HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



アサヒガニを茹でて食べた

とても不思議な体型だ。オーストラリアからはるばるやって来たカニ。初めて食する。
調べてみると、縦に歩くカニだそうだ。塩を入れた水から茹でていき、沸騰したら10分弱火、甲羅をひっくり返して10分弱火。甲羅が弾けて、大量のアクが出たので、どんどん取り除く。その後、5分蒸して、出来上がり。
表面は真っ赤になり、目ん玉がびょーんと飛び出した。どうかなどうかな?
ASAHIGANI3.jpg
正面から見ると、ちょっと可愛い顔だが、、、。
背中から見ると、かなりグロテスクである。、、、、がっ!!
ASAHIGANI2.jpg

ASAHIGANI1.jpg

美味いっ!!フルーティーな味、そしてカニ独特の臭さも無い。
見た目はグロイが、美味しいし、身も沢山。焼酎が進んだ。
ハサミや足は食べられる身は少ないが、甲羅の中は身がびっしり。ミソも美味い。
毛ガニを食べ馴れている僕には、さばき方が難しかったが、何とかほぐす事が出来た。
調理用ハサミとドライバーセットのY字型の画鋲抜きがあれば、身が楽にほじくり出せる。

おもちゃのキーボード

だいぶ前から持っている、この青色のおもちゃ。国籍、メーカーなどいっさい不明だ。音程も悪いし、単音でしか演奏出来ないし、オマケに音色はピンポンチャイムの音しか出ない。唯一すごいのは、買った当時から一度もバッテリーを交換してないのに音が出る事だ。
国籍不明2

下の水色のは80年代にYAMAHAが出した、子供用キーボード。犬、猫、かっこう、ドレミファソラシドとしゃべる女性の声がサンプリングされていて、五曲のデモ演奏もプログラムされている。4音ポリのヴァイオリン、クラリネット、ピアノ、ギターの音色も出る。
国籍不明1

懐かしいシンセ JUPITER 8

久し振りにシンセで遊んでいる。しかし時代はソフトシンセ。コンピュータ上で遊ぶのだ。楽器屋でEDIROLのUSB-MIDI変換を購入。前から持っていた、YAMAHAのコントロールキーボードCBX-K1に繋ぎ、MACのiBook G4へ繋いだ。
CBX-K1.jpg

UM-1EX.jpg

インターネットで昔のシンセの名器、JUPITER 8のソフト版である、JUPITER-8Vのお試し版をダウンロードしてみた。
JUPITER-8V.jpg

EDIROLのAUDIO CAPTURE UA-3FXで外部スピーカーに送り、音を出してみる。
いやはや、、懐かしい音がする。JUPITER 8はやはり名器だなあ~。

大人の科学 シンセサイザークロニクル 

学研の大人の科学、シンセサイザークロニクルに付いてた付録。SX-150。
これでも立派なアナログシンセ。
奏法はとても難しいが、おもちゃとしても、かなり面白い。
誌面では、これを改造して遊ぶミュージシャンたちの記事も載っている。
相方のおーまきはアコースティックな人で電子音には余り興味を示さないが、珍しくこれには面白がってはまる。
SX-150-1.jpg

SX-150-2.jpg

友人のTさんから教えてもらった。彼とは趣味が合う。

阪神大石駅 コーナン 竹家ラーメン

国道2号線を大石駅まで自転車で走行。途中坂道があるので、押して歩いていた。その時、一人の若手の警察官が私服で声をかけて来た。灯火を点けなくても明るい昼下がり。警察手帳を見せつけて、問う。「この自転車の持ち主はだれですか?」スーツを着たその私服警察官は、見るからに、いかにも就任したての若者だ。普通、二人一組みで対応するのがマニュアルなのに、、、なぜ? 先を急いでいると申告すると、歩きながらでもいいとのこと。詳しく聞いてみると、盗難自転車を警戒する強化月間なのだそうだ。無線交信にて照会され、当然自分の自転車なので登録が確認されて、何の問題なく「解放」された。この「チェック機構」には、他の目的があるんだろうね多分。

さて、コーナン。大石駅からすぐ。ここでは色んなものが売られている。DIYや日用品、電化製品や工具などなど、、、。いつ訪れても賑わっている。ここに来ると長居してしまう。

つっぱり棒を購入。これを考案した人はすごいね~。マンションなどでは、釘やねじは壁に打てない。このつっぱり棒はその問題を解消。カーテンや棚を新たに設置出来た。

その後、その近くにある、ラーメン本で有名な、「竹家ラーメン」へ行く。2号線はラーメン激戦区。なんでもこのお店、札幌ラーメンの発祥の店だそうだ。麺はたまご麺ではなかったが、なるほど、、元祖、そのスタイルの元を作った感じが、、。チャーシュウや煮卵が美味しくて、大満足。又訪れたいお店だ。

そんなこんなで、今日も一日楽しい日を過ごしました。

長い一日 楽しかったあ~

今日は朝早く尼崎を出発。Mさん、Tさん、おーまきちまきと、兵庫県の山南町にある、灰掛博さんのアトリエ「ハッカネン」で開催された「薫製パーティー」に参加して来ました。
色んな人々が方々から集まって来ていて、楽しい時間が始まる。

薫製を作るのにどんな木の材料を使うのかとか、食材は何が良くて、どんな状態の物がいいのかとか、道具、火加減などの技術的なお話を聞いた。
自宅の中華鍋を使って、出来る方法も聞いた。今度やってみよう。
名残惜しかったが、楽しい時間はあっという間に過ぎ、午後三時には帰路につく。
灰掛さん、皆さん、お世話になりました!!またお伺い致します。Mさん、Tさん車で連れて行ってくれて有り難う御座いました。

早く帰路に着いたのには訳がある。午後7時から、阪急西宮のライブハウス「RJ BME'S』にて増田俊郎&柳沢二三男のライブがあるからだ。
「ギター渡世人列伝・なまら 2nd」
出演 /増田俊郎&柳沢二三男
18:00/op 19:00/st
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/

彼らのライブは、もう何度も聴きに行っている。増田さんは、おーまきちまきの前のアルバムにも参加していて、色んなアーティストにも楽曲を提供。自らもギターを弾き、歌を歌う最高にご機嫌なかっこいい「おじさん」ミュージシャン。僕らはるまきちまきが大尊敬するおっちゃんだ。近い将来、はるまきちまきとジョイントして頂ける嬉しい話も、、。
http://home.att.ne.jp/green/tosh/
お客さんは満員。彼らの人気の高さが伺える。アコースティックだったが、大盛り上がりであった。柳沢二三男さんとは初めてお話したのだが、なんと、、高校時代の同郷、函館出身が判明する。年も近く、その当時のバンドの話が繋がる。驚きだ。しばし、ローカルな昔話で盛り上がり、固い握手。
彼のギタープレイは素晴しい。数々のアーティストとの長年のセッションプレイをこなして来た技が光り輝く。
そしてなんと、、サプライズゲストに、昨日関西にてコンサートがあり、居残りしてやってきた、杉山清貴氏。会場は一気に盛上がる。
http://www.sugiyamakiyotaka.com/0001.html
三人の熱演は続き、休憩無しの2時間はあっという間に過ぎていった。
又次回、聴きに行きたい、「ギター渡世人列伝・なまら 2nd」ライブだった。

はるまきちまきの長~い一日だったが、充実した一日だった。

972KHzにハマる

最近、夜遅くまで起きていたりする。
韓国KBSからの中波での「第一放送」。
MIZUHO通信のループアンテナUZ-K1にアイコムの受信機IC-R75をつないで聴いている。
かなり良好で、朝8時までは聴こえ続ける。電離層の状態が良ければ夕方早くから聴こえて来る。韓国からの1,5MWという送信出力は恐るべし。
朝五時からはパンソリが流れる。これがまたハマる。
マッコリが飲みたくなる。

因に、日中昼間、東京からの1242KHzのニッポン放送が、ここ神戸までフェージングを伴いながら僅かに聴こえて来る事もある。100KWの送信出力だが、地表波かなあ?

972KHz.jpg

映画三昧

ここのところ、ライブも無く、毎日遊んで暮らしている。
はるまくん、そんなんでいいのか!と怒られそうだが、たまにはそんな日々もいいもんだ。

近くの映画館に自転車で行って、映画を観たり、ネットでDVD借りて、自宅のオーディオビジュアルシステムで映画三昧の毎日。

昔、結婚式場などの機器の設置の仕事をしていた事があり、自宅での、必要最低限のシステムを揃えた。昔取った杵柄ではないが、機器の配線や配置には個人的なこだわりがある。現在かなり快適なシステムが構築された。

映画は奥深い。歌うキネマでのピアノプレイの勉強にもなる。

話は変わるが、熊本の友人から、高級いちごが届いた。これが、、めっちゃ美味い!!
いままでのいちごのイメージがくつがえされた。ありがとう!!Bさん、Nさん!!
熊本いちご


2・15 開港3年 神戸空港反対市民集会

■02月15日(日)■13:00開場 13:30開会
神戸市中央区北長狭通

「空港に市税を投入するな!大阪湾の破壊を許さないぞ!」
『2・15 開港3年 神戸空港反対市民集会』に「はるまきちまき」で出演します。
場所:兵庫県私学会館 302,301号室
〒650-0012 神戸市中央区北長狭通4丁目3-13
TEL (078)331-6623 FAX (078)321-5968
● JR元町駅東口から徒歩2分
● 阪神電鉄元町駅東口から徒歩3分
● 阪急電鉄三宮駅から徒歩7分、花隈駅から徒歩7分 
● 神戸市営地下鉄県庁前駅から徒歩3分
http://www.hyogo-shigaku.or.jp/map.html
参加費:800円(資料代)
講演:早川和男神戸大学名誉教授
「近ごろ考えることー神戸に住んで30年」
集会では、恒例になった「はるまきちまき」の元気になる生演奏を楽しんで頂きます。神戸市が、空港に市税を投入しようとする一方で、市営住宅の減免制度の切り捨て、弱者切り捨てを行う事に抗議する「特別アピール」など内容豊富な企画です。
主催:神戸空港の中止を求める市民の会
お問い合わせ:TEL/FAX 078-842-7186
空港反対1

空港反対2

空港反対

空港反対_0001

空港反対_0002
Mさん、今回は呼んで頂き有り難うございました。神戸空港の危機的な状況について、大変勉強になりました。
僕も実際に空港島に行ってみた事があり、色々解った事があります。
夕方のサンテレビのニュースでは参加した人数を100名と報道しておりましたが、実数は128名でした。
関西の空港や港が軍港になってしまうのは絶対阻止しなければいけません。
アジアの平和のためにも、、デモ行進に追従していた、、警察官の人たちの家族の平和のためにも、、、、。

神戸に引っ越して三ヶ月

神戸に引っ越して三ヶ月が過ぎた。とても充実した毎日を送っている。
東京で30年を過ごし、人生最大のこの大決断!!自分でも驚いているが、何だか正しい選択であった様だ。音楽をするのにも何の支障も無し。あの東京での慌ただしいテンションに翻弄される事も無し。50才を目前に体の事を考えれば、この生活スタイルはとてもいい。
神戸は美しい町だ、そして暮らすのにはとても便利だ。
東京ではどこに行くにも距離がある。不便であった。ここでは、自転車でなんでも事が足りる。南に行けば海。北に行けば山。東西に行けば美味しいお店や買い物が出来るお店が沢山ある。新しい曲が沢山出来そうである。
人口が密集し過ぎているあの東京。地震が来たら大変危険だ。長く暮らした東京にそんな未曾有の出来事が起きないよう祈っている。

大阪府立千里高等学校 趙博ライブ

■02月09日(月)■
13:30~15:00
吹田メイシアター中ホール

趙博氏とのライブです。
大阪府立千里高等学校の一年生の授業。一般入場はありません。
どうしてもと言う方は趙博氏にお問い合わせ下さい。

大阪府立千里高等学校HP
http://www.osaka-c.ed.jp/senri/
〒565-0861
大阪府吹田市高野台2-17-1
TEL : 06-6871-0050
FAX : 06-6871-2587

歌うキネマ 砂の器 島根県

■02月06日(金)■
10:30~12:00
島根県江津市


一昨年「はるまきちまき」で訪れました。今回は趙博氏の歌うキネマ。

■ところ:ミルキーウェイホール(江津市総合市民センター)
■主催・お問い合わせ:島根県人権教育研究協議会(担当:寺戸さん)
電話 0856(23)4488
ファックス 0856(23)4487

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


