HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

HALMA GEN

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



運転免許 取ったどー!!

相方のおーまきがっ!!

おーまいがっ!!

ついに本日試験場にてテストを受けて、合格しました。

97点の好成績なテスト結果だったらしい。

「運転免許、取ったどー」と叫びながら、帰って来ました。

おめでとーーーー!!!!!! 智子さん、ついにやりましたね!!!

mennkyo.jpg





北国の味

実家から北国の味の宅急便が届く。

しゃけの山漬け、ほんまもんのシシャモ、塩筋子、自家製「こあえ」。

こあえは、先日秘密の県民SHOWで紹介されていた。
マダラの子を使った、北海道の家庭料理だ。

北の味

両親の愛情に、頭が下がる、、、

他にも、六花亭のレーズンバターサンドや、干物、いかめし、ほっけ、、、いろいろ、、、

北の味覚三昧。ありがたい、、、焼酎が進む、、
関西ではなかなか味わえない。相方のおーまきもおおいに堪能して、大喜びしている。

雨降り検知器製作記事NO.02

雨降り検知器の心臓部となる、センサー回路を組んだ。FCZ寺子屋シリーズキットの改造版。

AMEFURI01.jpg

参考回路では、9Vブザーを鳴動させて、雨の降り始めを知らせるのだが、そのブザーの鳴動時間は5KオームVRにて設定出来る。それを一歩進めてリレーを駆動させることにした。

http://sfukuda.at.webry.info/201006/article_19.html

というのは、録音再生デジタルレコーダーにつないで、雨降りのお知らせを流せる様にするからだ。
リレーは12V駆動なので、各定数を変更して、CMOSも12Vで駆動させる。

赤いLEDは、センサーが湿ってるうちは点灯し続ける。黄色のLEDは、降り出して濡れると即点灯し、リレーもONになりレコーダーの再生ボタンをモーメンタリーでONにする。ONしてOFFする時間はVRにて調整する。

AMEFURI02.jpg

デジタルレコーダーのキットがまだ到着してないので、今回はここまでの製作。

今後の展開が楽しみだ。

無事、卒業したどー

実は、、、相方のおーまきが、去年暮れから自動車学校に通っていた。

相方の行動力には、かなわない。何でも挑戦していく。すごい歌手だ。

免許取得の理由はここでは書かないが、順調に各段階の試験に合格し、、仮免も取れて、、

ななななんと、、おーまきが、、、本日卒業試験に合格したのだっ!!

おーまきが自動車学校に通っているという話を、本人が各所ライブで皆さんにお話すると、、

だいたい、「えーーーっ」と驚くのだが、、それはどういう「えーーーっ」なのか?(笑)


近々、自動車試験場にて、免許取得に行くそうだ。あとは学科試験を残すのみらしい。

本人いわく、、まだ不安な所もあるらしく、こんなんで道路走っていいのかといっている。

それでも合格を出されてしまった、と言っている。

今後、おそらくボクは、、、助手席でナビ役をすることになるだろう。


先日、下り坂をチャリで走行中に、左折して来た車にぶつかりそうになった。
信号がなかったのだが、直進しているボクの目の前に、道に迷っているような感じで、、
すーーーっと曲がって来た。こちらには気がついていなかったらしい。
急ブレーキで難を逃れたのだが、、そんな人は沢山いるのだ。


おーまきが免許取得したら、ぜひぜひ、、安全運転をして頂きたいと思っている。

性格は天然だし、本人いわく、、、、かなり慎重に運転してると言っている。

みかんさんからみかんが届く

一年に一度はライブをさせてもらっている、富田林のみかんさんのスペース。
いつもお世話になります。みかんさんとこは、みかんの農家でして、、

娘さんのこみかんさんは、おーまきのオフィシャルページの管理人もして頂いております。

美味しいみかんを送って頂きました。甘くて美味しいです。いや甘すぎず、酸っぱすぎず。
甘いものが苦手ですが、みかんは実は、小さい頃から大好きで、良く食べます。
子供の頃、手が黄色くなる程、食べました。


有り難う御座いました。

おーまき宛に送って下さったのですが、おーまき多忙のため、ボクからお礼申し上げます。

みかんのビタミンCで、風邪やインフルエンザ撃退ですね。

mikann_20110128033551.jpg



自然食研の「しじみ習慣」

僕らはるまきちまきは、本当に焼酎ばかり、、、毎晩。

二日酔いで、朝辛いときも多々ある、、

前後不覚になったおーまきを、三ノ宮駅から歩いて連れて帰ることが、、何度も、、

ボクはそんなこんなでいつも酔いが醒めてしまうのだが、、、

家呑みは毎晩。お金はどんどん、、酒代に消えて行く。

うちら、、肝臓いわして死ぬかも、、、

そこで!!これはいかん!!ということで、、

自然食研さんの「しじみ習慣」

一粒お椀一杯のシジミ汁のエキス。一回二粒。

これは効きます。二日酔いの時は四粒。

飲む前に飲む。飲んでからも飲む、、、

今まで、ウコンとか試したけど、持続力がなかったりして。

これは効いてます。朝すっきりですよ。

いままで通販には不信感があったけど、これは当たりです。

定期購入も出来るので、それにしました。

いやいや、、自然食研の人に頼まれた訳じゃなくて、、

しかも、普通のシジミ汁も併用するとなおさら、効果有り。

地元の商店街には、大粒のシジミが売ってて、美味しいです。

http://www.sizenshokken.co.jp/

毎日、美味しく焼酎が飲めてます。
スカパーe2のディスカバリーチャンネルのCMで知りました。

SHIJIMI.jpg

ちゃんと息を吸ってるかい?

テレビを見ても、ラジオ聴いても、、、
しゃべりまくり、、歌いまくり、、、

ちゃんと息を吸ってない様な人ばかり、、

聞いていて、疲れます。
キャッチボールが出来ません。

オブリも出来ません。

そんなにしゃべられても、、
そんなに歌われても、、
どうすればいいのですか?

聞いてる相手の事も考えてみたらどうですか!!

息をちゃんと吸わないと酸欠になりますよ!!

今日は一日 録音作業でした

昨年から頼まれていた、楽曲の最終仕上げ。

年初めは、事情があって取りかかれず、、

発注元の方々には、ご迷惑をかけました。

福井のHさん、石川のMさん、Yさん、すいませんでした。

今日一日かけて、最終仕上げにとりかかる。

お茶の間に音楽器材が鎮座。

rokuonn01.jpg

マックちゃんも、大忙しであった。

rokuonn02.jpg

明日から

明日から、昨年やりのこしていた、
録音作業や音楽仕事にとりかかります。

お待たせしていた皆様にお詫び申し上げます。

完成しましたら、ご連絡致します。

よく吠える飼い犬

犬ってよく吠える。うるさい。あまり好きではない。

すぐ、ハアハアするし、、、噛むし、襲って来そうだし。

吠えるのが仕事?犬の生き様だから、そういわれても困るだろうけど。

夜中だろうが、朝方だろうが、最大音量で吠える。

「うるさいっ!」ていうと余計に音量を上げて吠えて来る。

散歩している犬でも、しょっちゅう吠えているのもいる。

他人のボクに向かって吠えて来る、いやな犬もいる。

世の中には犬を好きでない人もいるのに、、

やたら「リード」を長くして、歩道一杯広がって散歩させている人もいる。


釜ヶ崎で放し飼いされている犬。

ストレスがないのか、声をかけても無反応で我が道を行っている。

ほとんど吠えた所を見た事も無いし、、

それが、本来の犬の生き方なんだろうか?



うだうだ飲みながら、、

酒のみのぼやきである。

テレビのコマーシャル。どれだけ興味がわくのか、、検証。

自動車=====乗らない。いらない。音がうるさい。
ビール=====余り好きでない。音がうるさい。
ゲーム======しない。そんなヒマない。
パチンコ=====しない。音がうるさい。
競馬=======全く興味なし。
くすり=======風邪は余りひかないし、頭痛も二日酔いの時だけ。しかし胃腸関係は多少興味有り。
保険=======おどされて入るより、自分のスタンスで決めたい。決めるときは大手じゃない地元で。
おかし、スナック=間食しないので、いらない。ごくまれに、チョコレートが食べたくなるだけ。
牛丼、豚丼====食べない。米と肉の出何処に不信感あり。
引越し屋さん===引越ししたばかりなので、しばらくはご厄介にならず。
通販=======「シジミ習慣」以外は、興味無し。今お電話頂くと、、二セットって、、、売れ残って余ってるのか?
電話、ネット====特に困ってないので、どうでもいい。ソフトバンクのワンコはかわいいなあ。
新築住宅=====賃貸でいい。
スポーツ用品===あまり興味無し。
予備校======遠い昔の話だ。
消費者金融====昔痛い目に遭ったので、手は出さない。
焼肉食べ放題===大食いはしないし、外食はあまりしない。だいたい量が多すぎて、ついて行けず。
寿司=======別に大手でなくても、そこいらで食べられるし、、、
缶コーヒー====BOSSのコマーシャルは、面白い。宇宙人「ジョーンズ」いいねえ。
化粧品、服====化粧はしないし、必要な衣服はわざわざ遠くまで買いに行く程、ブランドには興味無し。

ま、だいたいこんなもんだけど、、本当に全然、物欲なしなのである。
だから、テレビは自分にとって面白い物しか見ない。ダラ見はしない。
地上波はもうあきらめている。スカパーe2に気持ちは、移行している。
音楽と、電子機器と、お酒しか興味がないんだね〜〜(笑)

日々食べる食物への不安感

大企業が発売する食品に、どんな材料が使われているか解らないものもある。
表示がおおざっぱで解り辛いものも、、、
安く販売出来る大企業ものには、常に不信感を持っている。

さらに、安売りスーパーなどで売られている、国産ものでない、安売り食品にも、
常に不信感がある。アメリカ産の牛肉など、怖くて買わない。中国産の野菜なども怖そうだ。
化学飼料や農薬、、、遺伝子組み換え、、、偽装、、、添加物、、、
目に見えないものへの不安。

相方と二人だけの食生活なので、安かろう悪かろうは、すべて買わない様にしている。
お金がある訳でなく、貧乏人だが、納豆にしても、豆腐にしても、日々使う塩や醤油に至るまで、
国産ものにこだわっている。
しかも発売元を確認したり、相方の知り合いの有機野菜や卵の宅配を利用している。
玄米もかなりこだわりものを食べている。

メディアなどで、有名タレントを起用したコマーシャルを流している、食品企業は無視する。
僕らは独自のネットワークを利用して購入している。
無名でいいんです。安全であれば。

テレビで「何々がダイエットにいいとか、体にいいとか」放送されるたびに、
その放送の後の、スーパーでのその食品のコーナーがうりきれになってるなんて、、、
普段から満遍なく、色々食べていれば、それでいいんじゃないのかな、、

やはり、多少高価なものになってしまうが、海外ものの危なそうな食品を食べるよりは安心である。
デフレで、価格が破壊している。消費者としては、個人商店を助けてあげたい気持ちも強い。
例えば個人商店での高価な豆腐は、やはり美味しい。どこぞのスーパーで売ってる安物とは違うのだ。

国は、、国内の個人商店や農業、漁業の方々を本気で援助しないと、今後大変な状況になるだろう。

20110123214732d9e.jpg

右上の塩、土佐の海の海水を四万十川の山の中で天日干しした塩。
「土佐の山塩小僧」
生産者の手間がかかっていて、とても高価だが、美味い塩である。
まさに手塩にかけた塩である。

こんなページがある。

ブラック企業大賞2010

縞ほっけと焼鳥で一杯、、

とにかく、相方が多忙である。日曜の今夜も泊り介護で仕事だ。

主夫のボク、、

洗い物、買い物、洗濯、布団乾燥などの用事を済ませ、一日が終わる。

たまった仕事も片付けなきゃいけないのだが、、

今宵のご褒美は、、

縞ホッケ、焼鳥で、大分むぎ焼酎「耶太郎」

縞ホッケに大根おろしを乗せて、醤油少々、、美味い。

過食はしない。いや飲み助なので、アテはこれで十分だ。

シジミエキスのサプリも飲んで、体調もいい。

朝は、玄米、国産大豆納豆、シティライトからの自然卵で十分だ。
明日は、ほんもののシジミ汁もオプションで、、

shimaho.jpg


ケーブルテレビの工事

相方が去年暮れから、とても多忙です。
ほとんど家にいないので、家事はボクがしています。

今月は、相方の父親の引越しもあり、家財道具の購入の手伝いなどもしてました。

今日は、その引越し先の、ケーブルテレビの機器の設置工事に立ち会いました。

そして、お風呂の蓋を買ったり、書類棚を買ったり、お手伝い。

大分、家財道具や家電製品が揃って来て、義父も快適そうです。

非常ボタンが部屋に付いてて、何かあればすぐスタッフが駆けつけてくれる住居なので、安心です。

自分が年を取ると、高齢の親の事がますます心配になりますね。順番ですから、、

札幌のボクの両親は高齢ですが、元気にしてるようです。

しかし、今年の大雪で雪かきが大変だと言ってました。

いよいよそう言う年になってきたんだなあと、つくづく思います。

すべてのラジオはここから始まる

ゲルマニュームラジオも、一石、二石と増幅が増えるラジオも、ここから始まる。

コイルもバリコンもアンテナも無い、この状態。

倍電圧検波回路の二個のゲルマニュームダイオード、コンデンサ二つ、抵抗一つ。イヤホンジャック、ラグ板。

ここから色々な回路が作られていくのだ。

ICラジオも基本的には同じ。

スーパーヘテロダインにたどり着くまでは、長い道のりがある。

回路を考えるという試行錯誤が、作曲したり、作詞したりの音楽の世界と同じ。
想像力が必要である。これも修行である。

RADIO MOTO

境界線の謎にせまる

GOO地図を見ながら、ネット上で列車の旅をするのが好きである。

しかし、、
前から気になっていた、県境、市町村境、飛び地、グニャグニャな境界線、確定していない境界線、離島の真ん中に走る境界線。

そこには、、ひきこもごもな訳や理由があった、、、

その歴史も長かったのだ。

ジッピコンパクト

浅井建爾 著

日本全国「県境の謎」
日本列島 飛び地の謎
地図に隠れた日本の謎
「県境」&「境界線」の謎

この四冊を読むと、色々な謎が解明される。

KYOUKAI.jpg

そこには、、土地の利権や漁業権、生活習慣、隣の村との関係、そして峠や海などの地理的分断、、
生きて行く為には、譲れない理由が、、、

学校の地理などの授業には出て来ない、人間臭い話が沢山出て来る。

ワット チェッカー

ワット チェッカーを入手。

色々な電気製品が増えて来たので、各器材の消費電力が気になる。

各エコタップにAC100Vを供給する大元に取り付けた。

TAP 1は、パソコン、受信機、AV機器など。

TAP 2は、調光付きライトや地震速報機、電話機など。

留守電は大元につなぎ、常時ON。

ファンヒーターは消費電力が多いので、大元に直接つなぐ。

TAP 3は、空気清浄機、携帯充電器、ハロゲンランプなど、、

全機器を一度にONすることはないが、定格1500Wを越えない様、常に解る様になった。

各タップにブレーカーが付いているし、ワットチェッカーが過電流を感知すると、警告音を出してくれるので安心だ。

電圧、電流、有効電力、皮相電力、周波数、力率、積算電力、積算時間を計測可能だ。

ワットチェッカー TAP TST5。サンワサプライ製。

WATT CK

一日中寝てました

昨夜、湯豆腐で一杯やってたら、夜更かし、、、

なぜかしかし、朝目が覚めて、酔いが残りつつも洗濯開始。

「しじみ習慣」パワーか?

でも、、そのあと爆睡、、、

夕方起きる。

ちょいと疲れが出てるようだ。

一日中寝てた。まあこんな休養日も必要ですね。

10時間も寝られるなんて、子供みたいですなあ。

天然湯豆腐

一見普通の湯豆腐ですが、、、

だし昆布、豆腐、春菊、だしはシティライトから購入の天然もの。

こんにゃくも国産。ポン酢や醤油も国産。

横の梅干しは、ヒデさんのお店で買ったもの。

実はかなり高価な「天然湯豆腐」なのであります。

今宵はこれで一杯。焼酎も国産小麦全量仕込みです。

う〜〜ん 酒が進みます。NHKラジオ聴きながら、、、

TENNNENN.jpg

今後の出演

本日、01月18日から02月12日までは、
趙博氏との共演、はるまきちまきの出演はありません。

頼まれている録音作業、主夫、趣味をします。

またどこかのライブで、皆様にお会い出来る日を、楽しみにしております。

なおブログは、日々の出来事などを更新していきます。


今日一日は、トリプル出演でした

震災から16年。いつもこの日は、はるまきちまきは大忙しの一日です。

追悼のイベントですので、ギャラなんて出ませんが、僕らは行かなきゃならないのです。

亡くなられた方々の事を考えると、そして今でも苦しんでいられる方々の事を思うと、、、



さて最初は、ラジオ関西での生放送に出演しました。

ラジオ関西「sanae's cafe」への出演を、聴いて頂いた方々へお礼申し上げます。

そして、プロデューサーのNさん、DJの田中さなえさん、スタッフの皆様、お世話になりました。

後日、ラジオ関西のホームページにある、さなえさんのブログに今日の写真が載ります。

http://jocr.jp/blog/kobecafe.php

はるまきちまきの震災についての思い。上手く言えたでしょうか、、、
久し振りのラジオ出演、、
ボクは、少し緊張しました、、、


さて、その後、ハーバーランドから、あるいて あるいて 高速神戸駅から阪急電車に。

甲東園駅から、タクシーを飛ばして、段上公民館へ。

すばる舎のみなさんの熱烈歓迎が待ってました。
毎年必ず、ここでの震災追悼集会に参加します。

楽しみにしていてくれます。おーまきにハグする人もいます。
嬉しいですね。皆さん元気で迎えてくれて、、

ここでのお話も、勉強になります。

約30分のライブのあと、今回もお話を聞きたかったんですが、、、

すぐ神戸市役所前へ向かわなくならなくて、、

すいません、早々に片付けて、出発しなくてはなりませんでした。
すばる舎の皆さん、お世話になりました。パンも頂き有り難う御座いました。


さてその後、甲東園駅まで車で送ってもらい、カレー屋さんで腹ごしらえして、、

三ノ宮に戻り、、、

1・17追悼・連帯・抗議の集いの会場へ、また、あるいてあるいて、、
神戸市役所前の路上が、会場です。

寒いですが、そんなことは言ってられません。
厚着をして、指先が出る手袋と、ホカロンで防寒対策。

「ピアジェーロ」は、今日は大活躍です。

201101171.jpg

岡本民さんの歌はいつも面白いです。

201101172.jpg

そして僕ら、、、

最後、トリは趙博氏。
この頃は、もう大分暗くなっていましたが、パギやんの毒舌に、会場の皆さんは大拍手。

201101173.jpg

長い一日はこうして無事終わりました。

震災で亡くなられた方々に、、、

黙祷。

阪神淡路大震災16周年

阪神淡路大震災から16年。

はるまきちまきの出演スケジュールです。

01月16日(日)14:00〜16:00
新長田勤労市民センター大会議室
はるまきちまき


20110116.jpg

01月17日(月)11:00〜
ラジオ関西 番組出演
はるまきちまき

SANAE'S CAFE パーソナリティ  田中さなえ
ラジオ関西 558KHz
11:00〜11:20頃まで
はるまきちまきで出演します。
関西圏の方々、ぜひお聞きください。

http://jocr.jp/harbor/index.html

01月17日(月)13:00〜
すばる舎 震災追悼集会
はるまきちまき

西宮 段上公民館

01月17日(月)夕方
神戸市役所前
はるまきちまき

ありがとうございました

今日の神戸は、冷たい風が吹いて、とても寒い一日でした。
日本全国、冷蔵庫の中のようですね。
北陸、滋賀方面の列車の遅れで、JR神戸線が大幅に遅延してました。

被災地反失業総行動集会で聴いて頂いた皆様に、お礼申し上げます。

スタッフの皆様、お世話になりました。

スピーチされた皆様のお話、大変勉強になりました。

ありがとうございました。

昨日実は、、

色々な事情により、昨夜しょっつる鍋が出来なかった。

材料の用意は出来ていたんだけれど、今日に延期。

今宵は、、さっそく鍋仕込み。

鍋も新調。

子持ちハタハタ。一匹が大きくてすべて子持ち。

美味い。酒が進みます。

shottturu.jpg

今日はしょっつる鍋

いやあ〜寒い毎日ですね。

昼の用事を終えて夕方、秋田天国さんから子持ちハタハタが届いた。

ネットで頼んだハタハタです。秋田県から直送。

冷凍便で頼んだので少し高くついたが、美味しいものに出費はおしまない。

おおっ!でかいハタハタが七匹。今宵はしょっつる鍋で一杯やります。

hatahata01.jpg

hatahata02.jpg

水道筋商店街

阪急王子公園駅から海側に下り、東に歩くと水道筋商店街がある。

ここは何でも買える。何でも売ってる。

活気もある。

商店街が元気。おばちゃんもおじちゃんも商売してる。

最近、相方のおーまきの事情により、ここに行って買い物する事がある。

働く女性の、忙しい相方に、少しでもちからになれたら、、

主夫にも、やれる事があれば、、

足元の器材を一新する

YAMAHAのPIAGGEROを100%活用するため、足元の器材を一新した。

ashimoto.jpg

ハーフペダルの機能がある、YAMAHAのサスティンペダルFC3。

ステレオヴォリュームペダルはKORGのXVP-10。
これはVCAペダルの機能もあるので、KORGの01wFDにも使える。
オルガンやストリングスなどの音色で活用する。

ステレオタイプのシールドケーブル2mと3m。

これでかなり表現豊かなプレイが出来そうだ。

UNDER WORLD CD/DVD

久し振りのUNDER WORLDのCD/DVDが去年発表された。

一昨日、AMAZONで購入して、昨日届いた。

昔から好きで、聴いている。

いやいや、、進化してますね。

テクノ、ドラムンベース、、、色んなジャンルのアーティストがコラボしていて、すばらしい作品だ。

UNDER WORLD


もちべーしょん

もちべーしょん

どうきづけ 【動機付け】
生活体(人や動植物)を行動へ駆り立て,目標へ向かわせるような内的過程。行動の原因となる生活体内部の動因と,その目標となる外部の誘因がもととなる。モチベーション。
動機や意欲を与えること。刺激。熱意。
商品購入の動機や,仕事や試合のやる気などをさしていう場合が多い

いつのころからか、使われる様になった、外来語。

お正月に餅を食べて、仕事始めをして、七草がゆを食べて、やる気を出す事か?
いやいや、そうではない。

やる気を出すのは良い事だけど、人を押しのけてのし上がるのはどうだろう、、
そういう資本主義的な考え方が、弱者を生んでいるのではないだろうか?

皆で上げていかないと、、「絵に描いた餅」になってしまうのでは?
「頑張らない」ということも考えなくては、格差を広げてしまうだけだ、、、


なんか怖いよね

今日の大手メディアからのニュース、、、

牛丼チェーンの値下げ合戦、、、一週間限定、、
このニュースが何度も繰り返されて報道されている。

なんか怖いよね、、、、

安くするのは、庶民にとって助かるけど、、

ボクは、外食はあまりしないし、牛丼やハンバーガーはあまり食べないから関係ないけど。

そんな安くで販売出来る牛肉って、怖くないですか?

玄米中心の食生活を始めてから、豚肉、牛肉はあまり食べなくなりました。

むしろ魚介類を食べる事の方が、多くなりました。

しかし、鶏肉は大好きなんで、鶏肉の安全性については、興味があります。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


