HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

HALMA GEN

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



やきそば弁当をなぜ全国区にしないの?

北海道のみで売られている、東洋水産(マルちゃん)の「やきそば弁当」三種類。
昔から、本州以南では売られてない。
毎回帰省するたびにこれが食べたくて買って帰る。
YAKISOBA.jpg

しかし、最近関西でこんな意見を聞いた。
麺に入れたお湯を捨てる時に、それを無駄にせず付属のスープに注ぐ行為は、「関西人」には理解が得られるんじゃないかという話。
ねぎを増量したり、わかめや胡麻を入れたりアレンジは可能だ!!それに関して関西では理解され、人気が出るかもという意見だ。

北海道では、麺をふやかすことを「うるかす」というが、、まあそれはさておき、、

先日、神戸三ノ宮のダイエーで各地限定カップ麺や、焼そばの販売フェアをやっていた。
そこで色々な地域限定ものを購入できたのだが、、、
RAMENNIROIRO.jpg

この「函館港まつり応援」の赤いきつねも美味しかった。関東で売っているのとは、ダシ味が違うような、、そしてさらに、関西の物とも違う味だ。

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

猫ラーメン

そにしけんじ作、漫画「猫ラーメン」これ最高!!大笑いだ!!
1、が出ていたが、最近、2、が出た。面白すぎて笑いっぱなしだ。
猫の「大将」のラーメン屋人生が抱腹絶倒!!
http://www.neko-rahmen.com/

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

はるまラーメン

ここ一年、鶏ガラスープを作る所から始める、オリジナルラーメンにハマっている。
北海道味が基本なのだが、これが、実に奥深いのだ。火加減、スープの濁り具合。
麺の選定。具の選定。味玉の作り方などなど、、まだまだ研究していきたい。
かなり安定した味を出せる様にはなってきたが、まだまだだ。
本州では、、麺が、、玉子縮れ麺がなかなか見つからない。
P0724328.jpg


しかし、先日、西武線田無駅北口で、目指している塩味に近い店を発見。美味い!!やられた、、やはりプロは違うね~~。北海道の玉子縮れ麺ではなかったが、かなり本場の塩味に近い味。
ラーメン屋 「麺勝」
http://www.townweb.org/kuitai/2007/02/13_2006.html


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

つるまき競争

いや~~もう大変です。これ以上行けなくなったつるまきあさがお達。
混沌とした状態で、あっちまいたりこっちまいたり、自分にまいたり、お互いに対になってまいたり。
070726_0858~001.jpg

早咲き朝顔も、隣のプランターに伸びて来て、竿を探し当てました。ぐるぐるしてます。
070730_1557.jpg

みんな~~つるまきはそろそろ終わりにして花咲かして下さいな~~。
小さいひまわりも開花。
070726_0858.jpg

大葉は毎日食べ放題。

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

雷が沢山落ちてます

東京地方は、今日大気が不安定。朝から雷と雨。
この写真は、先ほど夜中に落ちる瞬間を撮ったもの。昼ではないのです。
00971.jpg

建物の輪郭が解る程明るいですね。恐るべし電気の巨大なエネルギーだっ!!
この後、「ば~~~~ん」という音が2秒後ぐらいに聞こえた。700m以内の近さ。
00972.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

河合拓始・ピアノソロコンサート"即興"

河合拓始さん。彼のピアノが大好きで、良く聞きに行きます。
僕のピアノとは全く異なる、現代音楽やバレエの伴奏などのスタイルの方ですが、透明感のあるフレーズがとっても素敵で惹かれます。彼も門天で僕が弾くときに聞きに来てくれたりします。
今回はその門仲天井ホールでの、ソロコンサート。とても楽しみにしております。みなさんも是非!おすすめの「ピアノマン」です。クラリネットの大熊ワタル氏、チンドンのこぐれみわぞう氏とも共演したりしてます。
彼は神戸出身で、8月11日は地元神戸で演奏します。こちらも是非!!今後色んな機会が出来そうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月はライブがありませんでしたが、8月は!
久しぶりにソロ、即興、一晩のコンサートをやります。
ぜひお立ち会いください!

★8月2日(木)pm8:00開演(7:30開場) 予約2500円/当日2800円
<河合拓始・ピアノソロコンサート"即興">
会場:「門仲天井ホール」(江東区門前仲町1-20-3-8F 03-3641-8275)
東京メトロ東西線または都営大江戸線「門前仲町」駅からすぐ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~monten/

たぶん読経的なものが、(5月の作曲以降も)引き続き響いています。
今回は全編即興です。
門天ホールも1999年に個展コンサートをやって以来のひさしぶりです。
先日、リハーサルをしてきましたが、いい感じの音響空間になれば。
渋谷クラシックスでのソロでやってきたのと同じく、ピアノを取り囲んで
聴いていただくかたちにします。
ちなみに、同じ趣旨で翌週に神戸でも行います。
★8月11日(土)pm7:30クレオールにて。
http://www.papageno.jp/creole/

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

げるまがえるれこーど

「はるまきちまき」のレーベルが発足しました。
今回の「収穫2」はCD番号 GGR-001 です。


関西事務所、「オフィスいぼがえる」と
関東事務所、「ゲルマニュームレコード」が提携。

「げるまがえるれこーど」としてパワーアップ!!
CDの販売、管理をしていきます。
20070724190606.jpg


今後の活動など、詳しくは、当ブログや「つうしんこむらがえる」というメールマガジンにてお知らせ致します。メールマガジン希望の方、送信アドレス変更の方は、HALMA GEN宛、おーまきちまき宛にメールにてお知らせ下さい。今後とも「はるまきちまき」を宜しくお願い致します。
 

育った大葉を食べる

収穫の喜び。輸入ものでは味わえない旬な味。この国は本来、自作自農してたんじゃなかったっけ?
なんで今、
アメリカの策略で、変な遺伝子操作の小麦や、農薬バリバリな中国産の安い野菜を食べさせられているのだろうか???

虫に食われず、大きく育った大葉を頂く。採れたては美味しいです。味も濃いし体にも良さそう。ただしプランターに差してる栄養剤の成分が気にかかるが、、変な化学物質が入ってないのを願う。
P0724335.jpg

たらこにあえる。たまらない!!(たらこはどこ産??)
P0724327.jpg

鳥のささみ刺しにも、最高!!美味かった!!(ささみは国産??)
P0724337.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

はるまきちまき ファーストアルバム

現在、先行予約受付中!!
プレスへ、GO!! が出ました。出来上がり待ちです。
沢山の方から、メールなどで予約を頂いております。
ありがたい事です!!


ブックレットの内容にこだわり、校正に次ぐ校正にて、少し時間がかかりました。
8月初旬にはプレスがあがり、順次発送致します。
もう暫くお待ち下さいね~~
ごめんなさい~~

発育旺盛!!

ずいぶん成長しました。あさがおすごいね~~
これ以上はつるまきできません。ヘブンリーブルー恐るべし。ベランダの上一杯まで行きました。
あとは、花咲くのを楽しむのみ。
070721_1007~001.jpg

ひまわりに巻き付く早咲きあさがお、こちらもかなり遅まき乍らも旺盛な生命力。
面白いねえ~~
070721_1006.jpg

ひまわりも負けてはいない。あさがおとひまわりのバトル。
070721_1007.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

盧佳世さんのサポートで出演します

盧佳世は「の・かよ」と読みます。
「マウム」とは「こころ」のこと。
盧佳世の歌はマウムを伝えます。
そのここちよい歌声に身をまかせてみませんか。
盧佳世 in かなっくホール
出演:盧佳世(の・かよ) ピアノ HALMA GEN
日時:2007年7月21日(土)

18:30開場 19:00開演 21:00終演予定
料金:2000円(前売券)3000円(当日券)座席数:60名限定
場所:かなっくホール(神奈川区民文化センター)4階音楽ルーム
※JR東神奈川駅、京浜急行 仲木戸駅から連絡橋「かなっくウォーク」で徒歩1分 東急東白楽駅から徒歩10分
tel 045-440-1211
zu-070721-nokayo-poster400.jpg

ーーーー7月22日追記ーーーーーー
昨夜の盧佳世ライブに来て頂いた方々にお礼申し上げます。雨の振りそうな夕方でしたが、沢山の方々が足を運んでくれて、嬉しかったです。ピアノと彼女の歌だけというスタイルは始めての試みでしたが、如何でしたでしょうか?「くましんし」の朗読とピアノなど、面白かったでしょうか?これからもまた、勉強して良くして行きたいと思います。有り難う御座いました!!!!


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

はるまきちまき ファーストアルバムについて

いよいよ、7月末の発売が迫って来ました。現在ブックレットのレイアウト初校待ち。
校正次第では、8月初旬になるかもしれませんが、07月15日からメールその他、振替などでの先行予約を受付開始します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~
はるまきちまき ファーストアルバム「収穫2」
げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)
20070710152133.jpg

COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ
おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。  浪花の唄う巨人 趙 博
収録曲
01、ないてわらってセバスチャン
02、しっぱいのうた(仮)
03、こうもりがさとでんしんばしら
04、月の下で
05、友だちへ
06、つるまきぐるぐる
07、くものかけらをたべてみる
08、おさんぽのうた
09、おたんじょうび おめでとう
10、かんぱいマイロード
11、オーソレミオ
12、しずかなよる

GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯!
ライナーノート 大熊ワタル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
郵便振替での購入方法 
01170-0-71145 おーまきちまき
に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、
送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★はるまきちまきプロフィール★
うたうたい・おーまきちまき(神戸在住)と ピアニスト・HALMA GEN(東京在住)が、その距離をものともせず2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんや・・・・いろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。公演についてのお問い合わせは、メールにてHALMA GEN、おーまきちまき宛へ

7月15日、趙博氏のサポートで出演します

7月15日(日)第27回『宵々山コンサート』
07_07_15.jpg

■ところ: 京都円山公園音楽堂
■出 演: 永六輔、高石ともや、笠木透、道上洋三、趙博(Paggie CHO)、木遣り大江戸小粋組、他
■チケット: 前売5,000円、当日5,500円
チケットぴあ: 5/20発売開始(Pコード 260-659)
★コンサート公式HP http://www.yoiyoiyama.com/
★『小さな箱』HP  http://www.tees.ne.jp/~isawada/top01.html
ーーーーー7月16日追記ーーーーーー
正しい、この国の歌謡史を作った永六輔さん、笠木さん、高石さん。とても勉強になるコンサートでした。他にも素晴しい出演者が。ここに同席出来る幸せ、、。トップバッターでの出演には緊張しましたが、両手を大きく上げて、アコーディオン演奏に全精神を集中しました。お会いした皆様有り難う御座います!!!
詳しくは、趙博氏のぼやき日記に載ってます。
http://fanto.org/diary/diaryboard.cgi
ご来場下さった方々にお礼を申し上げます。
有り難う御座いました!!

映画とDVD、二本立て

先日、神戸の映画館で、「サイドカーに犬」を観て来た。音楽を友人の大熊ワタル氏が担当しているからだ。80年代、携帯電話などがまだ普及してなかった頃の、日本の良き時代の人々の愛情を描いている。
【ストーリー】
不動産会社に勤める薫は、ある朝ふいに1週間の有給休暇をとった。馴染みの釣堀で釣り糸をたらしながら、ふと、父が会社を辞め、母が家を出て行った数日後のことを思い出した。ヨーコさんという女性が家に来るようになった。たばこをスパスパ吸い、自転車を乗り回し、夕食には、「エサ」と言って麦チョコを食べさせる、破天荒な人だった。しかし、子供と対等に向き合って話をしてくれるヨーコさんを薫は好きになっていく…。
長嶋有のデビュー作を『雪に願うこと』の名匠、根岸吉太郎が映画化。主演は、2年ぶりの映画出演となる竹内結子だ。『いま、会いにゆきます』など、はかなげな役が多かった竹内結子が、ぶっきらぼうだが、おおらかで愛情深いヨーコを颯爽と演じている。今までにない、カッコいい竹内結子を楽しめる。ヨーコを慕う子供時代の薫を演じたのは、『ハリヨの夏』の松本花奈。小学4年生の女の子と言えば、大人の世界に憧れながらも、まだ遠くから覗いている年頃。ヨーコと出会うことで、自分らしさを解き放つ楽しさを知り、成長していく様を自然体で演じている。父親に頭突きをし、「ワンワン!」と吠えるシーンが、本作のテーマを象徴している。
監督 根岸吉太郎
出演 竹内結子 古田新太 松本花奈 ミムラ 鈴木砂羽 トミーズ雅 温水洋一 樹木希林 椎名桔平

もうひとつは、50年代の高度成長期に、片親で育てられた子が、生活苦により、母親の実家のおばあちゃんに預けられて成長して行く様を描いた、「佐賀のがばいばあちゃん」。
【ストーリー】
新幹線の車中、デッキで得意先と話していた会社員・岩永明広は、母と離れ一人旅の寂しさに泣きべそをかいている少年に出会った。どこかで見た光景だと思った途端、車内は昭和32年当時の客車に変わっている。窓に泣き顔をくっつけている少年、それは、44年前の明広本人だった。
【キャスト】
吉行和子/浅田美代子/鈴木祐真/池田晃信/池田壮磨/緒形 拳(特別出演)/三宅裕司(特別出演)/島田紳助(友情出演)/島田洋八(友情出演)/山本太郎/工藤夕貴
【スタッフ】
原作:島田洋七「佐賀のがばいばあちゃん」(徳間文庫刊)
脚本:山元清多/島田洋七
監督:倉内 均
原作:島田洋七/監督:倉内均/出演:吉行和子/出演:浅田美代子/出演:緒形拳/出演:三宅裕司/脚本:山本清多/音楽:坂田晃一
※発売元:ティ・ジョイ/東映ビデオ

昭和32年、広島の母の元を離れ佐賀にいる祖母と暮らすことになった明弘は、貧乏暮らしでも明るく生きるばあちゃんから様々なことを学んでいく。島田洋七の同名ベストセラーが原作の感動ドラマ。吉行和子、緒形拳ほか出演。(2006/日本)

この二作は時代背景こそ違うが、共通する世界観を見つけたのだった。この国は家族愛をも犠牲にしながら、無理な経済成長を強いられて来たのだろうか?どこに置いて来てしまったのだろうか?

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

つるまきぐるぐる

植物の栄養剤をそれぞれのプランターへ差す。
早咲き朝顔が咲いた。双葉のすぐ上で。はやいね~
小さくてかわいい。昼過ぎにはしぼんでしまったが、、
P0705313.jpg

P0705305.jpg

プランターに植え替えたひまわりはぐんぐん伸びる。栄養剤を差したらますます元気だ。
P0705308.jpg

ヘブンリーブルーはもう何度も咲いてはしぼみ、新しくつぼみやつるも伸びて、どんどん大きくなっている。小さい虫たちがごみ掃除をしてくれている。
P0705309.jpg

大葉は食べられる大きさに。
P0705310.jpg

P0705311.jpg

ちゅんちゅんたちも餌をたべにやってくる。
P0705318.jpg

緑を見てると、毎日楽しいね~~
P0705314.jpg


ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

名古屋名物

先日の名古屋で、アーティストのMさんから頂いた、名古屋名物。
「金しゃち」ビールと、寿がきやの「味噌煮込みうどん」
これぞまさしく、究極の名古屋土産だ。
P0705320.jpg


次の日の帰りには、名古屋駅で毎回立ち寄る「JR在来線豊橋方面ホーム」のきしめんを食べてから、帰路についた。各ホームにきしめん屋があるのだが、僕はここがお気に入りだ。

ランキングに参加中!バナーをクリックしてくれると順位が上がるんですよ。ぜひお願いします。 

7月3日、名古屋 趙博歌うキネマ マルコムX

7月3日(火)18:30 open19:00 start
歌うキネマ「マルコムX」 w/ ハルマ・ゲン
■ところ: 七ツ寺共同スタジオ 名古屋市中区大須 2-27-20
■料 金: 3,000円(前売り)/3,500円(当日)
■問い合わせ・予約 七ツ寺演劇情報センター 052-221-1318 (13:00 -- 18:00 火曜日定休)
趙 博 名古屋事務所 050-5539-8010 yoko@ppn.co.jp
07_07_03.jpg


ーーーーー7月6日追記ーーーーーーーーーーーーーーー
先日は、名古屋での歌うキネマ、マルコムXに沢山の方々が、足を運んで頂き、心からお礼申し上げます。マルコムXのピアノ有りは、如何でしたでしょうか?ご感想などお待ちしております。
ピアノありの趙博氏とのキネマは、これから別作品もどんどん増えて行くと思います。是非次回作もお楽しみに!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
=原作について=
監督:スパイク・リー
製作:マーヴィン・ワース / スパイク・リー
脚本:アーノルド・パール / スパイク・リー
出演:デンゼル・ワシントン(マルコムX) /アンジェラ・バセット(ベティ)/ アル・フリーマン・ジュニア(エライジャ・モハメッド) / アルバート・ホール(バイナス) / デルロイ・リンド(アーチー)

あらすじ:1943年、ボストンのスラム街に住む黒人少年マルコム・リトルは、厚生施設に送られ、そこでまじめに勉強し弁護士を志望するが、教師に「黒人には無理だ」と言われ、列車の売り子として働き始める。ハーレムのバーで、黒人ギャングのリーダー、アーチに出会い、ギャンブルのポン引きになる。21才の時に強盗犯で逮捕され、服役中にイスラム教に改宗し教養を身につけたマルコムは、マルコムXに名を変え、出所後は、ブラック・モスリムの指導者エライジャ・モハメッドの右腕として活躍する。60年代、人種差別への抵抗の動きが全国的な展開を見せる。複数の女性に認知訴訟を起こされたエライジャに失望したマルコムは、イスラム教を離脱した。1963年、サウジアラビアのメッカを巡礼したマルコムは、あらゆる人種のイスラム教徒が友愛に結ばれている姿に感動。帰国後は白人の排斥を止め、新たな道を探り始める。しかし1965年、ハーレムで演説中、ブラック・モスリムの組織の暗殺団によって39才の若さで射殺されるのだった。
ご来場下さった方々にお礼を申し上げます。
有り難う御座いました!!

新潟にて。趙博ライブ

今日は、新潟で趙博氏のライブでした。
主催の方々が事前に新聞告知などを精力的に行っていて下さっていたので、老若男女沢山の方々が足を運んで下さり、満員御礼状態。
過剰予約を丁寧にお断りしていたらしい。入れなかった方々にお詫び申し上げます。

大学教授のかた、学校の先生、学生さんなどを含め、幅広い客層でのライブ。
趙博氏の「正論」を、皆さん「そうだそうだ」といいながら、熱心に聴いてくれていた。
ピアノはYAMAHAのグランド。ここ「りゅーとぴあA」のピアノ、いい音がしていた。気持ちよく弾けたのだ。来て頂いた皆さん、スタッフの方々、ほんとに有り難う御座いました!!!

リハーサル前に、マンギョンボン号がいつも停泊する港へ。しかし完全立ち入り禁止。
ものものしい鉄条網とゲート。これが今の現実。悲しくなる、、、
P0701296.jpg

P0701300.jpg

P0701301.jpg

P0701302.jpg

朝鮮民主主義人民共和国帰国記念植樹の柳がそこへいく道に植えられている。
通称「ポトゥナム(柳の木)通り」
P0701298.jpg

ハングル文字が書かれている説明板は、何かの薬物がかけられ、、ほとんど読めない。
P0701297.jpg

P0701299.jpg

いいライブだった。アンコール後、頂いた長岡の純米酒。「ワライマス」と読む。
気休めの「ワライマス」ではなく、本当の幸福の「ワライマス」をすべての人たちへ、、、
P0701304.jpg

関西~金沢~石動~新潟

趙博氏と長旅中です。今日は、小矢部市石動から北越3号に乗り、三時間半。
日本海沿岸を走り、新潟にたどり着きました。
以外と遠いのです。今宵は新潟市内でライブです。

先日の金沢メロメロポッチライブ、石動での砂の器に来て頂いた皆様、雨の中足を運んで頂き有り難うございました。楽しい二日間でした。そして、スタッフの皆様お世話になりました。
二日間泊めて頂いた、Mさん宅では、おいしい手打ち蕎麦、白エビの天ぷら、有機野菜のトルティーユなどを頂き、体も元気に。Mさん、ご家族のみなさん有り難う御座いました!!
P0630292.jpg

P0630294.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


