HALMA GEN

ピアノ、キーボード、アコーディオン奏者。現在、歌手おーまきちまきとのユニット「はるまきちまき」で活動中。おーまきが作詞作曲した歌の編曲も担当している。おーまきもアコーディオンを弾くので、「ダブルアコーディオン」なる、珍しいスタイルの出し物?もある。他の活動としては「浪花の歌う巨人」趙博とのライブ活動もある。

HALMA GEN

Author:HALMA GEN

おーまきちまき ホームページ  おーまきちまき ブログ     趙博 オフィシャルサイト    1959年北海道札幌生まれ  高校卒業後、東京へ移住 78年 70年代初期にファーイーストファミリーバンドで活躍していたベーシスト(現在“秦琴”奏者)深草アキと出会い、和風ロックバンド『観世音』を結成。 81年 『観世音』で、劇団ピープルシアターの手話劇『異説酒呑童子』の音楽制作に参加。ハンガリー公演や日本国内ツアーを行う。 その後、数々の演劇の音楽制作や、アイドル歌手のサポートなどを経験。TOM★CATの後期メンバーとして活動。 80年代後半に、人形アニメーター真賀里文子に出会い、その映画作品の音楽を作曲。 90年代、ロックバンドでの活動や、ワールドミュージックのユニットでの活動がメインに。95年 深草アキ氏の作曲によるNHKドラマ「蔵」の音楽制作に編曲と演奏の両面から参加。 00年 初のソロアルバム「9TALES」を発表。 その後、津軽三味線や薩摩琵琶のプレイヤーのサポート、李政美、趙博、知念良吉、寿[kotobuki]のサポートで活動。 06年 趙博の歌うキネマ『砂の器』公演に参加。 08年 神戸に拠点を移し『はるまきちまき』や、趙博との共演で関西を中心に活動。

メールアドレス

HALMAPHOTO.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 20061229152047.jpg

HALMA GENへのメールは上記へお送り下さい。携帯とパソコン兼用アドレスの為、添付ファイルは約1MBまでのサイズでお願いします。はるまきちまきでは、不定期ですがメールマガジン「つうしんこむらがえる」を、各地で出会ったお友達のアドレスにお送りしております。新規登録希望の方、送信アドレス変更の方は、上記アドレス宛にお知らせ下さい。はるまきちまきの最新情報をお送りします。

HALMA COUNTER

はるまカレンダー

今日のお月様はどんな? http://moon.jaxa.jp/ja/today/

徒然なる日々

今日は何の日???? http://koyomi8.com/

あれこれそれ

いらっしゃいませ~

■ご注意■当ブログでは、誹謗中傷や迷惑、猥褻なコメントを防止するため管理人の承認後公開されます。管理ページ及び、FC2アナライザーにてコメント投稿を常時監視しております。不快なコメントと判断した場合、禁止設定にてブラックリストに登録、内容も禁止ワードに登録します。また、コメントの本文が5%以上英数字の投稿は制限されます。宣伝目的のスパムコメントはご遠慮下さい。

思い立ったが吉日

月別記事検索

WARP☆ZONE

はるまきちまき

★はるまきちまきプロフィール★★ うたうたい・おーまきちまきと、ピアニスト・HALMA GENが、2006年4月に電撃結成。ライブでは、オリジナル曲のほか様々なカバー曲ありピアノソロあり、ないたりわらったりきゅんとしたり。ピアノのほかダブルアコーディオン、洗濯板やカズーやそろばんやいろんな楽器がとびだします。「ぼくとつキャラ」ながら、幅広い年齢層に愛され、熱狂ファン増殖中。ライブハウスにかぎらず、各種イベント、集会、人権コンサート、病院、介護施設、小学校や養護学校などなど、場所をえらばず活躍が期待されています。

D-HCmikan710620.jpg

公演についてのお問い合わせは、「オフィスいぼがえる」おーまきちまき宛か、HALMAGEN宛にメールにてお問い合わせ下さい。

はるまきちまき1stCD

はるまきちまきファーストアルバム「収穫2」 郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●宛に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。●まったり、ぼくとつ・・・たねまきコンビ、すっとばしてまっす~●はるまきちまき ファーストアルバム『収穫2』げるまがえるれこーど GGR-001 2500円(税込)ジャケット COLOR PENCIL ART ミツル・カメリアーノ●GUEST MUSICIAN 田嶋翠(パーカッション)●おーまきちまきの声は、ただ清らかなだけではない。ハルマゲンの音は、ただ美しいだけではない。二人の融合は叙情ではなく、音と言葉の織りなす叙事詩として僕の耳に響く。生きる希望を捨てない「いたずら小僧」の哄笑が聞こえる。「浪花の唄う巨人 趙 博」●~~僕の脳裡には今、賢治の「告別」(「春と修羅」第二集より、門出を祝う詩)のラストが鳴り響いている。このピカピカの二人組の、輝かしい船出に乾杯! 「ライナーノート 大熊ワタル」

20070710152133.jpg

●収録曲             ないてわらってセバスチャン/しっぱいのうた(仮)/こうもりがさとでんしんばしら/月の下で/友だちへ/つるまきぐるぐる/くものかけらをたべてみる/おさんぽのうた/おたんじょうび おめでとう/かんぱいマイロード/オーソレミオ/しずかなよる

うらはるまきちまき

はるまきちまきのミニアルバム「ぼくとつわたし」。ライブ会場にてファーストアルバム「収穫2」をお買い上げの方のみ手に入れる事が出来るのです。石川でのレコーディング中の飲み会でHALMAGENが、飲んでべろべろになったおーまきちまきにインタビューした「対談」。素のおーまきがめっちゃ面白い。HALMAGENが歌う「ほんじゃらおりおりのうた」や、ダブルアコで石川県のお友達と盛上がったお笑いコーナーなどなど、、。「収穫2」とはまた違うはるまきちまきが聴けます。恥ずかしいけど、笑えます!!げるまがえるれこーど GGR-002 500円

uraharumakiomote.jpg

「収穫2」は2500円なので、3000円出してお釣りのかわりに、このミニアルバムをゲットしてみては如何?

HALMA GEN SOLO CD

郵便振替での購入方法●01170-0-71145 おーまきちまき●に、氏名、送付先、ほしいCDタイトルとその枚数を明記の上、 送料200円を加えて、合計代金をお振替下さい。

PIANO SOLO「9TALES」(税込)2000円 TECHNO CD「電脳節」(税込)1500円         9tales.jpg         20060210072953.jpg

日本国憲法

第9条 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 第21条 1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 第25条 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。



ハナ・マダンあまがさきに出演します

08月28日(日)17:46~18:01
尼崎市役所東側 橘公園
はるまきちまき


今年もハナ・マダンあまがさきに出演します。

多忙にて

ブログは更新出来ていません。
レコーディングで多忙にて、、
すいません。落ち着いたらまたお伝え致します。
趙博氏の日記に進行状況が載ってます。

http://fanto.org/diary-new/entry.cgi

ライヴ&トーク 『核々、 死か慈か…』

08月25日(木)19:30〜
趙博トーク&ライブ
大阪市天王寺区玉造本町
風まかせ人まかせ


趙博氏と共演します。

■と き:8月25日(木)
お食事/18:30~
ライヴ&トーク/19:30~
■ところ: 風まかせ人まかせ
大阪市天王寺区玉造本町 12-1 仙野ビル101
☎/F 06-6768-1340
■代 金:2000円
☆おまかせコース料理、ドリンク代は別途です。
☆ライヴ&トークは【投げ銭!】
■限定20名様(要・予約)

Ch11_08_25.jpg

準備が完了して

レコーディング用の資料や譜面が整い、一段落。
おぼろげながら、収録曲順も見えて来た。
粗末なアテで、軽く一杯。酒が旨いねえ。
粗食に胃が慣れていて余り量はいらない。
それよりも耳を新鮮にして、アイディアを膨らませるために、I TUNE RADIOで色んなジャンルの音楽を聴いている。
音楽でお腹も満たされている。

久し振りにくだらない地上波を画面だけ観てみる。うるさいCMの音は耳に良くないのでね。

食べ物や飲み物のCMや番組の多い事多い事、、、、呆れる。
そんなに食べないし、外食はしないし、変な味の飲み物はいらない。
そんなに飽食してたら、将来食料危機が来たら、みんなどうするんだろう。
3S政策というのがあるが、、、SCREEN、SPORTS、SEXに加えてSHOKUYOKUというのが加わった策略か?
4S政策になったのか?
とにかく大食いしている姿を見ていると悲しくなる。豚みたいだ、、、。
ストレス社会なんだろうな、、、。
ダイエット食品やダイエット用の機械が流行るのもわかるなあ〜〜

資料作りの毎日

趙博氏の新曲のアレンジも完成し、譜面を書いた。
今日からは、録音スケジュールや予算の表、各曲の歌詞の確認、パソコンへの打ち込み、ブックレットの各ページの配置の案、どの曲にどんな楽器を入れるのかとか、、、、パソコン、プリンター、ピアノが大活躍だ。

かなり現実的な作業に入って来た。と同時に明確なコンセプトも自ずと決まって来た。

ブックレットにかんしては、録音中にイラストレーターの方に来てもらい、相談する。

プレスと印刷にかんしては、昔から付き合いのある方に電話をすることになっている。
アポは相方が取ってくれた。

同時進行すると、本当にやることが多くなるが、それが楽しい。

アレンジや演奏もあるので、ピアノも指慣らししておかないといけない。

いよいよ来週スタートだ。

かぼちゃ???

有機野菜の「シティライト」さんから奇妙な形の野菜が届いた。
たぶん、、、かぼちゃではないだろうか、、、、
割ってみるまで、何かは解らない、、、

?????祉????<??鐚?

ひょうたん型のこの形。肩たたきに似ているので、さっそくたたいてみる。

?????祉????<??鐚?

うわあ〜〜ちょうどいいたたき具合だ。足ツボやその他の部位もたたいてみたが、なかなかいい。
重いので、少し強めにたたくと痛いが、、、、。

相方もはまる。野菜で肩たたき。

?????祉????<??鐚?

数値が下がった???

国民がスポーツだお盆だなどとそちらに気が向けられている間に、電力会社がこそっと発表。

原発事故現場の「ベクレル」と「シーベルト」の数値が下がった、、などと言っている。

誰も入れない場所で、会社側が発表した数値など、にわかには信じがたい!!

僕はスポーツや賭け事やゲームには、全然興味がないのでそれらに気を取られる事は全くない。

お盆も関係ないし、自由業なので日々の暦の行事なども余り関係がない。

だからおのずと「気になる事」が限定されて詳しく調べる時間もある。

今回の事故で原発の事に関しては随分勉強させられた。

自分の身の安全は自分で守るしかないのだ。


ところで、今日からは趙博氏の新曲のアレンジに取りかかる。

さあいよいよ、新譜のレコーディングが始まる。

楽しみだ。

山下清 展に行って来た

今日は相方がお盆休みだったので、一緒に「山下清 展」を見に、明石市立文化博物館まで行って来た。
お盆なのでとても混んでいたが、原画現物を見て感動。

緻密である。とても緻密な貼り絵、ペン画。
49才で亡くなるまで描き続け、作り続けた作品が沢山展示されていた。

改めて彼の才能に驚かされたのだった。

帰りの阪神高速。Uターンラッシュでゲキコミだったが、楽しい一日だった。

yamasita-gazo1.jpg

釜ヶ崎で

昨日は、釜ヶ崎三角公園夏祭りに出演して来ました。
趙博氏との約一時間のライブ。
暑い中、聴いて頂いた皆様にお礼申し上げます。

焼肉「友園」のスタッフの皆様、ご馳走さまでした。
美味しい焼肉久し振りに食べました。
キムチやチヂミも美味しかったです。
牛肉はめったに食べないのですが、、
高級な牛肉、たまに食べると美味しいですなあ〜〜。

趙博氏のブログから転載写真です。お借りしました。

1320-2.jpg

今年も釜ヶ崎夏祭りに出演します

08月14日(日)
趙博&はるまきちまき
釜ヶ崎夏祭り 三角公園
15:20〜16:20


今回は、趙博氏との一時間のステージとなります。
お楽しみに!!

収録曲の選曲

まだ明かせないが、、、、

今回のCDの収録曲が決って来た。
はるまきちまきはオリジナル曲が二曲。カバーが二曲。
趙博氏の四曲の選曲は彼にまかせているので、いずれ伝えて来ると思う。

ボーナストラックは、、、ライブ録りだ。さて何の曲かな〜〜? 秘密、、、

昨日は、イラストレーターに伝えるたたき台のCD一面をパソコンで作ってみた。
こんなコンセプトで描いてもらえますか?というためのもの。
お金はないが、今回の制作費は何とか確保。

こういう作業が楽しい。

音資料は、船戸氏や島田氏に一昨日届いている。
島田氏からは届いたとの電話が来た。
曲に関しての質問をもらう。
もと憂歌団の島田氏とのレコーディング。わくわくする。
船戸氏はいつもいいベースを弾いてくれる。

集中するので、今後ブログの更新は粗くなります。
ライブスケジュールだけは決まり次第更新していきます。




ゲストプレーヤーが決まる

新しいアルバムに参加してくれる、ゲストプレーヤーが決まった。

ドラムス もと「憂歌団」の島田和夫氏
ベース 「ふちがみとふなと」の船戸博史氏

お二人とも快諾してくれた。

エンジニアは前回、趙博氏の「百年目のヤクソク」の時にご一緒した、平井氏、豊嶋氏。

準備は着々と進んでいる。

アルバムのデザインは、趙博氏の知り合いのイラストレーターに頼む予定だ。

わくわくしてきた。

もんじゅ

今日のニュースで、菅総理が高速増殖炉「もんじゅ」の駆動を見直すと言っていた。
朝日ニュースターの愛川欽也さんのパックインジャーナルで誰かが言ってたけど、もんじゅを維持するのに、一日で5000万円かかるそうだ。
今までに何年かけて、動きもしないもんじゅに維持費をかけて、無駄金を使って来たんだろう。

計算してみた。wikiによると、、、1991年05月18日に試運転を開始したと書いてある。

てことは、、、たとえばこの日からの維持費を計算してみよう。

今は2011年の八月八日だから丁度20年目。

365×20=7300日
閏年は2008、2004、2000、1996、1992年の5日。
05月18日からは82日
合計すると、、、7387日だ。

一日の維持費がざっと、50000000円(二十年前とは金額が異なるかもしれないが)として、かけ算すると、、、

369350000000円

約3700億円が使われている計算だ。いや工事費やナトリウム漏れの事故の修理や点検費用や地元へのばらまきなどを入れたら、こんなんでは済まないのかも、、、

シンガーソングライターのパクポーさんも歌っている。
「もんじゅをもんじゅをもんじゅをとめよう〜」



風鈴は四個までがいい

この季節、風鈴の音は涼しくていいですね。

音程の違う風鈴を四つぐらい吊るして、和音を奏でさせたりするのも楽しいですね。

絶対音感がある人なら解るけど、風鈴の音程にはこだわりたいですよね。

四つぐらいまでならいいのですが、多量に吊るしてある風鈴には困ります。
音程や音が多すぎてかえって「うるさい」んです。
これではせっかくいい音の風鈴も、音の暴力です。

多いからって涼しさが感じられるのが増えるという発想は、、いかがでしょう?

何事も何ものも、多けりゃいいっていう発想には疑問があります。

夏はえだまめ

今宵は、岐阜産のえだまめで晩酌。
市場で二袋購入。460円也。

もうこれだけでも、お酒が進む。
飽食はしない。粗食がいい。
東京生活時の、
ファーストフードやコンビニ弁当、カップ麺をやめてから、
ここ数年体重は変わらない。
玄米食になってから体調が良い。

豪快に鍋から食らう。塩は貴重な高知の山塩だ。
美味い美味い!!

P1010204_20110807191157.jpg

神戸港の花火

人ごみはあんまりすきじゃないが、相方のおとうさんを連れて花火を観に行って来た。
夏の夕方、涼しい海風が吹いていた。これは気持ちいいね〜〜

P1010192_20110807030735.jpg

どーんと花火。一万発の花火の素晴しさ。
安いデジカメじゃこんなもんですが、、、

P1010199_20110807030734.jpg

迫力満天。疲れたが、、素敵な一夜になりました。

いい夏過ごしてますか?

クレヨンしんちゃん

はるまげん、、本名は「しんいち」なのだが、、、

クレヨンしんちゃんのビデオを相方が誰かから借りて来た、、、

むさえさん、、奥深い、、、

共感出来る生き方。

そしてしんちゃん一家、、、

そして、、、ぼうちゃん、、いいねえ。

アルゼンチンタンゴ

アルゼンチンタンゴ、伝説のマエストロたちを観た。

MAESTROS.jpg

DVDを相方が借りて来たもの。
バンドネオン、ピアノ、ストリングス、、、他、、
西欧の楽器を使っているのだが、独自の進化を遂げて来たアルゼンチンタンゴ。

往年のマエストロたちを呼び寄せて作ったドキュメンタリー。
素晴し過ぎる!!美し過ぎる!!その年老いたミュージシャンたちは、、、
終わっていない。

その素晴しい演奏や歌。
涙が出た、、、

ピアニスト、、故、エミリオデラペーニャさんの演奏に心打たれた、、、
年を重ねても、こんな素敵なピアニストになれたらいいなあ、、、
あこがれます。

さあ今日から

八月になった。さあ今日からニューアルバムの録音に向けて、始動開始である。
集中力が必要である。

テレビなんかダラ観している暇はない。
レコーディングモードの脳みそでは、くだらないテレビ番組なんぞ観たくもない。

集中力、想像力をフル活用して、演奏、アレンジ、録音をする。
ミュージシャンとして、一番幸せな時間を過ごせるのだ。

趙博&はるまきちまきのコラボアルバム。

とてもタイムリーな素敵なアルバムになりそうな予感。

ブログ開始から2000日が経った

このブログも開始から五年強。
今日で2000日が経ちました。
いやいや、、長く続けてしまいましたねえ。
引越しもせず。
FC2さん。有り難う。

今後もここでHALMA GENとはるまきちまきについて「旅日記」していきます。
今後とも、皆さん宜しくお願い致します。
ここに遊びに来て下さいね。
ライブにも遊びに来て下さいね。

なお余談ですが、あと九日で、、52才の誕生日を迎えます。
相変わらず元気に酒飲んで、音楽しておりますよ。



DVD二本立て

今宵は相方がお休みなので、二人でDVDお茶の間だ。

まずは一本目。白鳥哲監督の作品「不食の時代」


テレビをつけると、、、沢山食え食え〜〜という番組やコマーシャルばかりの時代。
これは、、、陰謀である。飽食させて、病気にさせて、クスリ付けにさせて、、、

故 甲田光雄医師の神業的なその独特な療法。生菜食と玄米。
食べない事で、病気は治るという。

これはいい映画だ。

オフィシャルサイト
http://tetsushiratori.web.infoseek.co.jp/pg23.html

fushoku.jpg


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


