HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



ありがとうございました!!

「ろ」「うた家」でのはるまきちまきライブに、沢山の方々が来て頂き、有り難う御座いました!!厚くお礼申し上げます。

「ろ」では、店主ひでさんの詩の朗読とのコラボも面白かったですね。
自然食の御飯やおつまみも最高でした。お世話になりました。
また奈良にお伺いしたいです!!

あびこ、「うた家」では、雨の中、沢山の方が足を運んでくれて、大感謝!!
居酒屋の小上がりを改造した小さなステージが妙に落ち着く。
なのに照明や音響が整備されていて面白い。楽しかったです。
また是非お伺いしたいです!!!
ご来場下さった方々にお礼を申し上げます。
有り難う御座いました!!

「うた家」でのライブを路上的旅人さんが撮ってくれました。
http://homepage2.nifty.com/rojyonotabibito/
D-HC7623019.jpg

D-HC7623046_edited.jpg

D-HC7623055.jpg

D-HC7623068_edited.jpg

D-HC7624001.jpg

新CD「収穫2」はブックレットデザインも決まり、いよいよ印刷、プレスへ向かいます。

もう、咲くの??

ヘブンリーブルーが、咲いた。つるがまだ巻かないうちから。凄い生命力。今日、やっとつるがまきはじめた。もう何輪も朝咲いては、夕方閉じている。綺麗なブルーの可愛い花だ。
P0623266.jpg

P0623269.jpg

P0623270.jpg

大葉は、もう食べられそうな感じ。でももう少し大きくなってから。だいぶ間引いた。
P0623267.jpg

P0623271.jpg

早咲き朝顔は名の通り、本葉の上につぼみが出来た、、が鳥に食べられ、第二弾が生えて来た。
ひまわりはひょろひょろと、そろそろ、プランターに移動しないといけない。
P0623268.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

ぐるっと時計回りに一周半

さて、月末から本州中央部を一周半します。
◆22日 東京門前仲町 門天ホール 趙博 歌うキネマ マルコムX
◆23日 奈良近鉄学園前 八百屋「ろ」 はるまきちまき ライブ
◆24日 大阪我孫子町 うた家 はるまきちまき ライブ
ーーーーー追記ーーーー急遽決定ーーーーー
◆26日(火)19:00~21:00
密会ライヴ in Joyful World
趙博 大阪市生野区内でのスペシャルライヴ!
助っ人で演奏します。すでに満員御礼だそうで、、
ーーーーー27日ーー追記ーーーーーーーー
joyful worldでお会いした皆様有り難う御座いました。素敵な出会いが沢山ありましたね。お名刺を頂いた皆様には、近日中にメールを致します。スタッフの皆様、お世話になりました。またお会いしましょう!!アコーディオンだけの演奏で趙博氏とやるのも、面白いですねえ~~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆29日 石川県金沢市  メロメロポッチ 趙博ライブ
◆30日 富山県小矢部市 石動 砂の器
◆01日 新潟県新潟市  趙博ライブ
◆03日 愛知県名古屋市 七つ寺共同スタジオ 趙博 歌うキネマ マルコムX

各地で皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。詳しくは下記のチラシをクリックするか、サイドバーの各スケジュールをクリックして下さいね。 
東京 門天ホール マルコムX 6月22日
07_06_22.jpg

石川県金沢市 メロメロポッチ ライブ 6月29日
07_06_29.jpg

富山県小矢部市 石動コミュニティーセンター 砂の器 6月30日
070630.jpg

新潟県新潟市 りゅーとぴあスタジオA ライブ 7月1日
07_07_01.jpg

愛知県名古屋市 七つ寺共同スタジオ マルコムX 7月3日
07_07_03.jpg

ご来場下さった方々にお礼を申し上げます。
有り難う御座いました!!
 

うたいますのおしらせ 6月23、24日 関西

はるまきちまきでは、現在新しいCDの発売に向けて、準備中ですが、ライブも合間をぬって行います。新曲が出来たので、ライブでも先行して発表していきます。
CDの発売にかんしては来月早々、お伝え致します。おたのしみに!!!!
ーーーーーーーーーー6月26日ー追記ーーーーーーーーーー
「ろ」、うた家では、沢山の方々に来て頂き、厚くお礼申し上げます。
「ろ」では、店主ひでさんの詩の朗読とのコラボも面白かったですね。
自然食の御飯やおつまみも最高でした。お世話になりました。
また奈良にお伺いしたいです!!
あびこ、うた家では、雨の中、沢山の方が足を運んでくれて、大感謝!!
居酒屋の小上がりを改造した小さなステージが妙に落ち着く。
なのに照明や音響が整備されていて面白い。楽しかったです。
また是非お伺いしたいです!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はるまきちまき 6月下旬は、23日、奈良学園前 八百屋「ろ」24日、大阪我孫子「うた家」でのライブがあります。新CDからの新曲も披露します!!初夏の夜を皆で楽しみましょう!!

06月23日(土)17:00~start 
店主 高橋秀夫さんの詩の朗読とはるまきちまきがコラボ!!どうなるか楽しみです。
朗読★高橋秀夫、
うた、アコーディオン他★おーまきちまき
ピアノ、アコーディオン他★HALMA GEN 
八百屋「ろ」つづきの村 チャージ予約2300円、当日2500円 
tel 0742-44-3720 奈良学園朝日町4-4 近鉄学園前駅より徒歩10分
yaoyaro.gif


06月24日(日)19:30頃~22:00頃
「うた家」6月ライブ はるまきちまき ぼくとつだけどじわじわすっとばしますぅ~
うた、アコーディオン他★おーまきちまき
キーボード、アコーディオン他★HALMA GEN 
うた家 チャージ1500円(ドリンク別)
tel 06-6695-2267 地下鉄御堂筋線あびこ駅3番出口より東へ3~4分 消防署前、北東角の黄色いテントのお店 
20070428152133.gif

ご来場下さった方々にお礼を申し上げます。
有り難う御座いました!!
 

はるまきちまき ファーストアルバム

発表します!!!!
はるまきちまきのファーストCDは、タイトルが決まりました。『収穫2』です。12曲入りフルアルバム。2500円。先行予約は7月中旬を予定。
7月末発売開始予定です。楽しみにお待ち下さい。ライナーは、大熊ワタル氏。CD帯の惹句は、趙博氏です!!


はるまきちまきでは、先日、石川県小松市の山奥のスタジオで、ファーストアルバムの録音をしてきました。
12曲入りのフルアルバムです。新曲、未収録曲、カバー曲、ピアノ曲と内容は盛り沢山!!
これ一枚ではるまきちまきのすべてを聴く事が出来るんです。
さらに、「うらはるまきちまき」というミニアルバムも出ます。ライブ会場のみで手に入れる事が出来る、秘密のお笑いCDです。
石川のお友達の素敵なサポートもあり、なんと一週間で15曲収録。マスタリングまで終えるという驚異のスピードでの完成。エンジニアのSさんには、本当にお世話になりました。最小人数かつ経費節減な録音でしたが、出来は決して悪くない。自信をもってお勧め出来るCDです!!
現在盤面やブックレットのデザインを、はるまきちまき自ら、行っています。

メジャーの世界では出来ない、最小人数での手作りのアルバムです。そのため時間はかかりますが、内容は充実したデザインが出来そうです。現在パソコンと毎日にらめっこ。

ライナーや、表のアートは、とあるビックな方々にお願いしてます。中の写真も、僕らをいつも応援してくれているファンの方々の撮った、膨大な枚数の中から、選考しております。

今月中にはデータを完成させて、とある会社に原版を作ってもらい、印刷、CDプレスへと向かいます。
20070530193554.jpg

20070530193432.jpg

7月末、完成を予定しております。詳しい発売は決まり次第お知らせします。
先行予約や、レコ発ライブなども、またお知らせ致します。
楽しみにお待ち下さい!!! 

趙博 歌うキネマ マルコム X

HALMA GEN 次の出演は、趙博氏の歌うキネマ。ピアノありの改新作です。
乞うご期待!!!
6月22日(金)18:30 open19:00 start
歌うキネマ「マルコムX」 w/ ハルマ・ゲン

■ところ: 門仲天井ホール※地下鉄「門前仲町」下車、徒歩3分(「東西線」3番出口、「大江戸線」6番出口)
■料 金: 2,500円(会員 2,200円・学生 2,000円)
■予 約・問い合わせ:担当:黒崎さん tel 03-3641-8275 fax 03-3820-8646
acn94264@par.odn.ne.jp
http://www5f.biglobe.ne.jp/~monten/
07_06_22.jpg

ーーーーーーーーー6月26日ー追記ーーーーーーーーーー
門仲天上ホールに来て頂いた方にお礼申し上げます。改新作いいかがでしたか?
これから、マルコムXも回を重ねて、より良くしていきたいと思っております。
この作品では、ホンキートンク、ブルース、ロックンロール、ジャズのピアノスタイルでやります。興味のある方は是非!!
次回は、7月3日名古屋です。お楽しみに!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
監督:スパイク・リー
製作:マーヴィン・ワース / スパイク・リー
脚本:アーノルド・パール / スパイク・リー
出演:デンゼル・ワシントン(マルコムX) /アンジェラ・バセット(ベティ)/ アル・フリーマン・ジュニア(エライジャ・モハメッド) / アルバート・ホール(バイナス) / デルロイ・リンド(アーチー)

あらすじ:1943年、ボストンのスラム街に住む黒人少年マルコム・リトルは、厚生施設に送られ、そこでまじめに勉強し弁護士を志望するが、教師に「黒人には無理だ」と言われ、列車の売り子として働き始める。ハーレムのバーで、黒人ギャングのリーダー、アーチに出会い、ギャンブルのポン引きになる。21才の時に強盗犯で逮捕され、服役中にイスラム教に改宗し教養を身につけたマルコムは、マルコムXに名を変え、出所後は、ブラック・モスリムの指導者エライジャ・モハメッドの右腕として活躍する。60年代、人種差別への抵抗の動きが全国的な展開を見せる。複数の女性に認知訴訟を起こされたエライジャに失望したマルコムは、イスラム教を離脱した。1963年、サウジアラビアのメッカを巡礼したマルコムは、あらゆる人種のイスラム教徒が友愛に結ばれている姿に感動。帰国後は白人の排斥を止め、新たな道を探り始める。しかし1965年、ハーレムで演説中、ブラック・モスリムの組織の暗殺団によって39才の若さで射殺されるのだった。
ご来場下さった方々にお礼を申し上げます。
有り難う御座いました!!
 

先日の横浜では、、、

先日の東白楽、あっとぺっぷ、東神奈川かなっくホールでは、沢山の方が来て頂き有り難うございました。スタッフの方々、お世話になりました。
詳しいレポートは、趙博氏のぼやき日記に載っております。是非ご覧下さい。
http://fanto.org/diary/diaryboard.cgi

さて御次は、、、6月15~16日

15日は趙博氏となんちゃって(JAZZのような)ライブをします。
6月15日(金)19:30 start
密会ライブ in あっとぺっぷ  w/HALMA GEN
07_06_15.jpg

■ところ: あっとぺっぷ 東急東横線東白楽下車徒歩4分
http://www.h2.dion.ne.jp/~atpep/
■料 金: 3000円(ワンドリンク・軽いおつまみ付)
■席 数: 30(最大、立ち見を入れて、40名)
■主 催: 趙 博を応援する会
http://geinin.syoutikubai.com/
★限定40名の密会ライブが決定。
当会1周年記念公演【趙博の歌うキネマ「砂の器」】前夜祭。至福の一時をあなたに!
「浪花の唄う巨人!趙博(パギやん)」がたっぷりと歌い、そして、75年前のスタンウェイのピアノを「ハルマ・ゲン」が軽やかに演奏する密会ライブ。「たっぷり」と歌とピアノと語りと酒を堪能できます。 限定40名の先着順の密会ライブです。どうぞ、奮ってご予約願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16日は歌うキネマ、砂の器。前回は小さい部屋でしたが、今回は大きなスペースにて行います。
6月16日(土)19:00 open19:30 start
歌うキネマ「砂の器」 w/ HALMA GEN「趙博を応援する会」一周年記念公演
20070423030752.jpg

■ところ: かなっくホール
JR東神奈川駅・京浜急行仲木戸駅、どちらかでも徒歩1分 座席数:300人(全席指定席)
■料 金: 2000円(前売り) 3000円(当日券)
■ 主 催: 趙博を応援する会(胴元 小野田忠茂)
http://geinin.syoutikubai.com/
お問い合わせは、趙博を応援する会の小野田宛へ
ーーーー6月17日ー追記ーーーーーーーーーー
両日とも、満員のお客様でした。演目は全然違う物でしたが、楽しかった、泣けたとのアンケートを拝見致しました。これからもいい演奏が出来る様努力致します。 
ご来場下さった方々にお礼を申し上げます。
有り難う御座いました!!

かえるのうたの歌詞

最近、はるまきちまきでは、かえるのうたの歌詞が問題になっている。
おーまきは、、、「げげげげげげげげぐぁっぐぁっぐぁ」だといい、一歩も譲らない。
これは関西圏に多いらしい。
はるまは、、「げろげろげろげろぐぁっぐぁっぐぁ」が正しいと思っていた。
これは、関東以北に多い。
みなさんは、どうでしょうか??
こんな集計結果もありますが、、、
http://software.ssri.co.jp/result/result_0308.html
けけけけけけけけ、や、けろけろけろけろ、もあるようです。
どうやら、ほんとは、けけけけけけけけ、がオリジナルのようですが、、少数派ですね。
これは関東圏では多いが、北海道東北では、殆ど言わない。
おもしろいね~~~~!!

順調に育ってます。

ベランダ育てを始めて、およそ二ヶ月。
ヘブンリーブルーというあさがお、つるが伸びて来ました。竿に絡み始めるのももうすぐ。
2007-06-04-1.jpg

2007-06-04-2.jpg

早咲きあさがおは、遅いけど頑張ってます。産毛が全体に生えている。
2007-06-04-6.jpg

大葉は、だいぶ大きくなり、密集してます。美味しく食べられるようになるのは、もう少し経ってからでしょうか。
2007-06-04-3.jpg

2007-06-04-4.jpg

ひまわりは、だいぶ伸びて、みんな太陽の方向を追いかけてぐるぐる首を振ってます。
2007-06-04-5.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

和歌山県有田川町 砂の器

砂の器で和歌山県に行きます。
人権公演会の開催 
演題 歌うキネマ『砂の器』 ~差別は人の命を奪う~
*ピアノをバックに演じ歌い語る一人芝居
講師 趙博(ちょうばく)さん 在日韓国人二世シンガーソングライター
日時 平成19年 6月 7日(木)  19:30~ (開場19:00)
ところ きびドーム(有田川町大字下津野2021番地)
主催 有田川町、「人権機関有田川」
入場料 無料ですが、入場チケットが必要です。
有田川町役場各庁舎にて配布を行います。
有田川町のページ
6月9日追記
有田川町のみなさま、砂の器どうでしたか?
小みかんとびわ、少し頂いて、東京に持って帰りました。思い出し乍ら頂きます!!
ご来場下さった方々にお礼を申し上げます。
有り難う御座いました!!
 

講談師 神田香織さんのJAZZ講談に出演します

神田香織さんとは、趙博氏の「をんな唄」で御一緒したのですが、今度彼女の講談とコラボします。初共演!!楽しみですね。どうなるか??
6月8日〔金)午後7時開演 
前売り 3000円
独演会「ビリーホリディ物語」
神田香織がJAZZに挑戦  もちろん「歌う」んです

門仲天井ホール
07_6_8.KANDA.jpg

神田香織スケジュール
http://www.ppn.co.jp/kannda/main.html
チラシのJPG画像
http://www.ppn.co.jp/kannda/yotei/chirashi/07_6_8.jpg
6月9日追記
神田香織さん頑張りましたね。いいライブでした。JAZZ(僕はJAZZではないが、、)もしくはBLUESの、まねっこのような僕のしょぼいピアノと、、、
すばらしい彼女の講談。面白かったですね。
JAZZ PIANIST、沢田氏の本物のJAZZに感動しました。
来て頂いた皆様に大感謝!!!有り難う御座いました!!もっと内容を洗練させておきます。次回またお会いしましょう!!
スタンダードJAZZもたまにはいいねえ~~色っぽい、、

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

テーマ : 講談 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


