HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

HALMA GEN

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



趙博&はるまきちまき 投げ銭ライブ2days

■06月27日(土)■尼崎「どるめん」
15:00~
兵庫県尼崎市東園田町

電話番号   06-6494-4713
郵便番号 661-0953
兵庫県尼崎市東園田町5丁目98
(阪急神戸線園田駅前から徒歩3分)
http://www.geocities.jp/hanran9/dorumen.htm

■06月28日(日)■京都四条「彌光庵」
15:00~
京都市下京区寺町通

〒600-8032 京都市下京区寺町通四条下ル中之町570  
TEL/FAX 075-361-2200
http://mikoan.com/

趙博氏とはるまきちまきのジョイントライブです。
両日とも投げ銭ですが、詳細は決まり次第お伝え致します。

Ch09_06_27.jpg

安易に使ってる言葉、、

最近、みんな誰もがどこでもよく口にする言葉に疑問を感じる。
それは、、「戦う」と「頑張る」だ。
学校などで、子ども達にインタビューすると必ず、、最後に「頑張ります」と答えている。
政治家はいつも、最後に「戦って行きます」という。

これは、人と人の間に「上下関係」を強制されている結果ではないのだろうか?
子どもの頃から教育現場で競争社会を教えられ洗脳されて、、、。
その結果大人になって、戦わされ、、、。

頑張る事は、他人を蹴落とす事になるのでは?
戦う事は、その犠牲者が出るという事ではないか?

そこで弱者になった人をその後助けるのが、「頑張った」人や「戦った」人がしなきゃいけないのではないだろうか?

今のこの社会では、お金持ちが、政治家が、官僚が、エリートが、それを実行しているとは思えない。

僕ら貧乏人ミュージシャンなどの、こんな戯言など聞く耳などありゃしない。

いつの日か、しっぺがえしが来るだろう。

差別や貧困に苦しんでいる人たちが沢山いる。それでもみんな「頑張って」「戦って」生きて行こうとしている。

右と左を見よう。愛する事だ。

手を取り合って皆で進む。争いはやめて、助け合う。

反戦非戦、みな平等。

山や海や生き物や地球の、その勢いを感じてみようじゃないか。
人間が一番ではない。経済優先や大量消費がいいのではない。
テレビショッピングや、メディアが煽る「不安」に動じてはいけない。

僕は思う。食の改善と便利すぎる生活について、考え直す事が今必要な事なのでは?

「イマジン」ジョンレノンの曲を聴き直してみる。

かえるのうたの歌詞 再考

当ブログへの検索アクセスの6月のキーワード一位は「かえるのうたの歌詞」について。
季節柄、気になる歌ですね。多数の方々が、75回も来訪されています。

面白いので、、、、
2007年に書いた過去の記事を、また投稿しておきます。
色んなコメントを今でも頂いております。

かえるのうたの歌詞
最近、はるまきちまきでは、かえるのうたの歌詞が問題になっている。
おーまきは、、、「げげげげげげげげぐぁっぐぁっぐぁ」だといい、一歩も譲らない。
これは関西圏に多いらしい。
はるまは、、「げろげろげろげろぐぁっぐぁっぐぁ」が正しいと思っていた。
これは、関東以北に多い。
みなさんは、どうでしょうか??
こんな集計結果もありますが、、、
http://software.ssri.co.jp/result/result_0308.html
けけけけけけけけ、や、けろけろけろけろ、もあるようです。
どうやら、ほんとは、けけけけけけけけ、がオリジナルのようですが、、少数派ですね。
これは関東圏では多いが、北海道東北では、殆ど言わない。
おもしろいね~~~~!!

2007/06/06/19:48
はるまきちまき

◆ コメント ◆
「」

関西圏でも年代にもよるみたいですね~。オレンジの会の若い年代のひとたちは「げろげろ」だそうですが「おかあさんにきいてみたらげげげげだっていってました~!」との声もありました、ははは。
2007/06/08/22:04 | おーまきちまき

「う~ん謎だ、、」

もしかしたら、、、関西関東関係なく、、、色々なのがちらばってるのだろうか??
この違いは、、どういう原因でおきているのだろうか????
放送メディアの陰謀か?それとも、、みんなの記憶が曖昧なのか??
カエルの鳴き声も、よく聴くと、、、いろいろだ。
2007/06/09/03:13 | HALMA GEN

「四国代表」

勝手に四国を代表するなって突っ込まれそうですが(笑)
私はゲンさんに一票。
他に歌詞があるなんて知らなかったです。
ちまきちゃんによると、私も若いということになるんやなあ・・・うふふ
リンクも見ましたが、なかなかおもしろいですね。
2007/06/10/08:24 | hiromi

「」

わ~い、hiromiさんならいっちょかみしてくれるとおもってました~!!!!!
そうか~。四国はげろげろかぁぁぁ~。
う~ん。輪唱は学校でもやってたとおもうんですが・・・・・
いやいや、記憶はたしかです、「げげげげ」だと信じて疑わなかったので、[げろげろ」をきいてびっくりしたんでした~!
2007/06/10/20:19 | おーまきちまき

「げろげろ令」

うーん、波紋が広がっている、、、
hiromiさん、ちまきちゃん、書き込みありがとうです。
だとすると、、学校の音楽の先生がネックだなあ、、
教育の現場で「げろげろ令」が全国にしかれていったということか?
げげげげ、に何か問題でもあったのだろうか。
他の地区代表も是非ご意見を!!
2007/06/11/11:15 | HALMA GEN

「」

なんと、私が中学時代に使っていた「世界の名曲」という小さい本が見つかりました。
それには、「かえるのコーラス」というタイトルで・・・
1.かえるのおやこ なかよしおやこ クヮッ クヮッ クヮッ クヮッ コロコロコロコロ クヮッ クヮッ クヮッ

2.かえるのおやこ おいけのなかで・・・・(久野静雄 作詞)

こんな歌だったのでびっくりしました。
私がおぼえたのはこの本ではなかったということになりますね。

同じような本を息子たちも持っていたようで、それには「かえるの合唱」となって、「クワックワッ クワッ クワッ ケロケロケロケロ クワッ クワッ クワッ」(岡本敏明 作詞)になっていました。

ちなみに同じ徳島出身で同い年の夫は、「ケロケロ・・・」だそうで、私のはにごって汚いなあと言われてしまいました。
同じ地域でもこう分かれているようなので、やっぱり簡単には言えないのかも。

それにしても私の「(中学)3年A組」と書いた本がいまだに家にあるのが不思議です。
2007/06/16/08:09 | hiromi

「ますます謎、、」

hiromiさん
こんなに歌詞が多様な曲も珍しいですなあ~~
当然、各地に散らばる歌詞も多いはず、、
かえるさん、この季節メインキャラクターですし。
どれも、正しいとしましょうか、、
古い教科書って、いいですよね。貴重な自分の歴史ですね。
2007/06/17/02:33 | HALMA GEN #- URL [ 編集 ]

「はじめまして」

東北在住、東北生まれの30歳主婦です。
私は昔から「げろげろげろげろ」だったので、最近子供番組(おかあさんといっしょやいないいないばぁ)で、
「げげげげげげげげ」と歌われて、
「なんでげろげろげろげろじゃないんだ~?!」と思っているところでした。
もしかして“「げろげろげろげろ」はゲロを連想させて良くないから「げげげげげげげ」にしましょう”と全国の教育現場で変えされているのかも!?なんて思ったりしてます。
げろげろがいいっす!!
2009/06/11/16:20 | ももつん

「Re: はじめまして」

ももつんさん、ご来訪ありがとう御座います。この記事は約2年前に書いたんですが、毎年6月になると、検索サイトから沢山の方々が見に来てくれるのです。

結局、どれが正しいのかは今でも解りません。うどんやおそばの種類が地域によって好みが違う様に、そういう事かな~と思っております。しかもこれに関する論議はあまり無い様ですね。
僕は北海道出身なので、「げろげろげろげろぐわっぐわっぐわっ」と教わりました。
東北以北の人は、みなこれを教わっていたと思います。

昔北海道にいたころは「ゲロ」は「ゲ」と言ってました。「ゲロ」は関東に移住してから知りました。そういう連想される言葉の違いで地域によって変えられたのかもしれません。

ますます謎ですが、、この季節かえるさんたちの大合唱はいいもんです。
雨が無ければお米は出来ないですね。梅雨入りしたらしいですし。
どちらにしても、かえるさんたちが元気で鳴いていること自体が、ありがたいです。
自然の営みに感謝ですね。
又のご来訪楽しみにしております。

食生活、もうひとつの改善

僕の父方のおじいちゃんは、水力発電所の技師だった。
そのせいか、、水と電気にこだわる遺伝子が受け継がれているようだ。

浄水器を買った。一ヶ月待ちの新製品。かなりの種類の不純物に対応した浄水能力がある。
三菱レイヨン クリンスイ 蛇口直結型 CSPX-NWだ。
料理するのにも、お茶作るにも、麺を作るにも、水道水への不信感が、、、。
これでカルキ臭いのは無くなった。
浄水は、カートリッジ一つで900リットルまで可能。
液晶で浄水能力残量を表示してくれるのが嬉しい。

浄水を出してないときは無表示
クリンスイ1
箱内部にはあらゆる蛇口に対応したパッキンや取り付け部品が。
クリンスイ2
浄水選択時には能力残量が表示される。あと873リットルだ。
クリンスイ3

食生活の改善

ダイエットというか、、精神的に安定している。
というのも、東京にいた頃から比べると、大幅に食が変化したのだ。

ファーストフード、デリバリーもの、コンビニ弁当、体に悪そうなヌードル、質の悪い牛肉など、、すべて食べるのをやめたのだ。しばらくはまた食べたい気分になっていたのだが、今はもうそういう気分はどこかにいってしまった。

現在は、玄米食と、豆類、玉子、麺類、有機野菜、魚介類、二本足の鶏肉、たまに豚肉さん有り難うぐらいかな?夜の麺は極力我慢している。常に大食いはしない。外食はたまにするが、テレビで紹介されてるような、量の多い店には行かない。腹八分目がいい。

お酒は好きだけど、焼酎がメイン。

夏は、楽器運んで電車移動で大汗かいて、お茶や水を飲んでいる。

まだまだ改善の余地があるし、今後の努力で変わって行くと思うが、、。

体重はピーク時より、10Kg減。体脂肪は17.7%
体は軽い。楽である。

なぜか、、気持ちは常に穏やかな感じだ。

テレビコマーシャルの音声を自動的に消音する

テレビ業界の方々には申し訳ないんですが、、

皆さんはテレビを観ている時に、テレビコマーシャルの音量や音質がうるさいと思った事はないでしょうか?
多分、実際に音量を上げて、さらにエキサイターなどで音の輪郭をブライトにしているんでしょう。
民放の場合、スポンサーさんからの要望で、宣伝効果増強の為でしょう。
しかし僕ら視聴者は日常生活の中では、音の暴力に感じる事があります。何度も繰り返し流されるものもあり、気持ち悪くなるものも、、中には面白いものもあるのですが、、。

そこで、、、
今実験中なんですが、ハイビジョンサイズのコマーシャルが、コマーシャル全体のまだ2割程度であることを利用して、普通のサイズのコマーシャル放映時に画面左右の黒くなる部分を感知して、音声をカットもしくは下げる回路を考案しました。かなり良好に動作してます。
P1010299_20090624073942.jpg

ここでは詳しい回路はまだ公表しませんが、CDSセンサー四個とC-MOS二種類、二回路二接点リレー、トランジスタ、三端子レギュレータ、その他CR類いくつか、、だけで作れます。
CDSセンサー部は、アクリル板、ゴム板、ボンドなど。
ある程度、動作回路が想像出来る方はこれで理解出来るでしょう。
P1010301_20090624074049.jpg


ただし、問題は、、
1、お金のかかっているハイビジョンサイズのコマーシャルは消音出来ない。
2、画面右上のテレビ局名を巧くセンシングしないと、普通サイズの番組本編も消音してしまう。(感度調整がシビアだ)ここの調整がミソ。
3、番組によっては左右が暗めの帯になるときがある。センサーの位置を考慮しないと消音してしまう。しかしたいていの場合は右上の放送局名は消えないので、この状態の確率は低い。
4、朝の番組は画面左上に時計が表示され、普通サイズのコマーシャル時も表示されている場合があるので、各チャンネルをまわして、すべての時計のサイズから外れた場所にセンサーを設置する。
5、液晶ディスプレイもしくはテレビとオーディオアンプが別でなければいけない。
6、アナログ放送画面では使えない。
P1010303_20090624074222.jpg

P1010304.jpg

でもこれでかなりの確率で消音可能だ。センサーが画面四隅に張り付いていても思ったより気にならない。(僕の場合はですが、、)

いつの日か、すべてのコマーシャルがハイビジョンサイズになったら、この装置は無能になるが、今のうちはこれでかなり気が楽だ。
皆さんも研究してみては??

07月01日 追記

この装置をケースに収め、テレビと連動させた。消音レベルを変えられる様にヴォリュームも付けた。聴きたいCMがあるときは、電源を切るか、このヴォリュームを上げると音が出る。
P1010321_20090701180648.jpg
四隅のセンサーの位置も決定し、いい具合に消音してくれる。
P1010320_20090701180849.jpg

FFT搭載PCベースデジタルオシロスコープ

せっかくウインドゥズPCを購入したので、電子技術関連のソフトを買った。USB接続デジタルオシロスコープだ。本格的なオシロスコープはPCベースの物でも高価だ。
しかし、このATEX DSO-2090は値段も安く、それでも僕の技術レベルで使うには十分な機能を備えている。2現象だし、X-Yや演算処理もあり、使いやすい。画像を記録したりも出来る。
測定サンプリングタイム、縦軸のヴォルテージもなかなかの広さ。
ATEX1.jpg

ATEX2.jpg

ATEX3.jpg

ATEX4.jpg

しかもFFTアナライザー、オーディオアナライザとしても使える。
ATEX5.jpg

詳しいスペックはアテックス株式会社
http://atex.pos.to/

木村充揮BANDのライブを聴いて来た!

昨晩というか、もう昨日でしたが、おーまきの友人のMさんが大ファンの木村充揮さんのライブを聴きに、神戸チキンジョージに行って来た。
元憂歌団の木村さん。素晴しいライブだった。会場は超満員。お客さんの愛の溢れるヤジに笑顔で答える木村さん。関西を拠点にいまでも歌い続けている。
泣いた、、笑った、、楽しかった。何と言う大きなオーラを放つ人なんだろう、、。
彼の、いやバンドメンバーも含め、その「歌と音楽の力」は、世間で起きている暗い出来事などあっという間に吹き飛んで行ってしまい、前向きに生きる力を教えてくれる。
年を重ねてますますかっこいい、木村さん。
僕も、一介のピアノ弾きとして大変勉強になりました!!
パワーをもらいました。ありがとう!!

八百屋「ろ」つづきの村で

■06月13日(土)■18:30~
奈良県奈良市学園朝日町 近鉄学園前
はるまきちまき ライブ

近鉄学園前にある、八百屋「ろ」つづきの村ではるまきちまきのライブがあります。
と き:06月13日(土)18:30開演
ところ:八百屋「ろ」オーガニックキッチンバー「つづきの村」
料 金:前売り2000円 当日2300円(ワンドリンク付)
店主、ヒデさんの朗読とのコラボもあります。
yaoyaro.jpg

阪神なんば線が近鉄とつながり、神戸から行きやすくなりました。
兵庫県や大阪府の皆さんも、是非お越しを!!

お問い合わせ:無農薬野菜、無添加食品、農海産物、雑貨、本の店 
八百屋「ろ」オーガニックキッチンバー「つづきの村」
奈良市学園朝日町4-4 
TEL 0742-48-1076 FAX 0742-44-3720
近鉄学園前北口より徒歩10分
06月24日追記
久し振りのはるまきちまきライブ。新型インフルの影響でしばらく活動の場が無くて、、。
「ろ」でのライブに来て頂いた皆様に、お礼申し上げます。店主ヒデさんとのコラボも好評でした。朗読とピアノというスタイルが好きな僕は、楽しくて嬉しくて。また御一緒したいですね。おーまきの歌も絶好調でした。美味しいお酒と体に優しいおつまみや御飯に舌鼓。
皆さん、またお会いしましょう!!

光センサーと人体センサーを合体

久し振りの電脳半田付け製作記事。
夜中にトイレに行く時、通り道である台所。ここで転けない様に、人体センサーでライトを点灯させる様にしていたが、そのままだと昼間も点いてしまうので、光センサーと組み合わせてみた。
これで、昼間や電灯が点いている時はライトが点かない。しかし設計してみると、かなり本格的な製作となった。こういう無駄な労力で作り物をするのが楽しいのだ。

WONDER KITの「光センサー」でC'S KITの「人体センサー」をコントロールする。明るいときは人体センサーの動作を止め、暗い時に動作するようにした。
よく防犯用に設置されている、センサーライトの回路に似てます。
ブロック図
先日ネットで購入した、WONDER KITの光センサー。これかなりの拡張性がある回路。すばらしい。
hikari01.jpg
そして、スイッチやLEDの配置を決める。今回はタカチのアルミケースYM-180を使用。
しかしアルミケース加工の段階でとんでもない怪我をしてしまう。それはまた後で。
hikari02.jpg

hikari03.jpg

hikari04.jpg
位置決めをして、アルミケースに穴開け位置を書き込む。
hikari05.jpg

hikari06.jpg

hikari07.jpg
このあと手動ドリルとリーマで穴開け加工に入った。力技だ。
しかしこの時点で、夜も遅くなり就寝する事に、、、翌日起きてみると左腕の二の腕に激痛が、、、。どうやら筋肉の付け根を痛めたらしい。うーーー痛い、、、。
このあと暫くこの製作は中止。一週間ほったらかしだ。
その後、シップしてなんとか治り、製作再開。
さて次の段階は、、、、
部品の取り付け。開けた穴にLEDやスイッチを付けていく。
hikari09.jpg

hikari10.jpg
そして内部や外部の部品や回路の位置決め。スペースに余り余裕がないので、蓋を閉めた時に各部品がぶつからない様位置決め。特にAC100V部分には注意をする。
hikari11.jpg

hikari12.jpg

hikari13.jpg

hikari14.jpg

hikari15.jpg
試行錯誤の結果、内部基板の位置は以下の写真に決定。昔なら電源トランスがかさばってこんなスペースには入らなかったが、スイッチング電源が出来て、今はコンパクトに収まる。
hikari16.jpg

hikari17.jpg
さてさて、いよいよ前面パネルと本体との結線。
これが思ったより大変。でも面白い。
hikari18.jpg

hikari19.jpg
その後、通電してみる。いい感じだ。何の問題も無く動作する。
正面向かって、左のツマミはCDS光センサーの感度調整。その上のトグルスイッチは明るいONか暗いONかを決めるスイッチ。
中央のツマミは人体センサーの点灯時間設定。10s 20s 40s 60sと選択出来る。
中央上部は赤外線センサー。
右のツマミは、センサー使用、OFF、直接点灯のセレクト。
よく出来てるでしょ?
hikari20.jpg
実際に台所にセットしてみた。あ、スタジオも兼用場所なんで器材のラックが映ってますが、、、。
これで、もう夜中に足元が危なくないし、昼間は点灯しないし、いい感じです。
hikari21.jpg

hikari22.jpg

雨宮処凛さん

KARIN.jpg
雨宮処凛 著 「闘争ダイアリー」を読んでいる。
彼女の活動は、精力的だ。それこそ過労で倒れたりしないよう、祈っている。
派遣社員の解雇、ニート問題、反貧困、ホームレス支援、ワーキングプア問題、ひきこもり支援、ユニオン支援などなど、多岐に渡る現在の格差社会問題について著書を書き、講演会やデモに参加し活動している。かっこいい!僕らはるまきちまきも彼女を遠くから応援しているのだ。

スタジオジブリの映画「千と千尋の神隠し」で、人間が廃棄物を川に垂れ流して、その結果ゴミだらけになった川の主が出て来た。飽食し、豚になってしまった千尋の両親。

資本主義、物質主義が生んだ、大量のゴミや廃棄物、エネルギーの大量消費。そして格差社会。ファーストフード店で夜を明かさなければならなくなった、難民。ネットカフェ難民。

彼女の世代は、バブル崩壊後の影響をモロに受けた世代。

僕ら40代も、これからは人事ではない。親の世代が子ども時代、戦争を経験している。
高度成長期、上の世代が学生運動をしてたのも観て来たし、昭和後期の激動期から、平成の激変も観て来た。若い世代に伝える、パイプ役になれるはず。

自分だけ良ければいいなどという、競争至上主義はもう時代遅れの考え方だ!!!!

二台目のパソコン

パソコンを買いました。中古ですが、快適に動いてます。
本体、キーボード、マウス、スピーカー、モニター、ケーブルなど全部で19800円。
お買い得でした。
パソコンを始めたときから、マッキントッシュオンリーでしたが、ついにいよいよウインドゥズを導入!!
fmv.jpg

本体はHITACHIのFMV。OSはWINDOWS XP PRO。今の僕の使い方では充分過ぎるものです。
電波、電気関係のソフトはほとんどがウインドゥズなので、これでまた色々出来そうです。
インターネットラジオも、マッキントッシュのI TUNE ラジオと違ってて、こちらも楽しめそう。
これでネットしながら、マッキントッシュで別の作業も出来るので、とても便利だ。

サンテレビでライブの収録

久し振りの記事更新です。御無沙汰しておりました。
何故かと言うと、、、、、
趣味の電子工作の時、手動ドリルでアルミケースに穴開け中に、左腕の筋肉を痛めまして、、、めげてました。
左腕が使用出来ず、、腕を上げると激痛が、、、。
シップして安静に、、、。
でもなんとか二三日で復活!!

というのも、テレビ局での、はるまきちまきのライブ収録が決っていたんです。それまでに直さないと、こんな状態じゃピアノが弾けません。やばーー
切羽詰まって、何とか気合いで直しました。
いやーもう若くないんだねー。筋肉の力が落ちている証拠。電動ドリル、買いましょう。

さて、昨日。
ここ地元のテレビ局である、「サンテレビ」の知り合いに呼ばれまして、ライブの収録をさせて頂きました。しかしこれは、オンエアするものではないのです。なぜかというと、新人社員の研修用の「モデル」として出演して来たのです。
といっても本格的な収録スタイル。カメラ4台ほか照明、音響、映像スタッフは何十人もいて、メイクさんもいて、技術スタッフ総出です。本番収録となんらかわりはありません。
楽屋もあるし、ディレクターさんや、アナウンサーさんとの打合せなども本番と代わり有りません。
とっっても面白かった!!

相方のおーまきも楽しんでいたし、勉強にもなりました。これからも地元サンテレビさんとは、色々新しい事が出来るといいなあ。

なお、この収録は、はるまきちまきのプロモーションビデオとして、今後活用していきたいと思っております。

入手方法は、収録物が完成後、ここでお伝え致します。お楽しみに!!



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


