HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

HALMA GEN

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



増田俊郎さんのライブ

大阪・安治川口「ヒポポタマス」
「新年游神御利益Live」

出演/増田俊郎&游神(Drs.島田和夫・Bass.泉尚也)

昨夜、僕ら、はるまきちまきが師と仰ぐ増田俊郎さんのライブを聴きにいってきました。素敵な時間を過ごして来ました。ドラムの島田和夫さんは、段ボールやザルまで楽器にしてしまう達人。ベースの泉尚也さんはメロディアスなベースフレーズで皆を包んでくれた。増田さんはいつもの様に素敵な歌とギターで皆を魅了する。

いやあ~焼酎のお湯割沢山飲んでしまって、気持ちよく過ごせました。増田さんとまた一緒したいなあ~

浄水器のカートリッジ

三菱レイヨンクリンスイCSPX浄水器を水道に装着してから、浄水カートリッジの寿命が残り後僅かとなった。

900リットル許容から使用し続けて、現在液晶表示は残り150リットル。

水にはこだわりたい。

交換カートリッジを購入。二個入り。HGC9SW
暫くは大丈夫だ。

クリンスイ


FM/AM USBラジオチューナー

LOGITECのFM/AM USBラジオチューナーを買って使ってみた。型番はLRT-FMAM200UW。「PCでラジオ」

AMFMPC03.jpg

AMFMPC01.jpg


起動ソフトとUSBに差し込む小さな本体。AMアンテナユニットケーブル、FM外部アンテナ接続ケーブルが入っている。

まずはAMアンテナを普通に接続して聴いてみる。アンテナユニットをカーテンレールに貼付けた。(マグネットが内蔵されていて鉄部に吸い付く)

受信感度はまあまあで、大阪、兵庫のローカル局は普通に入感する。
しかし、「遠距離受信野郎」である僕はこれで満足するわけがないのだ。
さっそくアンテナユニットを分解して、中がどうなっているか調べる。

AMFMPC02.jpg

中央から四方向に巻かれたバーアンテナコイルが二本。最初は誘導コイルを巻付けようと思ったが、中は狭く無理の様なので、思い切ってケーブルを切断して、外部ループアンテナに接続出来る様に、RCAピンプラグを半田付けする。

ループアンテナUZ-K1に接続すると、受信感度が上がり、国内各局、韓国局などが浮かび上がって来る。
選択度はかなり良い様だ。こんなに小さな本体だが、9kHzスケールで666kHzのNHK第一大阪局の強力な電波の隣、657kHzでの他局が確認出来るくらいだ。

感度や選択度は、さすがにICOM IC-R75には敵わないが、こんな小さなラジオとしては、性能は十分だ。AGCの効きも良い。

FMラジオに変えてみる。もちろん、内部アンテナは使用せず、BNC端子に変換して、外部アンテナの高周波プリアンプに。大阪、兵庫のFM局が聴こえて来る。しかし、音質が今イチ。グライコで補正して聴くが、もう一歩かな?

AMFMPC05.jpg

ベランダFMアンテナの感度がかせげないので、遠方の局は受信出来ない環境。
大阪方面の局はノイズが多いので、J COM経由の端子に接続した。感度は上がり、音質も良くなるが、FM MOOVなどの地元コミュニティー局は入らない。

この二つを切り替えて聴くしか無い様だ。

AMFMPC04.jpg
RCAピンプラグに変えたAM外部アンテナケーブル

AMFMPC06.jpg

でもパソコンで聴くラジオは便利だ。録音してi podで聴くなり、PCで聴くなりと色々楽しめる。
ウインドウズパソ対応タイプだ。

原信夫 シャープス&フラッツ LAST FOREVER DVD

先日、レコードプレーヤーで江利チエミさんの30th アニバーサリーアルバムを聴いた。キングレコードから1981年に発売されたもの。コンサート自体は、その前の年に行われたもので、その伴奏は、原信夫 シャープス&フラッツである。

その完成された演奏に感動。僕はピアニストであるが、JAZZのビックバンドに関わった経験はない。(そんな演奏力はないし、、)原信夫さんの事は少しは知っていたが、詳しくは知らなかった。ピアニストとして勉強不足である。

http://www.haranobuo-final.jp/

昨年原さんは現役引退をなさったようだが、一昨年に引退記念ツアーを行っていて、そのDVDが発売されていたので、さっそく購入し聴いて、見てみた。
80才を越えてのその元気な姿。60才代にしか見えないその姿。ミュージシャンはもうオリジナルメンバーは殆ど残っていないが、若手のメンバーもゴキゲンな演奏をしている。原さんのその卓越した人選力。

すばらしいDVDである。
HARANOBUO.jpg
ⓒ2009 ewe records

余談だが、最後のメンバーのピアニストである、西直樹さん。
http://www.ne.jp/asahi/jazzpiano/naoq/
このDVDでは違う方がピアノを弾いているが、
その昔jazzの学校に通っていた頃、ビブラフォンの浜田均先生の元で、僕はキーボードを担当していて、その時エレピやアコピを弾いていた方である。

旭川らうめん 青葉 其の弐

外は雨のちくもりで肌寒い。
出かけない日。

今日は昼から飲んでて、小腹がすいた。
旭川らうめん 青葉 第2弾だ!!

飲みながら、MBSテレビの「ちちんぷいぷい」を見ながら過ごす午後は楽しい。
時間がまったりと過ぎて行くのが気持ちいい。

豆もやしと鳥ミンチを炒めて、トッピング。
あとは、ねぎと海苔だけ。

うまいうまい!!

aoba04.jpg

草津市コミュニティー支援センターで

■2010年01月23日(土)13:30~■
滋賀県草津市コミュニティー支援センター
はるまきちまきコンサート

0123滋賀草津
草津・栗東おやこ劇場自主企画
はるまきちまきコンサート
時:2010年01月23日(土)13:00開場 13:30開演
所:草津市コミュニティー支援センター・2階ホール
〒525-0037 滋賀県草津市西大路町10-12
http://www.kusatsu.or.jp/center/
チケット:2000円
申し込み:お問い合わせ
草津市コミュニティー支援センター 077-563-0932
(草津・栗東おやこ劇場) 柴本  077-553-2828
             杉尾  077-564-7606
(アニマド)       西田  077-563-9274

01月25日 追記
滋賀草津での親子劇場、はるまきちまきコンサートに来て頂いた皆様にお礼申しあげます。
寒い中、足を運んで頂き有り難う御座いました。
ノリの良い方ばかりで嬉しかったです。またお会い出来るのを楽しみにしております。

空気清浄機 ZOJIRUSHI PA-ZA06

この冬、加湿器が大活躍だが、乾燥すると部屋中埃が舞い上がる。オマケにタバコの煙や匂いもあるので、ついに買った。

ZOJIRUSHIの空気清浄機、PA-ZA06だ。

空気清浄機


24時間フル回転。活性炭フィルターは2年間対応タイプだ。スイッチは弱、強、オフのみ。

部屋の空気がかなり綺麗になった。

そんなに高い機種ではないし、自動感知も付いてないが、このシンプルな感じがなんとなく気に入ってる。

TU870R 製作日記 NO.12

レコードプレーヤーをラックにセットして、フォノイコライザーやミキサーを介して、真空管アンプでレコードを聴く。

この、金色に輝くトーンアーム機構が、何とも言えない高級感を出している。

トーンアーム

江利チエミさんの30thアニバーサリー記念ライブ盤を聴いてみた。原信夫シャープス&フラッツの完成度の高い生演奏や、やはり素晴しい江利チエミさんの歌がクリアな音で再現される。

このレコードのライブ録音の技術の高さも素晴しい。

チエミ

旭川らうめん 青葉

今日は旭川らうめん「青葉」を食べてみました。

aoba01.jpg

麺の茹で時間は1分半~2分です。
麺はウェーブ細麺です。

スープはしっかりダシの効いた醤油味。
透明な油の膜が表面に出来て。かなり濃厚です。
北海道の醤油味の典型的なタイプです。
縮れたまご麺ではないが、コシがあって美味しい麺。

トッピングは、ねぎ、のり、わかめ、生たまご。
鳥の唐揚げがあったので乗せてみました。

aoba02.jpg

美味しかったです。ごちそうさま~~

TU870R 製作日記 NO.11

新しくウインドウズパソ(富士通FMV XP PRO搭載)を買ったので、リアルサンプリングソフトを入れて真空管アンプの出力波形を表示してみた。X-Y軸で見ると信号波形が面白い。

信号の流れは、

インターネット
→i Book G4(I TUNE インターネットラジオ)
→UA-3FXオーディオキャプチャー
→CEQ1215グラフィックイコライザー
→TU-870R真空管6BM8パワーアンプ
→SC-M31LTD DENONスピーカー
→DS0-2090 USBリアルサンプリング
→富士通FMVウインドウズパソ

極力、余計な器材配線ルートや長い信号線は省いて、リスニング。

いい音です。お酒飲みながら楽しんでます。

TEST RUN


第15回 1.17追悼 連帯 抗議の集い

■2010年01月17日(日)16:00~16:30■
神戸市中央区
神戸市役所前一帯
はるまきちまき


今年も、1.17追悼 連帯 抗議の集いにはるまきちまきで参加し、ライブを行います。
阪神淡路大震災後、15年が経ち、未だに解決していない問題も多いです。
15年という節目で、はるまきちまきとして歌える歌があるかと思っております。

開催スケジュール
05:30~18:30 お焼香 献花 記帳
11:00~16:00 展示
11:00~ 15:30~の二回 おふるまい(お善哉)各一時間程度
12:00~18:00 ステージ
12:45~13:00 追悼の読経

はるまきちまきの出演は、16:00~16:30です。

お問い合わせ
兵庫県被災者連絡会 河村
神戸市兵庫区本町1-1-18
TEL 078-651-0259
FAX 078-682-9045

01月18日 追記
昨日の第15回 1.17追悼・連帯 抗議の集いの冊子です。実行委員会発行

0117tudoi.jpg

震災後15年経ちました。復興住宅などでの被災者の高齢化問題は深刻な様です。一人暮らしの人も多く、孤独死も問題になってます。
ライブのあと、お焼香もして来ました。

すばる舎 震災追悼集会

■2010年01月17日 11:00~■
阪急甲東園駅前 アプリ甲東 三階
はるまきちまき


はるまきちまきで、
すばる舎の震災追悼集会に出演致します。


01月18日 追記
アプリ甲東でお会いした皆様にお礼申し上げます。はるまきちまきを真剣に聴いて頂き有り難う御座いました。帰りにすばる舎で頂いた手作りのパンやケーキ、コーヒー美味しかったです!!

板橋文夫ミックスダイナマイトトリオ 明石

今日は板橋さんのトリオと、美術家の中島由夫さんのアートパーフォマンスが明石で行われるので、聴きに行って来ました。

家を出る時に、マネージャーさんから電話が入り、はるまきちまきで共演してほしいと板橋さんが言ってますとのこと、、、、、、。
うわああああ、どうしよう緊張するなあ。
先日、梅田のロイヤルホースで演奏した「私の青空」を一緒したいとの事。

アコーディオンとカズーを持って、おーまきと明石へ向かった。

会場では音響も照明も入り、お客さんも沢山来ている。

板橋文夫(ピアノ)井野信義(ウッドベース)小山彰太(ドラムス)
アートパフォーマンス 中島由夫

すばらしいコンサートだった。
三人の演奏は、それはそれは、、すばらしかった!!

そしてアンコールで僕らが呼び込まれ、、、
僕はアコーディオン、おーまきは歌とカズーを、、、

共演、、、
あこがれのピアニストである、板橋さんと共演出来るなんてなんと幸せな、、、

中島さんも、井野さんも、小山さんも、お客さんも喜んでくれて、、、
有り難う御座いました!!
お邪魔しました!!
楽しかったです!!

itabashi_20100117202527.jpg


余談。
帰りに明石焼を食べました。タコフェリー乗り場近くの「きむらや」さん。美味しかったです。
そのあと、魚の棚商店街でサザエとイイダコの煮付けを買って帰りました。
今夜の酒のアテです。これも美味い!!




RS-R75とウインドウズ中古パソ 購入

ICOMの受信機IC-R75を使用してるのだが、この受信機、パソコンでコントロールが出来る。
ただし、ウインドウズでしか動作出来ないので、そのソフトは購入していなかった。
(ここしばらくマッキントッシュのみでパソしてた)

一台目のウインドウズパソ(日立FLORA)をだいぶ前に買って使っていたが、相方のパソがクラッシュしたのであげてしまった。

なのでここしばらく電気関係のソフトは使ってなかったが、ちょっとまた遊んでみたくなり、二台目のウインドウズパソを購入し、RS-R75ソフトも購入。

近くのパソショップに行って富士通FMVを購入。中古で8800円。やすいですねえ。XP PRO搭載。キーボード、マウス付き。

RS-R75のソフトはネットで購入。代引きで4818円。

rs-r75-2.jpg

rs-r75-3.jpg


面白い。パソコンで受信機がコントロール出来て楽しい。バンドスコープ機能で信号の強さを観たり、周波数メモリーに放送局の名前を長い文字で入れる事が可能になり、解りやすい。

rs-r75-1.jpg

今夜はお手伝いで出演して来ました

今夜は、梅田にあるJAZZのライブハウス「梅田ロイヤルホース」で趙博&「板橋文夫ミックスダイナマイトトリオ」のライブがあり、趙博氏に「おいでおいで」されて、はるまきちまきで出演して来た。

685-1.jpg

なぜ、出演することになったかというと、、

ピアノの板橋文夫さんは以前に、趙博氏やおーまきちまきと共演したり、それぞれのCDのレコーディングに参加したりしているからだ。

板橋さんのピアノプレイは実にすばらしく、僕も今まで何回かライブに足を運んで聴きに行っている。大尊敬するピアニストである。CDも何枚か家にあるが、何と言ってもすごいのは、ピアノのプレイを聴いて「板橋さんだ!」とすぐにわかる個性的なフレーズとリズム。プレイを聴いて誰だかすぐわかるピアニストはそんなにいないのだ。

弱輩ピアノ弾きである僕も「HALMA GEN節」なる世界をピアノ修行で確立出来たらいいなあなんて思っているが、それは簡単な事ではないのだ。頭で考えて出来る事ではないのだ。

今夜あこがれのピアニストである板橋さんと共演出来るということで、喜び勇んで家を出た。
メンバーはJAZZ界の大御所である、板橋さん、ベースの井野信義さん、ドラムの小山彰太さん。

板橋さんたちの目の前で下手なピアノなど、恥ずかしくて弾けない。
小心者の僕は、アコーディオンで参加することにした。
(腰が引けてる、、、笑)

だがしかし、メンバーの皆さんの愛のあふれる演奏に、、、、包まれ、、、

参加したのは、最後の三曲だけだったけど、何故かとても楽しかった。

アリラン、私の青空、ブルースセッション。


ピアノトリオにアコが入るというのもいい感じ。趙博氏もおーまきちまきも楽しそうに歌ってた。

メンバーの皆さん、どうもお邪魔しました!!来ていたお客さま、お騒がせ致しました!!





函館麺や 一文字 塩ラーメン

今日のお昼は、塩ラーメンにしてみました。

函館麺や「一文字」さんの塩ラーメン。

麺は細麺ストレートです。

ITIMONNJI01.jpg

北海道のラーメンといえば、ちぢれたまご麺ですが、これは珍しいストレート麺。
トッピングは、ねぎ、みずな、メンマでシンプルにいってみました。

ITIMONNJI02.jpg


スープはアミノ酸系のあっさり塩味。昼ラーメンには最適です。

歌わせたい男たち

ここ最近は家で、CDを聴いたりDVDを観たり本を読んだり、「音楽芸」のために勉強している。
今日紹介するのは、二兎社の永井愛監督・作の演劇、「歌わせたい男たち」。

主役は、戸田恵子さん。
他の出演は、大谷亮介、小山萌子、中上雅巳、近藤芳正。(敬称略)

2008年03月、新宿紀伊國屋ホールでの収録だ。

都立高校の卒業式での、「君が代」をめぐっての当日の朝の騒動を描いた演劇。


あらすじ

仲ミチルは、ある都立高校の音楽講師。
四十代の半ばまでを“売れないシャンソン歌手”として気ままに過ごしたミチルだが、仕事は激減、そろそろカタギになろうと、ようやく今の仕事にありついたのだった。今日はミチルが初めて迎える卒業式。国歌斉唱の際、伴奏をするようにと校長の与田から命じられていた。だが、ミチルはピアノが大の苦手、おまけにアガリ性でもある。「私のせいで厳粛な式が台無しになっては……」と、ミチルは早朝から音楽室にこもり、伴奏の稽古に励んだ。だが、極度の緊張のせいか、指が震えだし、おまけに眩暈までしだした。保健室に飛び込み、ベッドに横たわるミチル。「本番で間違えたらどうしよう」と、焦りはつのる一方だ。与田が保健室へやって来た。英語教師の片桐、社会科教師の拝島も出入りして、ミチルはおちおち寝ていられない。実は、今日「君が代」の伴奏が無事に行われることは、ミチルだけの問題ではなかった。都議会委員、教育委員会関係者も列席する中で、「君が代」の斉唱を拒否し、着席してしまう者が出たら、校長の指導力が問われかねない。与田や、「君が代・日の丸」推進派の教師にとって、肝心のピアノ伴奏者に不調が生じてはまずいのだ。しかし、教師の中には、「君が代」斉唱に反対の者や、全く無関心の者もいて、今回のハプニングに対する彼ら・彼女らの反応は様々である。それぞれの思惑が交錯する中、卒業式の時間は刻一刻と迫ってくる。

二兎社のページ

utawasetai.jpg

教育現場での、「その現実」を表現している作品。おおいに勉強になる。

緊急地震速報機を購入

今度の1月17日で阪神淡路大震災から15年目となる。

ここ日本ではどこでも、大きな地震がいつ起きてもおかしくない。

アイリスオーヤマさんから、緊急地震速報機なるものが発売されているので、買ってセットしてみた。

これは、気象庁から出される、地震のP波とS波の到達スピードの差を利用した緊急地震速報を、FMラジオ局経由で受信し、警告音声を発するもの。

ここ神戸では、NHK FMやKISS FMで受信出来る。

購入してからまだ幸い、警報は聴いてない。

しかし、備えあれば憂い無しである。

部屋の中を見回してみる、、、地震まで10秒しかなかったら、、どこに逃げようか、、、。

jisinn01.jpg

jisinn02.jpg

jisinn03.jpg

使用料は派生しない。電気代もほとんどかからない。




鍋で生きる!!

今夜は鳥団子野菜鍋と、、刺身とマリネ。相方の兄も来て、三人で食する。
寒い毎日、鍋はいいですね。
体が暖まります。

toridanngo.jpg

sasiminado.jpg

らうめん色々購入

スーパーで安売りしていたのを、相方がゲットして来た。

らうめん色々


京都伏見ラーメン、喜多方ラーメン、函館塩ラーメン、旭川醤油ラーメン。

しばらく色々な味を楽しめそうです。

ひきつづきこのブログで、ラーメンレポートしていきます。

あ、高山ラーメンがまだ2食残ってるなあ、、

ラーメン三昧の日々です。

毎日寒いですね

ここのところ、毎日寒いですねぇ。世界規模で「ゲリラ豪雪」なんですってね。

ここ神戸では雪が降ってませんが、日本海側や北海道では大雪なようです。
高齢の両親が住む、実家の札幌に電話してみようかなあ。

うちはエアコン暖房なので部屋が乾燥してます。
加湿器が大活躍です。なにしろ、つけてないとすぐに湿度40パーセントを切ります。
しかし、つけっぱなしにすると、朝方窓ガラスが結露して大変。

タイマーを設定して動作させてます。

電気代がかさむので、暖房は余り強くはしませんが、、、

喉がイガイガして辛いですね。
皆さんも、、どうか、、風邪など召されませんように、、

高山らーめんを食す

今夜は、高山らーめんです。
近くの市場でなにげなく買ったもの。

takayama02.jpg

茹で時間1~2分。とりがらしょうゆ味と書いてあるスープ。三食入りである。

takayama01.jpg

トッピングは、ねぎ、めんま、のり。シンプルに食す。

takayama03.jpg

あっさり系だ。とりがらスープと書いてあるが、どちらかというと魚介類の味が強いような、、。
でも、このあっさり系が、どちらかというと好きかも。

岐阜県岐阜市の、株式会社さんわさんのらーめん。ごちそうさんわさん。

TU870R 製作日記 NO.10

今回はいよいよ、真空管アンプの本領発揮であるレコードプレーヤでの試聴。
TU-870Rに装着したヴィンテージサウンドから購入の6BM8は動作良好である。

6bm8amp66.jpg

一年程前に、友人のT氏が「引越しするのであげるよ」と言って、頂いたテクニクスのプレーヤー、SL-1200 LIMITED。
値段はわからないが、かなり高級そうなプレーヤーだ。

RECORD 01

アンチスケーリングなど、アーム機構に色々な調整が付いている。昔を思い出しながら各所調整する。針圧はどれぐらいがいいんかなあ、、などなど、、

RECORD 05


これだけでは、ラインレベルまでの出力が出せないので、フォノイコライザーが必要である。
幸い、だいぶ前に作って使用していなかった、ユニエル電子のフォノイコライザーを引っ張り出して来た。

RECORD 02

ユニエル電子ホームページ
基板だけで販売されているので、ケースに収めて、電源はレギュレータで定電圧化してある。
電源の元は、スイッチング電源を使用。

プレーヤーからの信号線は、LR出力の他にグランド線もあるので、グランド端子も付けてある。

RECORD 03

さて、LINE OUT側にベルデン製のケーブルを接続して、マックのオーディオキャプチャーへつなぐ。
おおおおっ!!!!

RECORD 04

やはり、、レコードはいい!!
真空管で聴くレコード、、、いいねえ~~

各楽器の音像、、歌の質感、、、飽きない。
もう、、なんなんだろうね、、これ、、忘れていた質感、、、
今後、コンデンサや抵抗、ケーブルなども色々変えてみようか、、
そう、フォノイコライザーも色々変えてみよう。


横浜在住のご夫婦から頂いたレコード。真空管アンプ好きのご主人がそれならあげるよと言ってもらったもの。
チックコレアを聴いてみる、、、うわあ~~シンセやピアノが、、スティーブガットのドラムが、、、

RECORD 06

オスカーピーターソンも聴いてみる、、、おおっ!!今まで聴いていたCDの音質はなんだったんだ、、、

RECORD 07


その後も色々聴いてみた。いやあ~~~お酒がまわる~~~

次回はカセットテープを試聴する。

麺な日々

友人の愛媛のH君が、泊っていった。
これお土産にもらった、タイのラーメン。

THAI ラーメン1

麺類は大好きなので、毎日色々作って食べている。
さっそくこのタイのラーメンを調理してみる事に。
袋を開けると、麺、粉末スープ、唐辛子色の少しドロッとした液体の袋が入っていた。


字がわからないが、裏の説明にはチキンラーメンのように丼にお湯を注ぐ絵と、鍋で一~二分?茹でる絵が書いてあるので、どちらの方法でもいけるようだ。

鍋で茹でてみた。すぐ解れるので、どうやらチキンラーメンに近いようだ。
トッピングは包装の絵によると、エビとか、、ネギのような物がいいのかな?
エビがなかったので、ネギだけ刻んで乗せてみる。

THAI ラーメン2

食べてみた。酸っぱ辛いスープが何とも美味い。麺は、、、やはりチキンラーメンだった。

鶏肉と焼酎とラーメン

NHKラジオの「ラジオ深夜便」で91才の俳人が、こんな健康法を言ってた。
牛肉は食べず、鶏肉を少々、焼酎を少々、食べ過ぎは良くないです、、、。

そうですよね、、鶏肉つまみながら、焼酎飲んでます。おっしゃるとおり、、
ぼくもそうです、、、今は沢山飲んじゃうけど、、

TORIASI.jpg

でも、、ラーメン。今夜はネットでたのんだ札幌ラーメンの、最後の一玉、、醤油味、、
やめられませんね、、、でも今夜はこれにて終了です。

SHOUYUAJI.jpg

食べたい物が少量頂ける、、有り難いことです、、、
みなさん、、お金は無駄に使ってはいけないです、、、
食べ過ぎは良くないと思います。

釜ヶ崎三角公園

■2010年01月03日(日)■
釜ヶ崎三角公園での越冬闘争でのステージに今年もはるまきちまきで参加します。

当日の出演者
16:00 キテレツ(ROCK)
16:30 趙博(FOLK)
17.00 ヘンリー松山(BLUES)
17:30 アピール(反共連)
17:45 はるまきちまき(唄)
18:15 テレシア(ゴスペル)
18:30 アピール(医療連)
18:45 沖縄文庫(島の空手の型)
19:30 エイサー、調整
19:45 人民パトロール

趙博氏も出演致します。

01月04日 追記

釜ヶ崎三角公園にてお会いした皆様にお礼申し上げます。寒い中、はるまきちまきを最後まで聴いてくれて有り難う御座います。炊き出しへの寄付、昨年始めのライブCDの売上の11000円も納めて来ました。景気が良くない中めげずに、僕らはるまきちまきも良い音楽が出来る様、心掛けて行きたいと思っております。今後とも宜しくお願い致します。


路上的旅人さんが、素敵な写真を撮ってくれました。有り難う御座います!!

a2010010400313.jpg

01月07日 追記
春待ファミリーバンドのモーリスさんがこんなリポートを書いてくれています。
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/nikki/tnikki.htm


続きを読む »

はるまきちまきの動画とデジブック

2009年05月01日
湊川公園の被災地メーデーでのライブ映像が動画サイトにUPされました。とみやんさんありがとう~~!!

はるまきちまき「われらのあいのうた」

2009年08月13日
神戸チキンジョージでの増田俊郎さんとの「夕涼みライブ」の写真を路上的旅人さんがデジブックにUPしてくれました。こちらもご覧下さいね。


デジブックはるまきちまき

記事は今後のライブのスケジュールに合わせて、未来の日付で載せております。最近の記事はスクロールをして過去へさかのぼってご覧下さい。
なお、過去の記事に沢山の「拍手」を頂き、来訪して頂いた皆様には、心からお礼申し上げます。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


