HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

HALMA GEN

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



多忙にて



旧正月

あけましておめでとうございます

巷ではオリンピックなどで盛上がっているようですが、、、

観ている暇などないのです。(元々興味なし)

とあるレコーディングのアレンジを頼まれ、

多忙な毎日を過ごしております。

ブログの新しい記事は三月までお休みします。

ごめんなさい、、

なお、コメントへのお返事も三月までお休み致します。



2・14 神戸空港の廃港を求める集い

■2010年02月14日(日)13:30~■
JR三宮駅東 神戸市勤労会館
はるまきちまき


はるまきちまきで出演します。

いよいよ神戸空港が危なくなっています。「三空港論議」がにぎにぎしく行われていますが、わける牌が無い中で、何の展望もありません。破綻のツケを市民の犠牲に転嫁させないために今こそ私達の踏ん張りどころです。

主催:神戸空港の中止を求める市民の会
講演:湯浅一郎氏(NPO法人 ピースデポ代表)
歌 演奏:はるまきちまき

チングドゥル コンサートのお知らせ

パクウォンさんのバンド「チングドゥル」が神戸で大きなコンサートを開きます。



阪神・淡路大震災15周年記念事業
チングドゥルコンサート
~和太鼓とチャング/JAPAN×KOREAの融合
伝統的ながらも新しい親舊達の世界~


チングドゥルHP


2010. 2. 11 (木・祝) 16:00開演 (15:30開場)
神戸新聞 松方ホール
(〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-5-7 神戸情報文化ビル4階)
http://www.kobe-np.co.jp/matsukata/access/index.html

一般 ◆前売り¥2,000 ◆当日¥2,500
子ども(4歳~高校生)◆前売り¥1,000 ◆当日¥1,500
[チケット販売]
●松方ホールチケットオフィス 078-362-7191
●NPO法人 兵庫県子ども文化振興協会 078-361-1152
[主催] NPO法人 兵庫県子ども文化振興協会
[後援] 神戸市、神戸市教育委員会

chingu01.jpg

chingu02.jpg

短波帯 受信用ループアンテナの実験

短波帯のループアンテナを研究するために、購入。(影山敦久氏 著)

CQ出版社から出ているこの本には、専用プリント基板も付録されている。

FETを使った、差動増幅回路のプリアンプが作れるようになっていて、たいへん勉強になる。

これからの受信ライフに活用出来そうだ。

SW LOOP ANT

ナイロビの蜂

TSUTAYAさんから借りたDVD。「ナイロビの蜂」を観た。

製薬会社って、、、きっとこんなことして儲けてるんだね。

人の命を助けるどころか、、、命の大切さなんて考えてもいないんだよね。


『ナイロビの蜂』 (The Constant Gardener) は、2005年制作のイギリス映画。ブラジル人監督フェルナンド・メイレレスがジョン・ル・カレの同名小説を映画化した。日本公開は、2006年5月13日。

レイチェル・ワイズが2005年のアカデミー助演女優賞を受賞。


ストーリー

ケニアのナイロビに駐在しているイギリス人外交官のジャスティン・クエイルはある日、弁護士であった妻テッサを何者かによって殺害されてしまう。その真相を追うジャスティンは、背後に製薬会社のからんだ陰謀があることを突き止める。

nailobi.jpg

ループアンテナ用受信機セレクター その参

せっかく作った、受信機セレクターの六個の端子をフル活用したいので、昔ユピテル工業さんが発売したAM FM STEREO RADIOに誘導コイルを付けてみた。

内部は狭い。どうしようか、、。色々捜していると、、バスコークというシリコンボンドのヘラが出て来た。これだ!

ユピテル01

ユピテル02

少し肉厚があるが、何とか収まりそうな厚さ。ヘラの部分を切り離し、軸のみを使用する。

手持ちのエナメル線を巻いてみた。もう少し細いのがいいのだが、これしかなかった。

ユピテル03

ユピテル04

Gクリアーボンドと透明テープで裏蓋に固定する。

ユピテル05

コイルの肉厚により、裏蓋の締まりが少し緩いが、当たりそうな基板面のリード線の出っ張りをニッパで取り除いて、何とか収めた。

かなり無理矢理(笑)

ユピテル06

おおお~いい感じで受信。地元局はもちろん、ループアンテナの力で、なんと、、東京のニッポン放送までもがステレオで聴ける様になった。

ユピテル07

ちなみにその左側に写っているのは、中学時代に作って最近リニューアルした、ゲルマニウムトランジスタ使用の、2石レフレックスラジオである。
これもいい感じで受信中。

ループアンテナ用受信機セレクター その弐

お寒うございます。

北海道生まれの道産子の僕は寒いのが苦手。冬は暖かい部屋でピアノ練習したり、半田付けしたりがいいです。
風呂上がりにTシャツでアイスクリーム食べるのが良いです。

ここのところ、故郷ではマイナス30度だとか、、、

関西に来てからはめっきり寒さに弱くなり、ますますやばいです。

神戸は暖かいですが、これに慣れてしまうと、冬に故郷に里帰りする勇気がなくなります。

さてさて、というわけでいよいよ受信機セレクターの製作に取りかかりました。

まずは、穴開けして、RCAピン、ロータリースイッチ、トグルスイッチを付けました。

受信機SEL02

受信機SEL03

その後、2IN-6OUTの配線完了。グランド配線は各端子へ。

受信機SEL04

まずは、バラックで各受信機とつないでみる。おおいいね~選べる選べる、、。
写真はIC-R75で666KHzのNHK第一大阪を受信中。
USBラジオ、クーガー2200、古いトランジスタラジオやらもつなぐ。

受信機SEL05

最終的には、ラックに固定してUZ-K1と並べてみた。いい感じ。使いやすくなった。
写真は1179KHzの毎日放送を受信中。

受信機SEL06

実は、、新しいアンテナを注文してますので、それが到着したら、新たに実験予定です。
次回をお楽しみに~~


REVEX デジタルプログラムタイマー2 PT50DG

プログラムタイマーを購入してみた。
REVEX デジタルプログラムタイマー2 PT50DGというもの。

現在時刻を秒単位まで合わせておくと、一週間で14プログラムを秒単位でON-OFF設定出来る。

勿論、毎日同じ動作を繰り返させたり、土日だけとか、平日だけとかも可能だ。

コンパクトなサイズだが、ヒーター器具で1500Wまで使用可能。

2個買った。さてどんな用途で使おうかな?防犯や省エネ、自動運転などに使えるだろう。

TIMER01.jpg


ライブ聴きに行って来ました

昔、李政美さんの伴奏で一緒だったギター、マンドリンの矢野さんが、韓国の歌手キムドゥスさんと、光玄さんと、大阪でライブをするというので、今夜聴きに行って来ました。

光玄さんも、キムドゥスさんも初めて聴きます。

光玄さんは、相方のおーまきの知り合いで神戸のミュージシャン。歌詞の深さに感動。「新長田の夜」という曲が、僕らの中ではお気に入りです。

キムドゥスさんの、ギターのインストメンタルも巧く使った、叙情的な楽曲、特徴のあるビブラートで歌う歌に感動。

CDを二枚買いました。日本語訳が入っているので、じっくり聴いてみたいと思ってます。

DOOSOO.jpg

「夕暮れの川」と「10 DAYS BUTTERFLY」です。

矢野さんもさすがでした。歌の合間に入れる、オブリや伴奏がセンスいいですね。久し振りの再会に嬉しかったです。


ループアンテナ用受信機セレクター その壱

どんどんラジオを製作すると、アンテナをつなぎ変えるのが大変になるので、アンテナセレクターならぬ、受信機セレクターを作る事にした。

ループアンテナは一台なので、受信実験をするたびに、RCAピンを差し変えて聴いていた。

今回、2IN-6OUTのセレクターを作る予定だが、部品の位置決めまでで頓挫。

これから、穴開けに入る予定。プラケースを使うのでそんなに大変じゃないけどね。

UZ-K1からの出力をこれにつないで、各受信機を選ぶようにする。
入力が二つなのは、第二のアンテナを将来繋げる予定だから、選べる様にする。

受信機SEL01

キムドゥス 光玄 矢野敏広 ライブ

昔、李政美さんの伴奏で一緒だったギター、マンドリンの矢野さんが、韓国の歌手キムドゥスさんと、光玄さんと、大阪市内でライブをします。皆さん是非聴きに行きましょう!!

【大阪・中崎町】キム・ドゥス Live at Common Cafe
2010年02月04日 (木)

     <音波舎ライブ>“Kim Doo Soo × 光玄”

 出演:キム・ドゥス(Vo.G) 光玄 (Vo.G) 矢野敏広(G.mand)
 時間:19:30 開演(19:00 開場)
 場所:大阪 Common Cafe TEL:06-6371-1800
     (大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F)
     http://www.talkin-about.com/cafe/index.html
 アクセス:地下鉄谷町線中崎町駅2・4番出口上がる徒歩1分
 入場料:2,000円(ドリンク代別)
 問い合わせ:mailto: ompasha@auone.jp 音波舎

矢野敏広のホームページ
http://www.yanopee.com/

しょっつる鍋を食らう

写真では解り辛いけど、秋田の男鹿から取り寄せた、しょっつる鍋セットを堪能しました。
ハタハタを突然食べたくなって、ネットで衝動的に取り寄せてしまった。

「カートに入れる」「注文する」のボタンをクリックするとき、、食欲が、、マウスを持つ手が、、、ふるえる、、

注文してしまいました。しょっつる鍋セット。ハタハタ美味いね~~
美味しく頂きました!!

秋田県、素敵!!

おがよし商店
http://www.ogayoshi.com/

shotturu.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


