夫婦に

さて、4月8日。韓国クルーズの行程の約半分。馬山港に入港。李政美さんの友人夫婦が港で待っていた。何を食べようかという話になる。木浦では刺身だったので、「あんこう料理」に決定。
ご主人が運転する車に乗せてもらいお店に向かう。
奥さんもご主人もゆるやかで優しい。
さて、韓国の信号機。左から赤、黄色、左折矢印、青と四つ目だ。右側通行なので左折の場合、左折矢印と一番右の青が同時に点灯するのだ。
P4080005sinngou.jpg

これがまた、美味しかった!!からい鍋、辛くない鍋、三つ出て来た。これら、日本で食べたらめっちゃ高いやろな。なんとご夫婦におごってもらった。日本にいらした時はお返ししてあげないとね。韓国にはワリカンというシステムはありません。
P4080007annkou.jpg

P4080008annkou.jpg

P4080009annkou.jpg

さんざん食べて、馬山の市場見学へ。
P4080012itiba.jpg

P4080015itiba.jpg

P4080016itiba.jpg

木浦で食べた、ケーブルという軟体動物の正体はこれだ!!
おおお~なんか、、、グロテスクじゃ。
P4080011keburu.jpg

豚足、キムチ、魚、野菜、、トック、などなどなんでも売ってる。
P4080017tonnsoku.jpg

その後、「Eマート」という何でも売ってるお店に連れて行ってもらいお土産を買う。
今宵は船内で演奏があるので、午後には、名残惜しいがご夫婦にまたね~といってさよなら。本当におせわになりました。
余談だが、馬山の人々が話すハングルには方言があるという。日本で言うとどうやら関西弁みたいな感じらしいね。といっても、標準語?って誰が何処で話してるんだろう?関東弁だって方言だろうに、、、。
にっぽん丸は大きい船だ。沢山のクルーが船内で働いている。
P4080022funasaki.jpg

P4080025fune.jpg

P4080026fune.jpg

P4080030usiro.jpg

歓迎の垂れ幕に感動!またね~~
P4080027kanngei.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

エースコック夜鳴き屋シリーズ第四弾

韓国行きで、すーーーっかり忘れていた。夜鳴き屋シリーズ第四弾「札幌味噌ラーメン」。

付属は液体スープのみ。
20070418005809.jpg

もやしを炒めてトッピングする事に。
20070418005833.jpg


20070418005857.jpg



ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

旨過ぎ!!豚キムチ

韓国で買って来た、イカと魚卵のキムチと、神戸で買った白菜キムチに、国産豚バラ。
そして、水菜も入れてみる。
炒めてみた。韓国では豚キムチには塩辛を入れるらしいが、、、
おおおっ!!!激旨だっ!!!焼酎が進む。今宵も楽しい!!
P4180155KIMUTI.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

木浦の涙

先日、李政美さんの伴奏で行って来た韓国の港町へのクルーズの写真第二弾。
4月7日は、木浦港に到着。店先に線路が、、、危なくないのか?
P1010370sennro.jpg

出演者一行は李政美さんに連れられ、お刺身を食べに。なにしろハングルを解る人が三人もいるので心強い。タクシーの運転手さんに聞き、美味しい所へ連れて行ってもらった。生ものは気をつける様言われていたが、ここは安全な店の様だ。
テーブル一杯に並べられ、これでもかというばかりにあらゆる刺身が並ぶ。
P1010371sashimi.jpg

P1010375sashimi.jpg

ケーブルという軟体動物。これまた、こりこりしてて旨かった。魚介類好きのHALMAにはたまらない!!
P1010376keeburu.jpg

さんざん食べて飲んで、一人25000ウォン(3000円)大満足だ。
P1010377otukuri.jpg

P1010378egoma.jpg

P1010379kejann.jpg

山、海。素晴しい景色だ!!
P1010384yama.jpg

P1010385umi.jpg

其の後、木浦共生園という孤児院に慰問に行く。歴史のある施設だ。日本国内にも関連施設があり、創設者の暖かい心が伝わって来る。
古今亭菊千代さん、カズ・カタヤマさん、李政美チーム、皆で芸を披露。
子供達、先生達も喜んでくれ、最後に子供達が合唱を披露してくれた。涙腺が緩む、、、。
P1010386kyousei.jpg

P1010387kyousei.jpg

P1010389kyousei.jpg

P1010394kyousei.jpg

P1010396kyousei.jpg

あっという間に時間が過ぎ、木浦駅での集合時間に。
P1010399mottpo.jpg

港近くのアンテナ群。受信野郎としては見逃せない。短波用?中波用?謎だ。
P1010400ant.jpg

P1010402ant.jpg

夕方、出航。沢山の車が並ぶ木浦新港を発つ。吹奏楽が送迎してくれていた。
P1010403fune.jpg

P1010405fune.jpg

P1010407fune.jpg

P1010410sayonara.jpg

さよなら~~またね~~!!

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

海ありがとうフェスティバル

4月15日は、姫路の白浜海水浴場での「海ありがとうフェスティバル」にはるまきちまきダブルアコーディオンで、約15分の出演をしてきた。阪神春日野道~山陽電車白浜ノ宮間、往復2時間40分の移動。高田渡さんの「ギャラより高い交通費~」の唄を思い出す。山陽電車は運賃が高い。
それでも気持ちのいい一日だった。天気も良く、沢山の親子連れや、屋台、出し物などで人が溢れ、面白かった。
20070417203331.jpg

20070417203345.jpg

20070417203407.jpg

うみ~~~
20070417203453.jpg

20070417203509.jpg

20070417203524.jpg

20070417203637.jpg

20070417203651.jpg

20070417203705.jpg

20070417203717.jpg

海岸にはちっちゃい~カニが穴から出たり隠れたり。砂団子だらけだ。
20070417203805.jpg

20070417203823.jpg

白浜ノ宮、八正寺。大きなお寺だ。
20070417203925.jpg

20070417203913.jpg

何屋さん?色々扱っている食堂だ。
20070417204017.jpg

サルに注意。相手にならない?柿の実は収穫する?謎だ!
20070417204051.jpg

と~っても配線が複雑な送電線。危なすぎる。見上げていると目が廻る。
20070417204210.jpg

帰りの電車は爆睡、、、。
ご来場下さった方々にお礼を申し上げます。
有り難う御座いました!!
 

一昨日は「ワルルル」を見に灘区へ

一昨日は、灘区民ホール(マリーホール)に趙博氏と矢野陽子さんのお芝居、「ワルルル」を見に行く。矢野陽子さんの一人芝居に趙さんが、楽士で登場。2時間たっぷりの芝居。
とってもいい芝居だった。趙博氏の選曲と演奏も良かった。
内容は、阪神淡路大震災で被災し生き延びた、在日韓国人のおかあさんの話だ。実在するキムさんが物語の主人公。彼女は戦前、釜山より日本に渡って来て、御年94才。ご本人も来ていた。
灘区民ホール6階からの景色。春の神戸。素晴しい眺めだ。
20070416185917.jpg

20070416185934.jpg

20070416185949.jpg

20070416190001.jpg

下の川では桜が咲いていて、花見の若者たちが飲めや歌えや。上から観ると面白い風景だ。
20070416185848.jpg

水道筋商店街。阪急王子公園駅迄延々と続くディープな商店街。
20070416190219.jpg

明石焼を頂く。おいしいねえ~~~
20070416190236.jpg

20070416190249.jpg

20070416190305.jpg

この「くるくる」、植物に囲まれている。なんか素敵。
20070416190320.jpg

灘温泉。この仏様、体の悪い所と同じ場所を撫でると、治るらしい。
20070416190633.jpg

打ち上げに参加。主演のお二人。
20070416211120.jpg

スタッフの皆さんと沢山飲んで盛上がる。
帰りに王子公園駅でみつけた、居酒屋。電飾が派手だ。
20070416211136.jpg

そして夜は更けて行った。
 

どんどん育つ

あさがお。
早咲き10株。
20070416132554.jpg

ゆっくりのが一つ。
20070416132610.jpg

写真では解り辛いが、大葉もわらわらと芽が。
20070416132623.jpg

暖かくなって来て、どんどん育ってます。来週には竿を設けよう。

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

どんどん発芽してくる

あさがおは、どんどん発芽してきた。双葉はまだ開かないが、土を押しのけ芽が出て来た。
写真は13日の状態だが、15日現在では、11株が発芽。双葉もしっかり開く準備だ。いい感じだ!!其の写真は又後日。
20070415185719.jpg

にわか囲いをしてからの成長は著しい。
20070415185734.jpg

写真では解り辛いが、電線の金属棒の中では雀が子育て中。ちゅんちゅん、、とつがいで餌をせっせと運んでいる。ベランダにお米をまいて、鉢植えの種を食べられない様に「偽装」したが、あっという間に米はなくなる。大葉はまだ発芽しない。もしかしてすでに食べられてしまったのか??
花もそこら中で咲き始めた。春真っただ中だ!!

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

今宵は韓国と神戸のコラボ

先日韓国より無事帰還し、翌日12日の夕飯は、豪華にコラボ夕食だった。
左上はサーモンサラダ。右上は大根菜とちりめん。
中央左は、韓国のシイタケ?酒。真ん中は「のれそれ」の生食。
右下は、国産大豆のお豆腐に、ソクチョで買ったイカと魚卵のキムチをあえる。
これらが、激旨だった!!酒が進んでべろべろになる。
20070415184017.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

海ありがとうフェスティバルに出演

4月15日(日)はるまきちまき
海ありがとうフェスティバルに出演します

第六回 海ありがとうフェスティバル~つなごう地域の和~
4月15日(日)1100~1600 入場無料
白浜海水浴場 姫路市白浜海浜公園 海の家「中地屋」南側特設ステージ
(山陽電車「白浜の宮駅」下車 南へ徒歩約10分)
車椅子でご利用いただける仮設トイレを設置しています。海の家(休憩所、トイレ、シャワー)および駐車場の利用は無料です。雨天の場合、海の家「ヤマサ」内にて
「はるまきちまき」の出演は13時45分頃を予定しております。
久し振りのイベント出演です。出し物や、海にかんするイベント、お店など沢山出る様です。
ぜひ遊びに来て下さいね!!
イベント内容(予定)
・海辺の運動会/カヌー教室/サンドアート・川・海の環境教室・スタンプラリーウォーキング/自転車ラリー・野外特設舞台・Tシャツアート・地産地消コーナー・今昔写真展(テーマは海)・松の植樹・フリーマーケット・その他
お問合せは、姫路こころの事業団内、海ありがとうフェスティバル実行委員会まで
==やどり木通信のページより==http://himeji-kj.jugem.jp/
ご来場下さった方々にお礼を申し上げます。
有り難う御座いました!!
 

にっぽん丸クルーズ乗船二日目

韓国へのクルーズ、レポート其の一。4月6日
4月5日夕方に神戸より乗船。出国手続を済ませ、横浜より乗った、矢野氏、芹澤氏、李政美さん、マネージャーのMさんと船内にて会う。夕飯を頂き乍ら打合せ。スタッフ用の食堂の御飯、かなり美味しい。この旅中食事は充実していた。
6日午前中関門海峡を抜け、昼過ぎには対馬沖を航行していた。今宵は李政美コンサート第一回目だ。午後よりリハーサル。
20070412184557.jpg

20070412184611.jpg

海の上のピアニスト気取り、、
20070412184631.jpg

対馬が遠くに。
20070412184659.jpg

行く手には広大な海が広がるのみ。木浦に向かっているのだが、こうしてみると、やはり海は大きい。その昔ここを渡って、日本に来た大陸の人たちは命がけだったんだろう。そんな想像をしながら、安全航行の出来るこのでかい船に乗って韓国に向かえる事に感謝。
20070412184725.jpg

20070412184741.jpg

船室内。伴奏者男衆3人はこの部屋で一週間。男臭くなるだろう(笑)
20070412184811.jpg

現在位置は、テレビモニターに表示されている。
20070412184828.jpg

さあ、初日の李政美コンサートだ。いいピアノを弾こう!!

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

ドイツ製の教会オルガン

韓国に行く前に、Tご夫婦の家に遊びに行った。
神戸の元町の山の坂道を登り切ったところにある、素敵な古い木造建築を改造した、手作りのお家だ。
そこにはドイツ製の、コンピューター制御の教会オルガンがあり、ご主人が弾いてくれた。実にいい音だ!!ご主人、演奏も巧い!!
音楽好きの面々が集い、奥様の手料理に舌鼓。遅く迄音楽の話で盛り上がり、楽しい夜だった。
20070412182220.jpg

20070412182233.jpg

20070412182249.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

あさがおの種まき

4月3日
少し時期は早いが、あさがおの種をまく。紙の鉢に土を入れあさがお二種、大葉一種。
8鉢づつ24鉢。大きく育って来たら、大きなプランターに植え替えてあげよう。
大葉の種。刺身のつけあわせと、たらこスパ用。
20070412151847.jpg

種二種類。
20070412151901.jpg

20070412151914.jpg

種巻き完了。水やりをする。
20070412152054.jpg

4月11日
蔓巻き用の竹の棒も用意してある。すでに一個、あさがおの芽が出て来ている。沢山の種の中でも気の早い奴もいるんだなあ~~。これからがたのしみだ!!
4月12日
最近神戸は少し寒かった。南向きベランダだが、すきま風防止用のにわか囲いをしてあげた。これで成長も良くなるだろう。
20070412162631.jpg

すでに早蒔きの朝顔の芽が四つ出て来ている。かわいいねえ~~
20070412162647.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

韓国行って来ます

今晩、神戸港より「にっぽん丸」に乗船し、船上のピアニスト。
韓国の湾岸都市を廻って帰って来ます。
李政美さんの伴奏やら、インストのステージやら、してきます。
一週間ほど、ブログの更新が鈍くなりますが、また帰って来たら色々更新します。
旅話、乞うご期待!!

~~~~韓国一週間の船旅中~~~~

4月11日 追記
かえってきました!!
船内での李政美コンサートもいい感じでした。船の上の仕事もたまにはいいですね。
聞いて頂いたクルーズのお客様、有り難う御座いました。
船のスタッフの皆様、お世話になりました。また何処かでお会いしましょう!!
木浦、馬山、束草では、沢山美味しいものも食べて来ました!!太ったかも?やばい、、、
詳しい記事は又後日です。今日は寝てる事にします~~zzz
20070411172445.jpg

20070411172427.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

あさがおを育てる用意

昨日、ホームセンターにて、朝顔を育てるプランターや土、竿などを購入した。
これは、、実は今回の「はるまきちまき」レコーディングにとても重要な意味がある。
何故かはまだ、秘密にしておくのだが、、、
種まきして、発芽し、花が咲き、また種が出来る。輪廻転生だ。
園芸の世界は、これまた、とても奥深い。
今回ついでに大葉も育ててみる。しかしこれは虫に食べられやすいと聞いている。上手く育つかなあ~~。(酒のつまみのお刺身用なのだ!!たらこスパゲッティにもいいねぇ)
20070402042057.jpg

20070402042117.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


